メニューに戻る 話題298 最後へヘルプ
話題298 | ■「天使のお掃除」でトイレ掃除 みや 2002/6/5(水)13:56

こんにちは。フォーラムには初めて投稿します。
体験談になりますが、少しでも参考になれば…と思います。
長くなりますが、ごめんなさい(汗)。

長い間、市販の中性や酸性・アルカリ性の洗剤を使ってきた私ですが、床のタイルの目地に入り込んだ古いガンコな黄ばみに悩まされてきました。いくら洗剤をつけても、使用済み歯ブラシでこすってもとれない〜〜と半ばあきらめ気味でした。
「天使のお掃除」の本を買ってからも、トイレばかりは除菌方面でどうだろう…と半信半疑でしたが、ものはためし、と挑戦してみることにしました。

まず「ネイチャーメイド」…スゴイ匂い……でも、便器はピッカピカにツヤがでて、清潔感ではすごく満足でした。トイレの臭いも確かに消えてました。
これだけじゃガンコな黄ばみはとれないので、「ハリウッドボール」はどうだろう…と作ったのですが、その時にちょっとした失敗をしてしまいました。酢酸をうっかり入れ過ぎて、すごい泡がもくもく出たのです。これにはびっくり。

しかし、この泡が「けがの功名」だったようで、黄ばみに泡を落としてしばらく置いてからこすってみたら、「うそー」と言わんばかりに見事に消えてました。
思うに、重曹と酢酸を混ぜたときの泡に、強力な洗浄効果が出たのでしょうか??
その後きちんとした調合で作ったものでお掃除していますが、これでも市販の洗剤以上の効果は十分感じることができます。使う際に、その都度スコートボトルをよ〜く振ったほうがいいと思います。(私のスコートボトルは小さめなので、本のレシピの量の半分で調合してます。試してみるときは、こちらのほうがあふれる心配もなくていいかも)
特別ガンコな黄ばみには、「ハリウッドボール」を汚れにかけたあと、「ネイチャーメイド」をさらにスプレーします。そうすると、シュワシュワと泡が出ますが、今のところこれで大抵とれています(これでも効果が無かったらごめんなさい)。

「ネイチャーメイド」の酢酸の匂いがダメ、という方もいらっしゃると思います。私も家族に「なんじゃこりゃ」と苦言を呈された時があります。
で、匂い対策としては、まず換気扇をかけ、トイレの窓や周辺の窓を開けます。
そして、自分でも酢酸の匂いにくらくらしたことがあるので、私は市販のマスクや防塵マスク(100円ショップで見かけたので、購入しました:こちらのほうが匂い対策としてはよいかも)をつけて、掃除します。
掃除後も、しばらく窓やドアを開けておくだけで、だいぶ匂いはとれると思います。
すぐにトイレを使うときは、お気に入りの香水をふったりしています。

最近はもっぱらこの方法でお掃除しています。便器が傷むこともないし、除菌の面でも汚れも臭いもすっきりとれて、ツヤが出るくらいだから、大丈夫な気がします。また、かえって市販のトイレ洗剤よりも、座った際に肌にいいのかな〜と最近は思うようになりました。

他にも酢酸の匂い&黄ばみの対策があれば、ぜひ教えて下さい。

( 20代/そろそろカビ君対策をしなくては… )

投稿1 | ■Re0:「天使のお掃除」でトイレ掃除 io 2002/6/25(火)08:11

みやさん、こんにちわ。
トイレクリーナーのレシピについて、
詳しい体験談をありがとうございました!

> まず「ネイチャーメイド」…スゴイ匂い……でも、便器はピッカピカにツヤがでて、清潔感ではすごく満足でした。トイレの臭いも確かに消えてました。

なるほどー。確かに、カレンさんは、
これは芳香剤ではなく、消臭剤だと本の中でしっかり断っています。
臭いを取るための強力レシピなのだとしっかり理解して、
ここぞとばかりに効果的に使うものなんですね〜。
改めて納得です〜。

> これだけじゃガンコな黄ばみはとれないので、「ハリウッドボール」はどうだろう…と作ったのですが、その時にちょっとした失敗をしてしまいました。酢酸をうっかり入れ過ぎて、すごい泡がもくもく出たのです。これにはびっくり。
>
> しかし、この泡が「けがの功名」だったようで、黄ばみに泡を落としてしばらく置いてからこすってみたら、「うそー」と言わんばかりに見事に消えてました。
> 思うに、重曹と酢酸を混ぜたときの泡に、強力な洗浄効果が出たのでしょうか??

