メニューに戻る 話題290 最後へヘルプ
話題290 | ■地球に優しい洗濯の柔軟材を教えてください。 こぶた 2002/4/22(月)21:19

地球に優しいお掃除に嵌ってはや一年、色々試して楽しんでいます。
ところで、洗濯のときの柔軟材ですが、地球に優しくて、効果のあるものってどなたかご存知ないでしょうか?
よかったら教えてください。

( )


投稿2 | ■Re1:こぶたさん、話題185番をご参照下さい こぶた 2002/4/24(水)20:41

ioさんありがとう、ございました。

早速その話題を調べてみます!

( )


投稿1 | ■こぶたさん、話題185番をご参照下さい io 2002/4/23(火)16:58

こんにちわ。
柔軟剤、基本的には金属石鹸による「かす」「キシキシ」「黄ばみ」を防ぐものなので、
お酢がいいと思います。ママの地球モップにお好きな香りを付けて、
最後のすすぎに投入なさったり、クエン酸も使えますよ〜。
太陽油脂さんで出してらっしゃる衣類の柔軟剤も、
主成分はクエン酸だとのことでした。

このフォーラムの検索では、
185番のツリーがキーワード「柔軟剤」で出てきます。
「クエン酸」はあっちゃこっちゃに登場して大活躍なので、
そちらもお時間あるときに検索してどうぞ。(^^)

( 30代・女性 )