メニューに戻る 話題274 最後へヘルプ
話題274 | 洗濯用粉石鹸でもいいの? タイチmama 2001/12/18(火) 15:58

我が家では、「そよかぜ」という洗濯用粉石けんを常用。液体石けんの変わりにこれでもいいのでしょうか?液体と粉の違いは何でしょう?

( 女性:30代:東京都 )


投稿4 | Re:3 洗濯用粉石鹸でもいいの? katoko 2001/12/18(火) 15:58

ぽあんさん

:: マンガ家赤星たみこさんは、これを”とろとろ石けん”と名づけています。
: 興味があったらそちらのページも見られると良いと思います。
: (ここで別のページの紹介をするのはまずいかもしれませんが)

いえいえ、全然かまいませんよ。
関連のURLっていうスペースを用意しているくらいですから。
地球にやさしい情報、どんどんお寄せください。
それがみんなの知恵となり財産となるのだと思いまする。

さぁ、これから掃除だぁ。

( )


投稿3 | Re:0 洗濯用粉石鹸でもいいの? ほあん 2001/12/21(金) 12:27

タイチmamaさま

こん××わ。

: 我が家では、「そよかぜ」という洗濯用粉石けんを常用。液体石けんの変わりにこれでもいいのでしょうか?液体と粉の違いは何でしょう?

ioさんは、液体石けんは粉石けんを溶かしたものと書かれていましたが、
実際は、液体石けんは脂肪酸カリウム、粉石けん・個体石けんは
脂肪酸ナトリウムと、原料が違うのだと思います。
石けんは油脂と苛性ソーダを混ぜて作る方法が知られていますが、
液体石けんを作るには、苛性ソーダの変わりに苛性カリウムを使うのです。
(洗浄力とか細かいことはあまりわかりませんが)
粉石けんは、溶かすとkatokoさんのおっしゃるようにプルプルのゼリー状になります。
マンガ家赤星たみこさんは、これを”とろとろ石けん”と名づけています。
興味があったらそちらのページも見られると良いと思います。
(ここで別のページの紹介をするのはまずいかもしれませんが)

タイチmamaさんへの質問ですが、何をするのに液体石けんの代わりに
粉石けんを使っていらっしゃるのでしょうか?
天使のお掃除レシピに粉石けんを使うと、固まりやすくなったり
するのではないでしょうか?
ただ普通に洗濯・お掃除につかうのであれば問題ないと思うのですが。

( 女性 )


投稿2 | Re:0 熱湯で溶かして・・・ katoko 2001/12/21(金) 12:27

: 我が家では、「そよかぜ」という洗濯用粉石けんを常用。液体石けんの変わりにこれでもいいのでしょうか?液体と粉の違いは何でしょう?

このごろ時々粉石けんを熱湯で溶かして使ったりしていますが、
気象条件によって固まってしまったり、ゲルのような状態に
なってしまったりしますから、扱い易さという意味では
液体石けんに軍配があがるような気がします。
ただ、たしかに粉石けんを溶かしたものはよく落ちます。
試してみて下さい。

( )


投稿1 | Re:0 洗濯用粉石鹸でもいいの? io 2001/12/18(火) 16:45

タイチmamaさん、こんにちわ。

> 液体と粉の違いは何でしょう?

粉石鹸は、せっけん分を純度100%まで高めることができます。
液体石鹸は、粉石鹸を水に溶かしてあるもので、
必然的に濃度の限界があります。
溶かす粉石鹸の種類にもよりますが、
確かMAXで30〜40%くらいでは、と記憶します。
溶媒の水には、メーカーによって、
しばしばいくつか香料や助剤が添加されているでしょう。
主なものはラベルの裏を見れば確認できると思います。

よく溶かしてお使いになれば、
お手製液体石鹸でも十分お掃除に間に合いますよ。(^^)
ハッピークリーニングをお祈りいたします。

( 女性:30代 )