メニューに戻る 話題276 最後へヘルプ
話題276 | トイレ・水周り掃除の現場から mak 2001/12/29(土) 16:06

トイレの「黄ばみ」のご相談は難しいですね。

私は清掃会社にいたことがあるのですが、
トイレを含めた水周りの「黄ばみ・黒ずみetc」の正体は
1.尿石 2.水垢 3.カビ 4.原因不明
で、いずれもひどいと悪臭原因にもなります。

ということで対策なんですが難といったら良いのか・・・。
軽度の場合なら最近市場に出始めた「メラミン・フォーム」を
お試しになってみたらいかがでしょう?
一種の研磨具ですが、塗装面が痛むことはないと思います。

目に見えない「傷」に入り込んでいる場合は、
私の知っている限り薬品かバクテリアしかないようです。

もしかしたらのお験しでは、健康な「土」を水に溶かし、
その上澄みを継続して塗布することが考えられます。
これは「バクテリア活用型洗剤」からの応用レシピです。
バクテリア活用型洗剤の素材はそもそも「土」からとってます。
自然の循環を活用するんですね。
ということで「土水」の洗浄ももしかしたら・・・です。

お役に立てないアドバイスですいません(^^;;

( 男性:30代:埼玉 )


投稿1 | ■土壌細菌! io 2002/1/7(月)20:27

makさん、こんにちわ。
年末からサイトの移転とメンテを行ったので、
ずいぶんレスが遅くなりましてゴメンナサイ。

長くしみついたトイレのにおいについて、
目からウロコの意外な情報、ありがとうございました〜。(^^)
便器の微細なキズに入り込んで棲みついている微生物をやっつけるには、
土壌に含まれる微生物が効くかもしれないとはビックリビックリ。
全く思ってもみませんでした。うーむ、土ってなんてすごいんでしょう。

そういうトイレに悩まされている方、
何人かいらしたらこの話題、ぜひとも実験して追究したいものです。

( 女性/30代/ )