メニューに戻る 話題254 最後へヘルプ
話題254 | 汚れを落とす方法 さら 2001/9/25(火) 23:07

フローリングの床についた油性ペンのインクが落ちません。
こういう場合、何を使って磨くとよいのでしょう?

( 女性:20代:徳島 )

投稿19 | ■Re18:じゅうたんについた油性マジックを落とす方法は… io 2007/6/17(日)13:32

メガルドさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> じゅうたんについた油性マジックをお金があまりかからない落とし方ってありますか?

うーん、じゅうたんに赤い油性インクとは難物ですね〜。
カーテンじゅうたん王国というホームページに、
じゅうたんにいろんなシミがついた場合のお手入れ方法が載っていましたので、
一応、リンクをメモしますね。http://www.oukoku.co.jp/index2.html
除光液やベンジンを使ってインクを溶かしつつ除去する、というのが基本のようですが、
換気をよくしてお使いになることと、外から内へ、濃い液から薄い液へ、というふうに、
何度かにわけて、ていねいに行うのがあとに残らないコツのようです。

ネイルリムーバーならどこのおうちにもありそうですし、かなり強力なのはご存じの通り(^^)。
ベンジンもスーパーなどに売っていて、とても安いものですよ。

ナチュラルなお掃除とは全く別ものですが、
お困りのようでしたので、少しサーチしてみました。
ほんのご参考までに。うまく落ちるといいですね。

ではでは。また。
未来型の自然生活スタイルに興味を持たれたら、
いつでもこのフォーラムに遊びに来てください。
スタッフ一同、お待ちしています。(^^)

( )

投稿18 | ■じゅうたんについた油性マジックを落とす方法は… メガルド 2007/6/16(土)18:53

じゅうたんについた油性マジックをお金があまりかからない落とし方ってありますか?
あったら教えてください…犬がイタズラしてじゅうたんに赤いインクがついってしまったんです…。

( )

投稿17 | ■Re16:固まったニスの落とし方教えてください io 2007/1/10(水)09:44

年明けの大掃除さん、こんにちわ。

> 玄関の金属のドアに、木枠に縫ったニスが固まって乾ききってしまっています。

お役に立ちますかどうか、
http://www.washin-paint.co.jp/faq/5.html
塗料会社さんのニスに関するQ&Aのページを見つけました。
ラッカーくらい強い溶剤で溶かすしかないようですが、
へたをするとニスの下の素材にまで影響を与えるようですね。
サンドペーパーでギリギリまでこするという案もあるようです。
そのあとは、ビネガーで気長に拭き取りを続けるのもいいかもしれません。

まずは参考になさってみてください。
他にニスを上手に落とした経験のある方、いらっしゃったら、お書き込みをお願いいたします〜。(^^)

ではでは。また。
取り急ぎ。

( )

投稿16 | ■固まったニスの落とし方教えてください 年明けの大掃除 2007/1/8(月)11:46

玄関の金属のドアに、木枠に縫ったニスが固まって乾ききってしまっています。
液体クレンザーやベンゼンでは落ちませんでした。

どなたか落とし方を教えてください!!!
玄関なだけに、気になって〜。

( )

投稿15 | ■Re14:マジックを。。。 のんちゃん 2006/10/30(月)14:06

こんにちは、 えりこさん、ようこそCPPへ

> ぬいぐるみや毛のようなもの?にいたずらされてしまい
> とても大切にしていたものなのできれいに落としたいのですが
> どうすればおちるでしょうか。。
> いま漂白剤でつけ置きしているのですがおちなそうです↓ 
> なにか良い情報をお持ちの方いましたら宜しくお願いします!

こういったところで、皆さんのお知恵を拝借したいと思うときは、いくつかポイントがありまして・・・。
まず、ぬいぐるみや毛のようなものと言っても、素材が色々ありますよね。
そして、いたずらされたと言うことですが、それは、落書きですか?
もしそうだとすれば、油性マジックなのか、水性マジックなのか、あるいはボールペンやクレヨンといったそのものが何であるかの情報がないと、なかなかお答えしにくいと思います。
このレス、じっくり読んでみて、ヒントになるもの、ありませんでしたでしょうか?

また、漂白剤も、酸素系、塩素系、還元型・・・と、色々ございますので、逆効果で、しみをより取れなくしてしまう場合もあります。

そういったところを押さえて、質問してくださいね〜。
あせると、けっこう、抜けてしまって、あれれ・・・?と、後で自分で読んでも自分の書き込みなのに分からないってことありますものね。
ではでは取り急ぎ、逆質問まで!

