メニューに戻る 話題266 最後へヘルプ
話題266 | こびりついて固まった洗剤はどうやったら取れる? Nao 2001/11/23(金) 02:33

私はいつもタイマーセットで洗濯しているのですが、洗剤を入れる容器にこびりついて固まった洗剤を取りたいのです。
ドライバー等でこすってもなかなか取れませんよね。
何かいい方法はありますか?

( 女性:30代 )

投稿4 | Re:0 こびりついて固まった洗剤はどうやったら取れる? katoko 2001/11/23(金) 02:33

katokoです。

: 私はいつもタイマーセットで洗濯しているのですが、洗剤を入れる容器にこびりついて固まった洗剤を取りたいのです。
: ドライバー等でこすってもなかなか取れませんよね。
: 何かいい方法はありますか?

石けんはアルカリ性なので、酢やクエン酸を使えばとける
筈ですが・・・・酢をコットンに含ませてそれでふいてみ
るか、クエン酸を半量ていどの水でドロっとしたペースト
にして、それをぬりつけておくかしてみるとどうでしょうか?

( )

投稿3 | Re:2 レス有難うございます ほあん 2001/12/4(火) 19:08

nao様

: : 洗剤受けに入れてらっしゃるのは固形石鹸でしょうか。

: いえ、顆粒のコンパクト洗剤です。(トップ、アタックなど)
: アドバイス有難うございます!
: 早速試してみますね。
: なんとなくお酢のスプレーは効きそうな気がするなぁ〜(笑)

このフォーラムで主に話題になっているのは、どちらかというと合成洗剤ではなく、石けんだとおもいます。
nao様がお使いなのが、トップ・アタックだとしたら、お酢はあまり役に立たなさそうな気がします。
アルカリ性の石けんを中和するのに酸性のお酢をつかうので。
石けん受けが取り外せるなら、水分で溶かして落すのが
一番のような気がします。

( 女性:東京都 )

投稿2 | Re:1 レス有難うございます Nao 2001/12/2(日) 23:31

: 洗剤受けに入れてらっしゃるのは固形石鹸でしょうか。

いえ、顆粒のコンパクト洗剤です。(トップ、アタックなど)

: ドライバーでこそげ落とす、というのは確かにシンドイですね。(^^;

はい、まったく(^^;

: ティッシュペーパーに水を含ませて石鹸の固まりにあてがい、
: しばらくふやかして削る、というのがひとつのアイデアでしょうか。
: あと、石鹸でしたらお酢のスプレーも効果あると思います。

アドバイス有難うございます!
早速試してみますね。
なんとなくお酢のスプレーは効きそうな気がするなぁ〜(笑)

投稿1 | Re:0 こびりついて固まった洗剤はどうやったら取れる? io 2001/11/26(月) 21:39

Naoさん、こんにちわ。

洗剤受けに入れてらっしゃるのは固形石鹸でしょうか。
ドライバーでこそげ落とす、というのは確かにシンドイですね。(^^;
ティッシュペーパーに水を含ませて石鹸の固まりにあてがい、
しばらくふやかして削る、というのがひとつのアイデアでしょうか。
あと、石鹸でしたらお酢のスプレーも効果あると思います。
それでも落ちなかったら。。。サンドペーパーでしょうか!
まずは爪やすり用の比較的細かいヤツで試してみられるのをオススメします。
それでもダメだったら。。。うーん、そのときはまた皆で考えましょう。
あまり答えになってなくてゴメンナサイです〜(^^;