メニューに戻る 話題30 最後へヘルプ
話題30 | みかんの皮で蚊取り線香ってどうやってするのですか 井口 尚子 1999/5/30(日) 17:29

はじめまして。
少し前にある本でみかんの皮を乾燥させて蚊取り線香に出来ると
読んだので、みかんがなかったのでオレンジとかはっさくとかで
してみました。乾燥させて火をつけたのですがすぐに火が消えて
しまいます。
どのようにすれば良いのでしょうか?どなたかご存知の方教えて
下さい。それと、レモンでも利くのでしょうか。

( 女性:30代:愛知県 )


投稿15 | ■Re14:0 素朴な疑問 のんちゃん 2005/6/29(水)22:44

こんにちは shusさん

>
> 刺された後のケアには香港で買った百合油を使っています。
> 刺されてすぐにつけておくと朝にはすっかりきれいになっています。
> 効果は感動もの!今まで使った何より効果的。
> 成分を調べてフォーラムに書きますね。

それって、肩凝りとか、咳とかにも効くっていう・・・・?
昔、(と、言っても数年前ですけど・・・・)友人からお土産にもらった事があります。
風邪の時、鼻に塗ったら、鼻詰まりがすーって治りました。
すぐに使い切っちゃんったんだけど、すんごく便利でした。
今思えば、あれがアロマへの入り口だったのかしら・・・・?

楽しみに成分研究報告、待っていますね(^o^)丿

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )


投稿14 | ■Re12:0 素朴な疑問 shus 2005/6/29(水)13:41

Qさん、eriさん、みなさん、こんにちは。

今年は蚊対策に蚊帳を買いました!
蚊よけだけでなく蚊帳の中で寝ると涼しいらしいんですよね。

刺された後のケアには香港で買った百合油を使っています。
刺されてすぐにつけておくと朝にはすっかりきれいになっています。
効果は感動もの!今まで使った何より効果的。
成分を調べてフォーラムに書きますね。

( )


投稿12 | ■Re11:0 素朴な疑問 Q 2004/6/26(土)14:53

eriさん、皆さん、こんにちは。

調べてみたらひとつ面白いことがわかったので報告しますね。
九州の大分地方特産の柑橘系の「かぼす」
語源は「蚊いぶし」→「蚊いぼす」→「かぼす」と変化してきたそうです。
こちらの地域の方たちは、「みかん」ではなく「かぼす」を使っていたんですねえ。

インドやインドネシア、スリランカ、ベトナムではイネ科の「シトロネラ」
他の国や地域ではどんな植物を利用していたんでしょう。
興味がつのります!

( 蚊に刺されたら痕が消えないのよ〜 )


投稿11 | ■Re9:0 素朴な疑問 eri 2004/6/26(土)14:08

みなさん、こんにちは!(^^)

みかんの皮…で蚊よけって良いですね!
今の季節は、あまり蜜柑ってたべないんですが。。。

蜜柑の皮で蚊よけをしている方々って、冬に蜜柑の皮をとっておいてじっくり天日乾燥させて、蚊よけやいろいろなモノに利用していたのでしょうか?(^^;)


>少し前にある本でみかんの皮を乾燥させて蚊取り線香に出来ると
>これって、エッセンシャルオイルじゃだめなんでしょうか?


みかんじゃないのですが、うちに「アンチモスキート」という蚊よけ用にブレンドされたエッセンシャルオイルがありますが、
シトロネラ・レモングラス・ミント・クローブ・ユーカリ が入っているようです(^^)

シトロネラが入ってますね〜

…でも、このオイルって夏前によく見かけるんですが、あまり効果がないような気がしますが(ここだけの話し^^;)。使い方がよくなかったのかしら。。。

( )


投稿10 | ■Re9皆さんの蚊除け対策、お聞かせください Q 2004/6/26(土)12:43

季節のお題です。
蚊除け対策や蚊に刺された後のケアなどについてお聞かせ下さ〜い。
昔はこうしてたとばあちゃんが言っていた・・・というのでも何でもいいので語り合いましょう。(^o^)丿

蚊に刺されると痕に残ってしまうので、今年は絶対撃退したいのです。

( 蚊に刺されたら痕が消えないのよ〜 )


投稿9 | Re:0 素朴な疑問 katoko 1999/5/30(日) 17:29


: 少し前にある本でみかんの皮を乾燥させて蚊取り線香に出来ると

これって、エッセンシャルオイルじゃだめなんでしょうか?

( )


投稿8 | Re:0 みかんの皮で蚊取り線香ってどうやってするのですか りえる 1999/6/22(火) 09:31

レモンの皮を、カリッカリになるまで乾かして
ついに昨晩、火をつけてみました!(笑)

うーん、やっぱり、燃えましたが
少しすると、消えてしまいますね。
さすがに、お香のようには、うまくはいきませんでしたー。

でも、レモンのいいかおりが、お香のようでした♪
火が消えても、同じ場所に
なんどもつけていると、火もつきやすくなるみたい?

とにかく、また使おうと想ってます♪

( 女性:20代 )


投稿7 | Re:2 みかんの皮で蚊取り線香ってどうやってするのですか katoko 1999/6/22(火) 09:31

前にドライフラワーを色よく仕上げるには、
新聞紙に乾燥剤をまいて、そこにお花を並べ
急速に乾燥させるとよいという話を聞いたことが
あります。

たとえばですけど、密閉容器に乾燥剤をいくつか
入れて、そこに皮を入れてみるとか・・・・
乾燥剤自体は、乾物などに入っているのを
ストックしておけば・・・そんな生半可なこと
じゃだめかしら?

