メニューに戻る 話題299 最後へヘルプ
話題299 | ■スポンジについて がおがお 2002/6/12(水)17:01

みなさん、こんにちわ。がおがおと申します。

今日始めて重曹でお風呂の洗面器とイスを掃除してみたのですが、
6年間合成洗剤使ってどうやっても落ちなかった、頑固な湯垢が
すっきり落ちました。さすがに6年分の垢ですので、それなりに
時間がかかり(1時間)ましたが、こんなに落ちてびっくりです。
で、思ったのですが、もっと目の粗いスポンジだと、もっと短時間に
楽に落ちるのではないかという事。今使ってるスポンジは、
よく市販されているタイプのもので、ふわふわのスポンジが
網目のナイロンに包まれているタイプのものなんですが、
これが全然役立たず。(涙) で、台所にあった固めのスポンジで
やったのですが、もっと使いやすいものがあるような気がします。
みなさんは、何を使ってらっしゃいますか??お勧めがあれば
是非教えてください。初心者に何卒アドバイスをお願いします。

( )

投稿2 | ■Re1:スポンジについて がおがお 2002/6/17(月)14:56

yashさん、はじめまして&こんにちわ。
お返事ありがとうございます。

> 私の場合は、お風呂の残り湯を風呂桶に少量残したものにホワイトビ
> ネガーを入れて洗車用スポンジで壁、床、風呂桶、イス、洗面器など
> をこすり洗いしてからゆすいでいます。洗浄力は重曹には劣りますが、
> わざわざ満遍なくふりまいたりしなくていいので、お風呂をあびるた
> びに湯垢の掃除をしています。このやりかたでも、今のところ、湯垢
> の蓄積はないようです。
>
なるほどーー。毎日マメに掃除することが一番のコツなんですね。
そうすれば、重曹でゴシゴシする必要もないし、傷もつかないので
汚れも溜まりにくい、、、。やっぱり必要なのはマメさなのですね。

私はつい最近、合成洗剤の世界から脱出したので、というより
脱出しつつあるといいますか、、、。今残っている合成洗剤を濃い濃度で
トイレに流すのもためらわれるし、もったいないという意識もあって
徐々に切り替えています。重曹やクエン酸は、元々化粧品作りや
入浴剤に使っていて、純石けんは身体を洗うのに使っていたので
持っていましたが、掃除に使えるとは、最近までしりませんでした。
まったくオバカな話ですよね。f(^^;;;
道具も使い方も、自分に一番あった方法を、研究してみますね。
頑張りますっ!!(^^)

( )

投稿1 | ■Re0:スポンジについて Yash 2002/6/15(土)05:40

がおがおさん、こんにちは Yash と申します。

私の場合は、お風呂の残り湯を風呂桶に少量残したものにホワイトビ
ネガーを入れて洗車用スポンジで壁、床、風呂桶、イス、洗面器など
をこすり洗いしてからゆすいでいます。洗浄力は重曹には劣りますが、
わざわざ満遍なくふりまいたりしなくていいので、お風呂をあびるた
びに湯垢の掃除をしています。このやりかたでも、今のところ、湯垢
の蓄積はないようです。

憶測なのですが、タイルや風呂桶はできるだけ表面に細かい傷をつけ
ないようにしておいた方が湯垢がつきにくくなるように思います。私
の場合は汚れがひどい場合には、タワシでごしごしそれ以外ではナイ
ロンにさえつつまれていない柔らかめのスポンジを使い、キッチン用
の硬いこするパッドがついているスポンジはつかわないようにしてい
ます。

Yash

> で、思ったのですが、もっと目の粗いスポンジだと、もっと短時間に
> 楽に落ちるのではないかという事。今使ってるスポンジは、
> よく市販されているタイプのもので、ふわふわのスポンジが
> 網目のナイロンに包まれているタイプのものなんですが、
> これが全然役立たず。(涙) で、台所にあった固めのスポンジで
> やったのですが、もっと使いやすいものがあるような気がします。
> みなさんは、何を使ってらっしゃいますか??お勧めがあれば
> 是非教えてください。初心者に何卒アドバイスをお願いします。

( )