メニューに戻る 話題257 最後へヘルプ
話題257 | 液体石鹸で漆器を洗うと? 2001/9/27(木) 08:18

こんにちは。円(えん)と申します。
先日、初めて台所用の液体石鹸を購入したところ、パッケージの使用上の注意のところに、
『漆器には使用しないで下さい』とありました。
汁椀を始め、箸、銘々皿など、日常的に洗う漆器は結構多いと思うのですが、液体石鹸をご使用になっている皆さま、どうなさっていますか?よろしければ教えて下さい。

( 女性:30代:東京都 )

投稿4 | ■Re0:液体石鹸で漆器を洗うと? ウェディ 2002/8/18(日)13:42

はじめまして。
ずーっと前から疑問に思っていたことだったので、思わず書き込みしてしまいます。
以前、クリに拭き漆のお椀を使っていたら、なぜか変なにおいがするようになったことがありました。カニ汁を食べたあとだったので、そのにおいがついたのかなーと思い、
米びつに入れたりしてみましたが、とれません。
そのときは液体石けんを使っていたのですが、そのせいかとぼんやり思いつつ、
お椀はしばらく放っておくことにしました。
その後、今度は朱と黒の漆のお椀を手に入れ(作家もので下地は木、ほんとの漆です)、
しばらく使っていたある日、なんと以前と同じにおいがし始めました。
そのときは、たまたま液体石けんを使っていたので、原因がはっきりしたと思い、
すぐに合成洗剤に切り替えたら直ってしまいました。
このことは、漆を扱う方にも何度か聞いたのですが、納得のゆく答えは
なかなか得られなかったので、このページを見てすっきりしました。

基本的にお椀にはみそ汁やお吸い物を入れるのですから、油っ気が気になるのは
油揚げくらいですよね。だから、洗剤は使わなくてよいのだろうな、と
最近は思ってます。(ほかのものも一緒に洗うから、つい使ってしまったりするけど)
で、私の場合は洗いっぱなしで水分もすぐに拭き取ったりはしてませんが、
全然大丈夫です。丁寧に扱わないと、と思うと、毎日使いづらいですもんね。
本当は「丁寧」に越したことはないと思うのですが。

( )

投稿3 | ■Re:2 液体石鹸で漆器を洗うと? io 2002/1/15(火)14:49

tea-farmさん、こんにちわ

漆器についての専門的情報ありがとうございます〜。
食器洗い機で漆器を洗ってはダメとの貴重な警告、
感謝感謝です。食器洗い機用洗剤って漆をはがすんですね。。。

>  また、クリスタルガラス等では回復不能な曇りを生じます(ガラス中の金属とアルカリが反応 するため)。石けんでも不可(薄目の石けん液では洗浄性はありません。石けんの臨界ミセル
>  濃度が高いため)。

これも知らなかったので、おっとぉ!という感じです。
つまり、クリスタルの食器にせよ、漆にせよ、
高価なものは短時間のうちに手で洗う、と。仕上げもきっちり拭いて磨く、
というのが鉄則のようですね。

( 女性/30代 )

投稿1 | ■Re:0 液体石鹸で漆器を洗うと? io 2002/1/10(木)04:01

円さん、こんにちわ。
ものすごーいカメレスなので、
もしかしたらすでに解決済みかもしれませんが、
先日、漆器の業者さんと話す機会があったので、
言ってらしたことをメモしますね。

> 汁椀を始め、箸、銘々皿など、日常的に洗う漆器は結構多いと思うのですが、液体石鹸をご使用になっている皆さま、どうなさっていますか?よろしければ教えて下さい。

「漆の製品は、完成後は非常に丈夫なので、
めったなことではダメになったりしませんよ」

「石鹸液? 大丈夫大丈夫。
でもあまり長く漬けるのは避けてね」

「食器洗い機?! うーん、近頃は増えたからねえ……。
もちろんすごく高価なものについては保証できないよ。
金や蒔絵が入ってたりするとね。
でもふつうのヤツは結構大丈夫だよ。
これも長く濡らさないでほしいけどね」

「温風乾燥ぉ?!(そこまでやるの?)
あまり何回も繰り返してると漆が弱ってくるかもしれないね。
漆風の食器、プラスチック製とかのね、
ああいうヤツなら、ま、たいていのことは大丈夫だけど」

というわけでした。
ので、食器洗い&乾燥機の過酷な条件下では、
劣化が早いかもしれませんが、
ササッと洗うくらいはノープロブレム、だ、そうです。
あきれられながら聞いてみた業者さん情報でした。
ご参考までに〜。(^^)

( 女性/30代 )