知恵がないなぁ>私

( )


投稿6 | Re:5 わたしもやってみました。 katoko 1999/6/22(火) 09:31

こんにちわ。

昨日、藪蚊がひどくて蚊取り線香を出しました。
それでふとオレンジピールの話を思い出して夫とそんな
話をしました。

柑皮には除虫菊と似たような成分が入っているそうで、
効果はあるんだろうなぁ、と夫。
ただ、農薬のかかったものだと、その成分も一緒に
燃して空気中に出ちゃうんだろうか・・・そのあたり
はどうなんだろう、とブツブツ言っていました。
なるほど、そういうこともあるわけね、と思ったので、
ご参考まで。

( )


投稿5 | Re:4 わたしもやってみました。 えっつぁん 1999/6/28(月) 17:02

こんにちわ。
初めて投稿します。
私も、何かの本でみかんの皮で蚊取り線香というのを読んで、試しました。
みかんはもうなかったので、オレンジの皮でやってます。
普通の蚊取り線香みたいにするつもりで細く切っておいて、
ざるの中にならべてベランダにおいて天日で干しました。
ある程度干せたかな?と思って火をつけましたがしばらくけぶっただけで消えてしまいました。
そこで、密閉容器に入れて、乾燥剤シリカゲルを入れておきました。
しばらく忘れてた後思い出して、あけてみたらよく乾いてました。
折ったらパキンんと折れるぐらいになりました。やった!!と思って火をつけたら、すべてではなかったけど、
結構煙りが出て燃えていきました。
まだお試し中ですが、外皮を下に向けて虫ピンにさしてやると結構うまく行きました。
本当はどうやるのか分からないけど、私のやってみた方法です。 長くなってしまいまして
失礼いたしました。

( 女性:30代:京都府 )


投稿4 | Re:3 ドライヤー使ってみました ひらりん 1999/6/13(日) 14:56

こんにちは、ひらりんです。
みかんの蚊取り線香、私も本で読んで知識だけはあったので、さっそく試してみました。

冬のあいだに出たみかんの皮のうち、一部をざるに入れて、日の当たる窓際に置いて乾かしてたんですけどね。やっぱり、火をつけてもすぐ消えちゃいました。

ものはためし、と、ざるごとドライヤーかけてみたら、少しだけ火の持ちが良くなったみたいです。ということは、やっぱり、乾燥が足りないってことですよね。

以前、通販生活で、乾物を作る専用の商品があったように思うんですが、わざわざ何万円も出すのもなあ・・・やっぱり、天日干しが1番かなあと思います。

暑くなると、車内で乾物作りなんてできそうですよね(笑)。
みかんの皮の香りって好きだから、がんばってみます(^-^)。

( 女性:30代:岡山 )


投稿3 | Re:2 Reみかんの皮 りえる 1999/6/10(木) 16:53


: それで同じようになってしまったので相談したところ、乾燥が足りないのでは?との返事をもらったので、試しに電子レンジにかけてみました。
: すると、乾燥しきっていないようで、柔らかくなってしまいした。
: で、からからに乾燥する方法を探しています。

はじめまして!
書きこむのは2回目です。よろしくおねがいしますです。

私が想いついたことなんですけど・・
これからの季節だと、暑い日の下で
アミなどにいれて乾燥させるのが一番じゃないかなーって?

夏だと、カラッカラに乾きそうでしょう(笑)
あとは、ガスの上で、火であぶったり?

実際、やったことはないけど、想いついたので
書いて見ました。
うちも、蚊が悩んでるので、ためしてみます!関連のURL:くれよん

( 女性:20代:東京 )


投稿2 | Re:0 みかんの皮で蚊取り線香ってどうやってするのですか まあちゃん 1999/6/10(木) 10:24

はじめまして、まあちゃんです。
私も同じ事で困っています。
私は生協に加入していてそこからの情報で、蚊取り線香になることを知りました。

: 少し前にある本でみかんの皮を乾燥させて蚊取り線香に出来ると
: 読んだので、みかんがなかったのでオレンジとかはっさくとかで
: してみました。乾燥させて火をつけたのですがすぐに火が消えて
: しまいます。

それで同じようになってしまったので相談したところ、乾燥が足りないのでは?との返事をもらったので、試しに電子レンジにかけてみました。
すると、乾燥しきっていないようで、柔らかくなってしまいした。

で、からからに乾燥する方法を探しています。
どなたかご存じの方教えてください。

:レモンでも利くのでしょうか。
ちなみに、柑橘類であればみんな効くそうです。

( 女性:20代:神奈川県 )


投稿1 | Re:0 みかんの皮で蚊取り線香ってどうやってするのですか katoko 1999/5/31(月) 07:42

井口さんはじめまして、フォーラムにようこそ

: 少し前にある本でみかんの皮を乾燥させて蚊取り線香に出来ると
: 読んだので、みかんがなかったのでオレンジとかはっさくとかで
: してみました。乾燥させて火をつけたのですがすぐに火が消えて
: しまいます。
: どのようにすれば良いのでしょうか?どなたかご存知の方教えて
: 下さい。それと、レモンでも利くのでしょうか。

ひゃ〜、いろんなこと考える人がいるのすねぇ。おどろいて
しまいました。塩と炭で洗濯するとか、みかんの蚊取り線香とか・・・
こういうのは誰に聞けばいいのかなぁ。

どなたかごぞんじですかぁ?
・・・ってちっともレスになってない。
ごみまきkatokoでしたん。ごめんなさい。

( 女性:30代 )