( まだ、蚊に刺される・・・・・・ )

投稿14 | ■マジックを。。。 えりこ  2006/10/28(土)02:12

ぬいぐるみや毛のようなもの?にいたずらされてしまい
とても大切にしていたものなのできれいに落としたいのですが
どうすればおちるでしょうか。。

いま漂白剤でつけ置きしているのですがおちなそうです↓ 

なにか良い情報をお持ちの方いましたら宜しくお願いします!

( )

投稿13 | ■Re12:・・・・。 io 2006/9/18(月)23:09

・・・さん、こんにちわ。

> 革についた油性ペンはどうやっておとすんですか・・・。

場合によってはむずかしいかもしれませんね。
一応、お酢、アルコール、リモネンから始めて、
ベンジンやアセトンなど、石油系溶剤の強力なものまで、
クリーニング屋さんに相談するなど、用心しながらでしたら、
試してみる価値はあるかもしれません。
インクを溶かし出したはいいけれど、逆に本体の革に染みこんだり、
傷めたりということがなければよいなと思います。

・・・さんがなさってうまくいったこと、いかなかったこと、
すべてがこのフォーラムを見てくださっている方々の宝物になりますので、
よかったらぜひ結果をお知らせくださいね。お待ちしています。(^^)

ではでは。また。

( )

投稿12 | ■・・・・。 ・・・ 2006/9/18(月)17:27

革についた油性ペンはどうやっておとすんですか・・・。

( )

投稿11 | ■Re0:汚れを落とす方法 ばかちん○ 2006/8/24(木)09:43

( さらさんは話題254で書きました )
> フローリングの床についた油性ペンのインクが落ちません。
> こういう場合、何を使って磨くとよいのでしょう?
> こういう場合はやはり・・・水のりですね!
水のりをちょこんっとぬって、乾いてからそれを手ではがすと・・・
なななんと!きれいさっぱり取れちゃうんですぅ〜

( よくわたしもフローリングなどにペンを落として・・・ )

投稿10 | ■あの・・・ タマ 2006/7/6(木)14:12

あの、こないだ、公園で、落書きをしている人がいました。             そこで、落書きを消そうとしました。・・・しかし、なかなか消えませんでした。   そこで、いいアイディアは、ありませんか?教えてください。  

( 猫じゃ、ありません )

投稿9 | ■Re8:消し方の方法教えてください io 2006/7/4(火)12:23

北光、「平和」、紫式部さん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

たぶん、みなさん同じときに同じ話題でワッとお書き込みくださったと拝察、
他のサイトにも質問されましたか。良いお答えは返ってきましたか。

公園のイタズラ書きは、油性マジックやスプレーペンキなど、
コンクリートや遊具に対してなかなか落ちないものを使ってされるので、
実際、大人もすごく頭を抱えているようです。

しかも、苦労して落としたり、上にきれいな塗装を行っても、
さらにその上にまた同じようなイタズラ書きが。
根本的には、消し方というよりも、
そこにイタズラ書きされないような環境を整えること、
それが最も大切な対処法になるようです。

まず、どんな材質のものに、どんなイタズラ書きがあり、
それをなぜあなた方がお消しになりたいのか、
もう少しきちんと事情を説明してくださいますか。
困っている様子、なにかアドバイスできればと思いますが、
ちょっとこのままでは皆さんレスポンスしかねるだろうと思いまして、
助け船的にまずお返事いたしました。

大勢の人々が自由意志で話し合っている場に質問を投げかけるには、
それなりの礼儀や詳しい事情説明といったものが必要になります。
それがなければ、お書き込み自体がイタズラ書き的に扱われてしまいかねません。
お手数ですが、どうぞ宜しくお願いいたしますね。

ではでは。また。
取り急ぎ。

( このサイトの運営者の一人です )

投稿8 | ■消し方の方法教えてください 紫式部 2006/7/3(月)14:58

私は落書きのことについて調べております・・・・・落書きを消す物でお金がかからない物を教えてください

( よろしくおねがいします )

投稿7 | ■イタズラ書きについて 「平和」 2006/7/3(月)14:56

わたしは今、イタズラ書きについて調べてます。そこで、イタズラ書きを消す方法を、 教えて下さい。 

( お願いします。 )

投稿6 | ■公園のいたずら書きの消し方を教えて!! 北光 2006/7/3(月)14:48

今学校で、油性マジックで書かれた公園のいたずら書きを消そうという活動をしていて。どうやって消せるのか、クラスの友達一同悩んでます・・・。ですから皆さんいいアドバイスよろしくおねがいします。あまりお金のかからないような事を教えてください

( 学校生徒の12歳です )

投稿5 | ■Re4:油性マジックの落とし方を教えて! BORA 2006/1/26(木)17:48

Yahooの検索などで調べてみましたら、たばこなどの「灰」を使って油性マジックを落とす方法が紹介されていました。
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2003/0419/gimon.html

☆ やり方 ☆
水で軽く濡らした雑巾(布巾)に灰をつけ、ペンの跡をこするだけ!!たったこれだけで、油性ペンの跡がキレイさっぱりと消えてしまいます!

