メニューに戻る 話題267 最後へヘルプ
話題267 | 台所用液体洗剤の使い方 でんまめ 2001/11/26(月) 13:02

いままで、台所用の液体洗剤を合成洗剤を薄めたものを使用していま
したが、先日液体石鹸を購入し、使い始めました。
ところが、洗い上がりがすっきりせず、ベトベトしているのです。
使い方に問題があるのでしょうか?
洗剤の量がどんどん増えてしまい、気になります。
お湯ですすいでも、あまり効果ないようです。
ちなみに、食器洗い機がないので、手で洗っています。
良い方法がありましたら、教えてください。

( 女性:30代:静岡県 )


投稿2 | Re:1 台所用液体洗剤の使い方 でんまめ 2001/11/27(火) 13:08

ありがとうございます。355番にあったんですね。まさにそれです。
酸性せっけんです、きっと。
薄めて使用していたわけではありませんが、泡をつけ終わった後、
洗い桶に入れてから、すすいでいたんです。
きっと、この間に桶に貯まった水によって薄められて、酸性せっけん
になっていたんですよ!!。
ってことは、貯めすすぎをしなければいいのかな。
早速、今夜試してみます。
液体石鹸のせいにしてしまってごめんなさい。

( 女性:30代:静岡県 )


投稿1 | Re:0 台所用液体洗剤の使い方 io 2001/11/26(月) 21:25

でんまめさん、こんにちわ。
洗車できたそうで、おめでとうございます。
何事でも「ついでにできる」ってすごい意義がありますよね。(^^)

さて台所用洗剤の使い方ですが、
ツリーの355番をご一覧ください。
合成洗剤は1000倍程度に薄めても、
まだアワアワしてけっこう効果がありますが、
液体石鹸だと、もともと水分がかなり混じっているものですし、
倍に薄めたくらいでもう問題の“酸性せっけん”が生じてしまうようです。
このへん、洗濯の際もそうですが、
少し気をつけられるとよいかと思います。
あと重曹を併用してアルカリを保つのも良いですね。
ご参考までに〜。

( 女性:30代 )