メニューに戻る 話題281 最後へヘルプ
話題281 | ■ティーツリーオイルでお掃除 ぽぽよ 2002/2/17(日)05:44

はじめまして、我が家の変わったお掃除方法をご紹介させていただきます。
我が家ではティーツリーオイルというオーストラリア産のエッセンシャルオイルが活躍しています。純天然で殺菌作用が強く、香りもさわやか(好き嫌いはあるようで娘は嫌いのようですが。。。)。インクなどの汚れもとれるので机の拭き掃除にもいいです。電話の受話器にも。
この日本では結構高いですが、オーストラリアからだと安く買えます。私のおすすめはオーストラリアにあるティーツリーファームズというオンラインショップで100mlボトルが1800円でした。全部日本語でOK。ヤフーで検索すればすぐに見つかると思います。

あと、ユーカリオイルも同じようにつかえます。インク汚れにはすこし力不足、って感じですが、スーッとするあの香りは、風邪気味のときのお掃除にはいいかも。

( )

投稿3 | ■Re2:ティーツリーオイルでお掃除 io 2002/2/22(金)16:40

ようこさん、こんにちわ。

> さっそくセットを注文しました。

うーん、素早いですね。(^^)
届いたら、オイルの使い心地など、
また是非コメントをお寄せ下さい。

この「エッセンシャルオイルそのもので掃除」という新コンセプト、
かなりのスマッシュヒットだと思います。
いろんな方々のご意見、ご感想が集まってこのツリーが育って、
このお掃除方法の研究がじっくり深まるといいなあと思います。

( 30代/女性 )

投稿2 | ■Re0:ティーツリーオイルでお掃除 ようこ 2002/2/19(火)20:47

いいお話をありがとうございました。
さっそくセットを注文しました。
とっても安いし、品質も良さそうだし、届くのが楽しみ!

( )

投稿1 | ■オイルそのもので! io 2002/2/18(月)18:09

ぽよよさん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムへようこそ。
ティーツリーオイル自体でお掃除、というのは目からウロコでした。
それに汚れを溶かす力も強いようですね。すごいなあ。。。

確かに日本ではあまり安くないエッセンシャルオイルですが、
100mlで1800円なら、いざインクなどがついてしまったときに、
使おうという気になれそうですね。
おすすめのサイト、覗いてみますね〜。(^^)

ティーツリーのにおいは、
使い始めた当初、奇妙に感じていましたが、
だんだん使っているうちに、清潔感ではピカイチと思うようになりました。
実際、殺菌効果もありますし。
でもこのオイルをにおいづけや殺菌だけでなく、
汚れ落としそのものに使う発想、
インク以外にもいろいろ使えますか?
よろしければまた教えてください。
つや出しとかにも使ってらっしゃるのかなあ?

( 30代/女性 )