メニューに戻る 話題261 最後へヘルプ
話題261 | セスキで脱色? piyo 2001/10/3(水) 13:45

はじめまして。
最近、セスキ炭酸ソーダを買っていろいろなことに使っています。
大変便利なのですが、一度、色物の服をつけおきしたところ、むらむら
に脱色してしまいました。
セスキにはこのような作用もあるのでしょうか?
いろいろあらおうとおもっていたところだったので、ちょっとおじげづいてしまっています。
詳しい方、教えて下さいませ。

( )


投稿2 | Re:1 セスキで脱色? piyo 2001/10/3(水) 13:45

お返事有り難うございます。
そうなんですねー。
だいぶ長い間つけてしまったので・・。
これからは気をつけようと思います。

( )


投稿1 | Re:0 セスキで脱色? ken 2001/10/6(土) 00:28

: 大変便利なのですが、一度、色物の服をつけおきしたところ、むらむら
: に脱色してしまいました。
: セスキにはこのような作用もあるのでしょうか?
セキス特有の作用での現象ではありません。色むらには染色や雨に当ったとか水温、付け置きの時間など色々な条件があります。色が出やすいのは業務用の色止め剤配合を除くと市販の洗剤では条件がほとんど同じです。基本的には色物を長くつけたことが原因と思われます。プロでも洗濯で一番失敗しやすいのが、浸け込みです。白いものを中心にお使いになった方が安心だと思います。ご参考になれば幸です。

( 男性:50代:東京 )