メニューに戻る 話題262 最後へヘルプ
話題262 | 地球にやさしい洗車方法をおしえてください。 でんまめ 2001/10/18(木) 13:08

私は、洗車が大嫌いです。面倒くさいのです。
車がきれいなのは嬉しいのですが、その後すぐに雨が・・・。
そこでいままでは、どうしようもなくなったとき、ガソリンスタンドで
洗車していました。
 しかーし、最近、これでよいのだろうか?と思い、地球にやさしい洗
車方法がないものかと、探し始めました。
役立ちそうなHPを見つけたので、下にURLを載せておきました。
(このページのトップページにはいろいろな石鹸を取り扱っていて、
魅力的です。)
この他にも、良い方法がありましたら、教えてください。
関連のURL:環境と財布にやさしいエコ洗車・エコ運転 

( 女性:30代:静岡 )


投稿5 | Re:4 やっと洗車しました。 でんまめ 2001/11/26(月) 12:49

ここに投稿してから、かなり経ちましたが、やっと洗車しました。
それも、「やるぞー!」と思ったわけでもないのですが。

この3連休で窓掃除をすると決めていたので、外窓用にバケツに
液体洗剤を入れて、雑巾を浸してザバザバと拭いて、スクイジー
でスーっと拭いて終わり。子供も喜んで手伝ってくれました。

その後、そのバケツの中の液体を捨てるのにどうしようかなと
思っていたとき、目の前にあったのが、車!。
確か、ボディー用は同じレシピと思い、ジャカジャカ洗っちゃい
ました。

おかげで、すっきりきれいになりました。
もちろん、お駄賃も払いました。

( 女性:30代:静岡 )


投稿4 | Re:3 洗車方法ありがとうございます。 io 2001/10/24(水) 17:40

でんまめさん、こんにちわ。

: 本をもう一度、読み返したら、そのレシピの1ページ前にありました。
: 「毒性のあるものを使わないで車を洗う方法」が。

わお。気がつかなかった(というか、すっかり忘れてた(^^;)!
でんまめさんのコメントに驚いて、
私も本のカークリーナーのあたりをていねいに読み直してみましたら、
バッテリー・ターミナルの掃除方法まで載ってましたね。
さすが。Do it yourselfの国ですね〜。

週末の洗車日和をお祈りしま〜す。(^^)

( 女性:30代 )


投稿3 | Re:0 洗車方法ありがとうございます。 でんまめ 2001/10/24(水) 12:42

Pinkさん、ioさん、ありがとうございます。
「磨いてピカピカ」と「クレージーママ・・・」は車内掃除用だと
思っていたので、ボディー用としてはどうかな、と思っていました。
本をもう一度、読み返したら、そのレシピの1ページ前にありました。
「毒性のあるものを使わないで車を洗う方法」が。
バケツ1杯の水、台所用液体合成洗剤と液体石鹸でできそうです。
仕上げは、「クラブクリーン」でピカピカだそうです。
これなら、家にあるものだから、すぐにでも。
でも、面倒くさい・・・・。
週末に気合を入れて!!!
洗車日和になりますように。

( 女性:30代:静岡 )


投稿2 | Re:0 地球にやさしい洗車方法をおしえてください。 Pink 2001/10/24(水) 12:42

以前、どなたかが「クラブクリーンで、洗車している」と書き込みされてませんでしたっけ?
窓ガラスだけじゃなく、車体も炭酸水で。
みんなから「ピカピカ!」と褒められるとおっしゃってたと思いますよ。
1度に全部磨かないで、乗ったついでにちょこっとづつキレイにしたらどうでしょうか?
我が家も最近原付きを購入したので、この方法で常にピカピカにしてやりたい所なのですが、うちのライダーが「ピカピカのままだとカッコ悪い。泥とかついてないと。」と言うので...。

( )


投稿1 | Re:0 地球にやさしい洗車方法をおしえてください。 io 2001/10/21(日) 18:30

でんまめさん、こんにちわ。
車のエコ掃除、まずはカレンさんの本からは、
「磨いてピカピカ」「クレイジーママのお車お掃除キット」
のふたつのレシピがありますので、
ぜひ参考になさってみてください。

せっけんを直接付けて洗うお話は、
とても面白かったです。目からウロコって感じでした。
ワックス系の仕上げ剤は、残念ながら上記の本にはレシピがなく、
聞きかじりの知識ばかりになってしまいますが、
確か、カルナバロウという天然のロウが最も車には向いていて、
モーターショーなどに出展する車とかを磨き込むのにも使われるそうです。

最近たいていの車はポリマーでコーティングするので、
ワックス自体かけなくなってきましたね。
楽ですけど、車好きの方にはちょっと物足りないものかも。
休日、表面がぴかぴかになるまでゆっくりボディを磨きながら、
愛車と対話しているオトーサンの姿、
今や立派なノスタルジーですもの。。。

( 女性:30代 )