メニューに戻る 話題28 最後へヘルプ
話題28 | ゲストブックにえりかさんからこんな質問が入りました katoko 1999/5/24(月) 21:16

普通の食用酢(ミツカン酢)などでいいのですか?初歩的な質問ですみません(^^;)

みなさまのご意見、ご経験、およせくださいませ。
よろしくねぇ。

( 女性:30代 )


投稿4 | Re:0 みなさん、ありがとー(^0^)/ えりか 1999/6/6(日) 23:17

アドバイスくださった方々ホントにありがとー!
早速作って試してみました。
なかなか良い感じだし、思った程臭いも気にならないので
うつぶせの態勢になった際に
床をなめてしまう6ヶ月の娘のためにも
これから使い続けていこうと思ってます。
これからもどーぞよろしくー♪

( 女性:20代:東京都 )


投稿3 | Re:0 ゲストブックにえりかさんからこんな質問が入りました katoko 1999/5/27(木) 18:48

: 普通の食用酢(ミツカン酢)などでいいのですか?初歩的な質問ですみません(^^;)

みきさんという方からこんなメールをいただきましたので、転載します。
>薬局に酢酸がなかったので,思いついて近くの
>カメラ屋に行き,写真の現像用の酢酸を買ってみました。
>濃度が50パーセントで、1リットル490円でした。
>濃度が高いので,希釈するときに触れないように気をつけて
>いますが、かなり使いでがあって経済的です。

これ、かなり安いですよね。

( 女性 )


投稿2 | Re:1 やすいお酢で気にならなければ十分だと思います katoko 1999/5/26(水) 15:18

Sunnyさん、いや、お疲れさまでした

: 私は本を入手する前、ここのサイトとレシピを知り、薬局を何軒も
: 回った(コドモ抱っこしたまま・・・。我ながら何者でしょう?)
: のですが、酢酸を置いている店も、注文を受けてくれる店もありま
: せんでした。
: そこでミツカンの穀物酢(米酢よりは糖分が少なくて、掃除には使
: いやすそうだから・安価ですし)を代用してみました。

個人的にはハインツのホワイトビネガーは確かににおいがうすい
と思います。でも、やっぱり簡単には手に入りません。電車に乗って
デパートまで買いに行くことになります。往復340円。
200円の酢を買うのにですよ。そう思うと、近所でまとめて酢酸
を注文し、それを薄めて使うのがいいかな、というのが今のところ
のkatokoの状況です。

この間インターネットで純粋な米酢ってなものをかって作って
みましたが、だめです。くさい。酢によってずいぶんにおいが
(値段も)ちがうものだと実感しています。
いろいろためしてみて、この値段でこのにおいなら○というのを
探していただくしかないのかなぁ・・・
なんていう無責任!ごめんなさい>ALL

: えりかさんも、とりあえず手近にあるもので気楽に作ってみてはい
: かがでしょうか。
そうそう、そう思います。
試行錯誤は成功の母ってな感じ。それぞれいやだと思うにおいの
濃さも違うと思うので、とりあえず、やすい穀物酢でスタートする
のがいいのではないでしょうか。

全然答えになってないわねぇ。ごめんなさい。

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 私もミツカン酢から入りました Sunny 1999/5/26(水) 02:25

私は本を入手する前、ここのサイトとレシピを知り、薬局を何軒も
回った(コドモ抱っこしたまま・・・。我ながら何者でしょう?)
のですが、酢酸を置いている店も、注文を受けてくれる店もありま
せんでした。
そこでミツカンの穀物酢(米酢よりは糖分が少なくて、掃除には使
いやすそうだから・安価ですし)を代用してみました。

穀物酢で作ったのは「地球モップ」だけでしたが、覚悟していたほ
ど匂いもきつくなく、拭いた後も特にベタついたりしていません。

その後、調剤薬局(大型スーパーの中に入っている店舗)で注文し
て3週間(! 普段はこんなに待たないそうです。どこかの研究所
か何かが大口の発注をしたらしい、とか)ほど待って酢酸を入手し
ましたが、「地球モップ」はいまだにミツカン製です(一度作った
ので、捨てるのも惜しいから使い切ります)。

ミツカンよりも安い穀物酢と迷いましたが、ラベルの品質表示を見
て、より糖質が少なく、酸度の高い方にしました。
ハインツのホワイトビネガーでも良い、と聞きますが、我が家の近
所ではそんなお洒落(?)なものは売っていませんでした。
えりかさんも、とりあえず手近にあるもので気楽に作ってみてはい
かがでしょうか。

( 女性:20代:大阪府 )