メニューに戻る 話題294 最後へヘルプ
話題294 | ■とろとろ石けんについて教えてください。 ぐみん 2002/5/18(土)17:31

みなさん、はじめまして。
『ナチュラルクリーニング』初心者です。
今日、とろとろ石けんをレシピ通りに作ってみたのですが、
とろとろ…というかかなり水っぽい仕上がりになってしまいました。
過去のツリーを検索してみたところ、“とろとろ石けんはゼリー状になる”との記述がされていたので、私の作り方が間違えていたのでしょうか…。
石けんはパックスナチュロンの粉石けんを使ってます。
よろしくお願いします。

( )


投稿2 | ■ありがとうございます ぐみん 2002/5/19(日)12:54

ioさん、ありがとうございます。

>  カップ1杯の粉石けんに500〜1000mlの熱めのお湯を
>  かき混ぜながら少しずつ注ぎ、固さを見て量を調節
>  冷めてゼリー状になればOK(石けんは純粉石けんを)

粉石けんの量がたりなかったのかもしれませんね。
カップ1に対して小さじ1の粉石けんで作ったので…。
粉石けんは純度100の方を使ってます。

> 赤星さんによると、トロトロの度合いがゆるくても大丈夫とのこと、
> 全くお掃除には問題はないようですよ。(^^)

はい。ちゃんとガスレンジのギトギトがすっきり落ちました!
ただ、水っぽかったので、キッチンが水びたしになってしまいました。
これからもいろんなお掃除方法にチャレンジしていきたいと思います。

( )


投稿1 | ■Re0:とろとろ石けんについて教えてください。 io 2002/5/18(土)19:37

ぐみんさん、こんにちわ。

トロトロ石けん、元祖・赤星たみこさんのご著書に詳しいですが、
当該の『気持ちよく暮らす簡単家事生活』(青春出版)によると、

 カップ1杯の粉石けんに500〜1000mlの熱めのお湯を
 かき混ぜながら少しずつ注ぎ、固さを見て量を調節
 冷めてゼリー状になればOK(石けんは純粉石けんを)

ということなので、少量を手軽に作るときも、
その基本を念頭に置かれるといいと思います。
あと、お使いの粉石けんの成分表示も確認してみてください。
確か、パックスさんには粉石けん(石けん分80%)と、
純粉せっけん(100%)の二種類があったと思います。

赤星さんによると、トロトロの度合いがゆるくても大丈夫とのこと、
全くお掃除には問題はないようですよ。(^^)

( 女性/30代 )