メニューに戻る 話題252 最後へヘルプ
話題252 | 酢酸の種類と臭いについて 2001/9/13(木) 09:19

こんにちは。お初に投降させていただきます。円(えん)と申します。
雑誌『クロワッサン』の家事特集で重曹と酢酸の効用を知り、早速試してみました。
結果、重曹の効果には大満足。が、酢酸のほうは主人も私も臭いに閉口しております。ちなみに使用したのはミツカンの米酢。水:酢の割合は1:1(100cc:100cc)です。これにティーツリーオイルを10滴ほど垂らして作りました。
フォーラムでもFAQでも酢酸の臭いに関するご質問はたくさん出ているので恐縮ですが、再度質問させて下さい。

1.『酢の臭いが消えるまで待つ』『そのうち慣れる』以外の解決策ってありますか?

2.クエン酸は『脱臭効果がない』だけで、汚れ落しには有効なのでしょうか?

以上の二点です。どうぞよろしくお願いいたします。

( 女性:30代:東京都 )

投稿3 | Re:0 もっとうすめてみて katoko 2001/9/13(木) 09:19

酢については、カレンは倍にするっていうふうに書いているん
ですが、ミツカンさんなどは、1/5でも清浄には効果ありと
いっておられますので、もう少し薄めちゃってもいいと思い
ます。

クエン酸についてはこちらでも調査中です。
わかったらアップしますね。

( )

投稿2 | Re:1 ありがとうございます 2001/9/14(金) 08:19

Pinkさん、早速のご意見、ありがとうございました。
そうなんですよ。私の家も、私よりは主人のほうがお酢臭いと嫌がるんですよね。
HEINZのホワイトビネガーは私も探しているところです。通販で買えるのはわかっているのですが、やはり一度は購入前に現物を自分の目で確かめたくて。
ティーツリーオイルはもう買ってしまったので、とりあえずなくなるまでは使うつもりです。先の発言に書いたような割合で混合しているのですが、米酢の臭いがあんまり強烈で、ティーツリーの香りはよくわかりませんね。

引き続き、クエン酸についてのご意見、お待ちしております。
クエン酸の効用、クエン酸自体は臭いがあるのかないのか、水・エッセンシャルオイルとの混合の割合など、お使いになった方、どうか教えて下さい。お願いいたします。

( 女性:30代:東京都 )

投稿1 | Re:0 酢酸の種類と臭いについて Pink 2001/9/13(木) 23:14

私は、草木染め用の酢酸(60%)を買ってきて、5%に薄めて使ってます。私は、まー平気なんですが、主人がちょっとでもお酢臭いとものすごく嫌がるので困ってます。(一生寿司食うな!と言ってやりたい...)
でも、米酢はもっと匂うんじゃないですか?
ハインツのホワイトビネガーが一番匂いがキツくないって、どっかの掲示板で見ました。でも、まだ売ってるところが発見できなくて、使ってみてはいないです。輸入食品の置いてある店にあるみたいですけど。
あと、ティーツリーオイルよりハッカ油の方がイイ匂いになると思います。(全然安いですし)
なんか、質問の答えになってなくてすいませーん。

( 女性:20代 )