メニューに戻る 話題253 最後へヘルプ
話題253 | 酢酸が手に入りません クック 2001/9/15(土) 16:17

クリーナー作りに必要な酢酸が手に入りません。
食酢でも代用できますか? 
又は、扱っている所を教えて下さい。
広島に住んでいます。

( 女性:40代:広島 )


投稿7 | Re:6 何事も教育!? katoko 2001/9/15(土) 16:17

PINKさん、がんばって夫君の教育なさってくださいね。
私も夫の抵抗にあったりしましたが、無言で抗戦して
きました・・・が、ずいぶん成果は上がりましたよ。

男の人の方が成果が目に見えると素直にとりこんで
くれるような気がします。

がんばってね!

( )


投稿6 | Re:0 酢酸が手に入りません Pink 2001/9/15(土) 16:17

そうですか。では、やっぱり普通のお酢を薄めに使うのが、一番手軽でいいて感じですね。
やっと、ハインツのホワイトビネガーの売っている所を発見したので、今度からそれにしようと思ってます。
余談ですが、ついに「そんなにお酢の匂いが嫌なら、一生お寿司食べないでね!」と言ってやりました(笑)
だって、ドレッシングを作った瓶を、洗わずにビニール袋に封印してたんですよ!信じられます?「割れちゃったの?」と聞いてしまいました。(もちろん奴はそのドレッシングはかけません)
次は、「アナタの大好きなマヨネーズも、お酢がいっぱい入ってるけど」と言ってやる〜。

( )


投稿5 | Re:0 私も氷酢酸使っています。 でんまめ 2001/9/19(水) 12:32

私も、薬局にて酢酸を求めたところ、氷酢酸ならあると言われ、
購入しました。
以前、どこかに投稿したのですが、計量スプーンから容器に移すとき、
テーブルの上に一滴落としてしまい、テーブルの塗装(多分ニスだと思
うのです)が丸く剥げてしまいました。
以後、流し台の上で作るようにしています。

あとは、問題なく使用しています。
ペーパー薬剤師の友人には「氷酢酸が一般家庭にあるなんてツーじゃな
い!」と言われましたよ!

( 女性:30代:静岡 )


投稿4 | Re:3 氷酢酸の匂い こまだむ 2001/9/19(水) 12:32

 こんにちは!
 氷酢酸の匂いですが…。うーん,お酢に比べたらきついかも。
 特に薄める前の原液は強烈で,換気扇をつけてからでないと大変です(笑)。
 40倍に薄めて,エッセンシャルオイルを入れればあまり気にならないんですが(私が慣れたからかな)。
 でも,やはり主人には不評なので,主人がいないときに掃除するようにしています。
 個人的にはもっと薄めても大丈夫(効果はあまり変わらない)と思います。氷酢酸が残り少ないときはかなり薄めて使ってますので(笑)。

( )


投稿3 | Re:2 酢酸が手に入りません Pink 2001/9/19(水) 12:32

こんばんわ。質問!
その、「氷酢酸」と言うのは普通の酢や酢酸に比べて、匂いはどうですか?
うちのダンナが、とにかくちょっとでもお酢の匂いがすると、猛烈に嫌がるので、困っています。
20倍に薄めるなら、匂いも軽くなるかしら...。

( )


投稿2 | Re:0 酢酸が手に入りません こまだむ 2001/9/19(水) 12:32

 こんにちは!
 私はドラッグストア(ウォンツ)で「氷酢酸」と言うのを購入し,それを薄めて使っています。
 過去ログにもありますが,20倍に薄めるとレシピに書いてある「酢酸」と同じように使えます。ママの地球モップなら更に2倍に薄めますから,氷酢酸を40倍に薄めることになりますね。
 いつもは20倍に薄めたものをペットボトルに常備しています。

( )


投稿1 | Re:0 酢酸が手に入りません katoko 2001/9/19(水) 12:32

: クリーナー作りに必要な酢酸が手に入りません。
: 食酢でも代用できますか? 
: 又は、扱っている所を教えて下さい。
: 広島に住んでいます。

katokoです。
食酢でも大丈夫ですよ。
調味酢(土佐酢、寿司酢など)はさとうやみりんが
入っているのでNGですが、穀物酢などでしたら
代用がききます。
倍くらいに薄めて使ってみてくださいね。

( )