メニューに戻る 話題259 最後へヘルプ
話題259 | ピアノの汚れ&酢酸 みや 2001/9/28(金) 10:47

はじめまして、こんにちわ。
重曹について検索していて、このページにたどり着きました。
とても新鮮で、『天使は清しき家に舞い降りる』も買って読んでる途中です。
お掃除が楽しくなりそうで、楽しみです。

で、質問したいのですが、ピアノを掃除するのには、
ロッツァ・ポリッシュがいいでしょうか?
クラブクリーンはどうでしょうか?
ロッツァ・ポリッシュでやってみようと思うのですが、
酢酸が手に入らないんですよねぇ。
それで、簡単に手に入るクラブクリーンはどうかなぁと思ったのですが、どうでしょうか?

あと、酢酸の代わりに、普通のお酢でも良いのがあるそうですが、
ミツカンの米酢は大丈夫ですか?
アルコール入ってますけど、いいのでしょうか?

よろしくお願いします。

( 女性:20代:大阪 )


投稿4 | Re:0 ピアノの汚れ&酢酸 もちもちぱん 2001/9/28(金) 10:47

:: こんにちは、ピアノの汚れということで
おそくなりましたが、投稿します。
わたしも、ピアノにこまってて地球モップで
ふいたりしたのですが、だめで、、。(あんまし、、)
やっぱり、専門業者に、たのむことにしました。
あまり地球にやさしくない話題ですみません。

( )


投稿3 | Re:2 ありがとうございます みや 2001/10/1(月) 18:23

katokoさん、pinkさん、ありがとうございます。
ピアノの上でうちの猫が寝てしまって、すごく汚れてるんですよ。
毎日、新たな足跡がついてるし。
乾拭きで頑張って拭いても全部は落ちなくて・・・。
ピアノ用のワックスあるじゃないですかぁ、
それが今なくて、「買わなきゃ」と思ったんですが、
あの本の中のレシピで何とかならないかなぁ、と思って。

地球モップかぁ、考えてなかったなぁ。
早速やってみます。
クラブクリーンも試してみて、報告しますね。

( 女性:20代 )


投稿2 | Re:0 ピアノの汚れ&酢酸 Pink 2001/10/1(月) 07:02

ピアノは木ですし、湿気はよくないので、あまり濡らさない方がいいと思いますよ。
普段は乾拭きで、たまに大掃除でクラブクリーンを使うのでしたら、直接スプレーしないで布に湿らせて拭くようにしたらどうでしょう?でも、要するに水拭きですから、あまり良いとは思いません。
ロッツァポリッシュで鍵盤を磨いたら、たぶん弾けないと思います!ちなみに科学雑巾(そんな物使う人、ここにはいないか?)も弾けなかったです。

( 女性 )


投稿1 | Re:0 ピアノの汚れ&酢酸 katoko 2001/10/1(月) 07:02

: で、質問したいのですが、ピアノを掃除するのには、
: ロッツァ・ポリッシュがいいでしょうか?

私、やってみました。
ピカピカになります。
でも、そのあと埃をすいつけて、なんとなく
くすんじゃうんですよね。
で、最近は地球モップをトレシーにつけて
ふいています。

: クラブクリーンはどうでしょうか?

クラブクリーンはやったことなかったなぁ。
ためしてみようかなぁ。

: あと、酢酸の代わりに、普通のお酢でも良いのがあるそうですが、
: ミツカンの米酢は大丈夫ですか?
: アルコール入ってますけど、いいのでしょうか?

最初は2倍より薄くして、様子をみながら使っていただいたら
どんなものでしょうか。

ぜひとも結果をきかせてくださいね。

( )