あ、もしかしたら、そうかも、です。
最近、泡のクリーニング効果について、少しずつこのフォーラムに、
耳寄りなニュースが集まり始めています。
炭酸水を目地の黒カビに吹きかけると、それだけでシュワシュワの泡が、
カビを表面に浮き上がらせてくれるのであとはふき取るだけ、とか、
もちろん、カレンさんの数々の天使のレシピの中にも、
フィズンフリー(パイプクリーナー)のように、
自然で安全な二酸化炭素の泡を汚れ落としに使う方法が紹介されていますし、
泡はこれまでもっぱら地味な扱いでしたが、ひょっとすると大注目の、
自然なお掃除の立て役者かも知れません。
みやさんの、この情報も重要なヒントになりそうですね。

> その後きちんとした調合で作ったものでお掃除していますが、これでも市販の洗剤以上の効果は十分感じることができます。使う際に、その都度スコートボトルをよ〜く振ったほうがいいと思います。(私のスコートボトルは小さめなので、本のレシピの量の半分で調合してます。試してみるときは、こちらのほうがあふれる心配もなくていいかも)

なるほど、なるほど。(^^)

> 特別ガンコな黄ばみには、「ハリウッドボール」を汚れにかけたあと、「ネイチャーメイド」をさらにスプレーします。そうすると、シュワシュワと泡が出ますが、今のところこれで大抵とれています(これでも効果が無かったらごめんなさい)。

うーん、なるほどー。
「香り付き重曹+香り付き酢酸」という天使のお掃除基本パターンからの、
“無敵トイレシフト”とも言うべきパーフェクトな組み合わせですね。
酢酸が尿酸の分解を助けるので、余計に効果的なのでしょう。
みやさんのレシピの駆使方法、本当に参考になります。

> 「ネイチャーメイド」の酢酸の匂いがダメ、という方もいらっしゃると思います。私も家族に「なんじゃこりゃ」と苦言を呈された時があります。

時々、フォーラムやお問い合わせメールでもそのようなお便りがあります。
酢酸をもっと薄めたり、ホワイトビネガーやクエン酸溶液に変えたり、
といった方法を提案していますが、やっぱりパンチのある臭いには、
パンチのあるレシピで対抗しなくては、という気がします。
使いどころと後の始末を間違わなければ、きっとみやさんのご家族のように、
いつのまにか受け入れてもらえますよね。私もヒヨらないでいこうっと。。。(^^;

> 最近はもっぱらこの方法でお掃除しています。便器が傷むこともないし、除菌の面でも汚れも臭いもすっきりとれて、ツヤが出るくらいだから、大丈夫な気がします。また、かえって市販のトイレ洗剤よりも、座った際に肌にいいのかな〜と最近は思うようになりました。

ツヤ! この実感には脱帽です。
続けることで、本当にベストコンディションを楽に保てるのですね。
いやー、ものすごく勉強になりました〜。
みやさん、こんな素晴らしい情報をお寄せ下さったこと、
心から御礼を申し上げます。ありがとうございました。

> 他にも酢酸の匂い&黄ばみの対策があれば、ぜひ教えて下さい。

洗剤の専門家の方によると、カレンさんが『天使は清しき……』の中で、
酢酸を使うことで狙っている効果は、濃度が同じのクエン酸でも担えるはず、
とのことですので、もし、お近くの薬局で手に入りやすい材料のようでしたら、
今度はクエン酸で試してみてください。酢酸とは違う純粋に酸っぱい香りですが、
日本人には比較的使いやすい、なじみやすいものかも知れません。
またぜひご意見、ご感想など、お寄せ下さいね。
お待ちしております。

( 女性/30代 )