メニューに戻る 話題289 最後へヘルプ
話題289 | ■蚊の退治、私の場合 さくら 2002/4/8(月)21:00

まりくんさん、はじめまして。
別スレッド立てさせていただきました。

実は私昨年夏までマンションの一階(庭付き)に
住んでいて、いくら雑草を退治しても
娘がトビヒで通院するくらいの蚊の被害に悩まされていました。
4年前に入居したときは洗濯物を干すのも長袖でなければ
あっという間に蚊が並んで血を吸ってるという
おぞましい体験が・・・

で、効果があったのは、なんとマンションの管理業者が変わり
常に我が家に影を落としていた高木を剪定し、日当たりよくしてくれたこと。
庭の生垣の向こうの雑草もすべて管理組合で手入れしてもらったこと
これが大きかったんです。てきめんに減りました。
あと何かのTV番組でやってたんですが、庭でバケツに水をためておき
一週間に一回捨てるというもの。
蚊が産卵してぼうふらになったところを根こそぎ退治すれば
だんだん減ってくると言う理屈です。
少しは効果があったかな。

がんばってくださいね!

( )

投稿3 | ■Re2:追記です まりくん 2002/4/17(水)01:34

そうですか!ますます同じような条件だったんですね。
うちも南東の角部屋です(^^;) なんだか、すごくうれしいです。

ゼラニウムやミント、植えたいなあ。ローズゼラニウムとか植えてあるだけで、いい香りもするだろうし(うっとり)、ますます、「お庭でビール」が魅力的になるではありませんか!

(私も、リン酢、使っていますよ!今はドライハーブを買って作っていますけど、さくらさんの様に、ハーブが収穫出来たらいいなあ)

庭に、じかに植えると、大家さんに雑草と間違われて刈られちゃうかもしれないけど(庭の部分については微妙な問題がありまして)、何とか工夫して、是非とも植えてみたいと思います。

「バケツに水」は、先週末、掃除をしようと庭に出て見てみたら、期せずして、なすべき状態になっているものが、外流しの横に、、、(;_;)。いつから、ここに?この状態で?、と、ちょっとの間、古洗面器の前で固まってしまいました。
だーかーらぁ、蚊がよく育つんですよね、、、。もちろん、すぐに水を捨てました。
ふう。
先は長そうです。

( )

投稿2 | ■追記です さくら 2002/4/16(火)00:30

やっと来れました(^^)
日当たり 有 !!わかります。我が家も限りない東に近い東南向きでした。
日の出は見えるが正午には日陰。
で、植物を植えるのも有効と聞いて
ゼラニウム、ペパーミント、ラベンダー数種類、ローズマリーなど
蚊が嫌がるというハーブを植えまくっていました。(もちろん地植えで)
そして採取したハーブは酢に漬けて「リン酢」とお掃除に使ってました。
ううん、地球に優しい!!
お試しください。

( )

投稿1 | ■蚊の産卵バケツ! まりくん 2002/4/10(水)00:59

さくらさん、ありがとうございます!
同じような体験をされた方って、いっらっしゃるものなんですね。心強いです。

雑草は、やはり原因の一つなんですね。それほど無いようですけど、一掃しなくては!(地道に刈ります。幸い狭いですから、、トホホ)
確かにうちの庭は日当たりが、、、不動産屋さん言うところの「日当たり有」。
つまり、さんさんと日が当たるという場所ではありません。
しかも、この影は隣の建物&コンクリート塀のせい、、、。
根本的な解決は難しいのかもしれません(_"_;)

でも、バケツは試してみる価値ありそうですね。かなり根気がいりそうですけど。
ズボラな私としては、くれぐれも、そのバケツ自体で墓穴を掘らないよう、気をつけて頑張ってみます!

( )