これは『可溶化(かようか)』という現象が起きているからなんです。可溶化とは、普段は溶け合うことのない物質に、ある物を加えることにより溶け合う現象のことです。今回の場合、油性マジック、つまり油に灰を入れることで油を溶かす力が生まれたため、油性ペンを簡単に消すことができたんです!

※タバコの灰なら身近にありますのでお試し下さい。
また念のため、お子様1人で行うのは決してお止め下さい。

以上、私はまだ試していませんが、本当に油性ペンのあの薄く最後に残る跡には腹がたちますよね。どなたかうまくいった方、ご報告お待ちしてます。  

( 静さんは投稿4で書きました )
> 健康保険のカードの裏に名前を書いていて書き損じをしました。
> ベンジンやアルコールで拭きましたが、うすく残って取れません。
> どなたか効果的なとり方を知りませんか?

( )

投稿4 | ■油性マジックの落とし方を教えて! 静 2006/1/23(月)15:18

健康保険のカードの裏に名前を書いていて書き損じをしました。
ベンジンやアルコールで拭きましたが、うすく残って取れません。
どなたか効果的なとり方を知りませんか?

( )

投稿3 | Re:2 実験の価値あるかな・・・? mak 2001/12/29(土) 16:40

投稿ラッシュになってしまってすいません。
私、印刷会社にもいたんです・・・。

で油性マジックの落とし方ですが、「オリーブ油」をたらして
こする、こする、こする、こする、こすれー、落ちろー。
という裏技もあります。

一口に油性マジックと言ってもその成分は様々です。
アルコール系や有機系溶剤を使用したり顔料まで考えるとまさしく無限。
ただ「塗装された材料」を再度溶かすという発想は共通ですから、
色々なもので実験してみるといいと思います。

ちなみに、私は借家なのに落書除去剤を試して
ニス剥げしてしまいました(^^;;

( 男性:30代:埼玉 )

投稿2 | Re:1 汚れを落とす方法 Pink 2001/12/29(土) 16:40

まあ!私もちょうど、洗髪料を床に付けてしまって困っていたところです。
以前、マニキュアを拭いた除光液後や、エタノールをこぼした染みは、ロッツァポリッシュっでキレイになったので、やってみましたが、駄目です。もうすっかり色素沈着です。

---そこで、研磨スポンジやってみました!
確かに、頑張れば取れます。でも床を削ってるので、コーティングがそこだけ無くなって、目立つ〜。
もうこうなってしまうと、元には戻りません・・・。

あと、除光液でもこすってみましたが、落ちませんでした。

というワケで、インクを落とす方法に加えて、フローリングのコーティング再生方法も、どなたか知っていたら教えて下さい!

( )

投稿1 | Re:0 汚れを落とす方法 io 2001/9/26(水) 06:25

: フローリングの床についた油性ペンのインクが落ちません。

ちょっと検索してみただけで、
(1)チョークでこすって石灰にインクを削り取らせる「裏技」とか、
(2)付いてるインクの上に又油性ペンで書いて乾かないうちにふき取る「伊藤家」とか、
結果は保証できませんが、いろいろ出てきました。

(2)は理論的に、ベンジンやマニキュア落としでも効果がありそうですが、
確かに中にしみ込んでいく材質のものに付いた汚れには向かないでしょう。
フロアって木ですよね。うーんどうなんでしょう。大丈夫なのかなあ。。。

一方(1)は、できるだけ表面を傷つけず、穏やかに削るツールがあれば、
チョークでなくても試してみる価値はあるでしょう。
今はやりの切って使う白いスポンジ(ごめんなさい、名前がわからない)は、
印刷物のインクすらこすり落とす優れものらしいので、
それ自体はゴミになったとき、環境に優しくはないですけど、
いざの役には立ちそうですね。
あとトレシーやお掃除クロスなどの高機能布巾を使うテもありそうです。

申し訳ありませんが、私はどちらも試したわけではないので、
実際に似たようなシチュエーションをご経験の方、
いらしたらお気軽にご意見下さいませ、です〜。
もちろん、この場合、裏技情報チックなのも大歓迎ですよ〜。
案外難しいケースほど、そういうヒントがいい参考になって、
現実の解決策に結びつくものですから。(^^)

( 女性:30代 )