メニューに戻る 話題304 最後へヘルプ
話題304 | ■エッセンシャルオイルについて詳しく教えてください!! ちぃ 2002/6/20(木)13:35

昨日ナチュラルホームクリーニングの本を買い早速このホームページを開き、もう釘付けです。
何かしてみたくて、でも何にも材料がないので、家にある酢を薄めて(5倍ぐらいにしたんですけどいいのでしょうか?)スプレー容器に入れて、床掃除をしました。 とってもきれいになるしすっきりして、シンク回りもしたんですけど、ピカピカになって、嬉しくてはまりそうなんですけど、においが・・・・・。 エッセンシャルオイルを数滴混ぜるといいということですが、いろんな種類があり、用途によって、どのオイルがいいのか、またそのオイルはどんな効用があるのか、お勧めのエッセンシャルオイル(お手ごろ価格なもの)などがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

( 昨日ナチュラルホームクリーニングの本を買いました。 )

投稿2 | ■ご情報ありがとうございます。 ちぃ 2002/6/24(月)11:46

たくさんの情報本当にありがとうございます。
主人が花粉症なので、ぜひユーカリを試してみようと思っています。
いろいろと自分でネットを回って勉強をしようと思っておりますが、またわからないことがあったらお伺いさせてください。

( いろいろ試してみます。 )

投稿1 | ■Re0:エッセンシャルオイルについて詳しく教えてください!! ねむねむ 2002/6/22(土)00:24

はじめまして、天使のお掃除初心者です。
アロマテラピーを趣味でやっておりまして、多少エッセンシャルオイルに関して知っていることなどを書かせていただきます。
ピュアエッセンシャルオイルは原料植物によって作用もお値段(笑)もかなり異なってきます。
カレンさんの本にはティーツリー、ユーカリ、ペパーミント、レモン等のエッセンシャルオイルが出てきていますね。
1つのエッセンシャルオイルは大抵いくつかの作用を併せ持っているのですが、お掃除関係の効果をあげてみたいと思います。

ティーツリーは殺菌作用・抗ウイルス作用に優れていると言われ、場合によっては原液で肌につけることも可能な数少ないオイルですが、(敏感肌の人は注意)
香りは一種独特で、好き嫌いはあると思います。
ユーカリにも同様の殺菌作用等があります。花粉症がある方なら1本もっておいて損はないオイルかもしれません(作用は強めなので量は少な目で)。
ペパーミントは清涼感のある香りで、何といっても掃除していて楽しいです。日本薬局方のハッカ油でも似た感じは得られると思います。
レモンにも消毒・殺菌効果があるといわれています。嗅ぎ慣れている香りなので、誰もに好まれる香りなのは利点だと思います。

私個人は、お風呂関係はハッカの香り(さっぱりして気分がいいし、掃除の頻度が高いので好きな香りを使いたい)で統一して、
トイレ周りはユーカリ、キッチン周辺はティーツリーを使っているものが多いでしょうか。(両方とも殺菌効果を期待して選んでいます)
上に挙げたオイルは、エッセンシャルオイルの中では比較的安価なオイルの部類にはいるのですが
さらなる安さを求めるのであれば、ネットで安いところを探してみるのも一法です。
また香りを確かめたいのであれば、少量のボトルを扱うメーカーで購入してみるのがいいかもしれません。メーカーによっても香りはかなり違います。
(ここで特定のリンク先を挙げて良いものか分からないので・・・・)

この他にも各種のオイルがありますが、消毒・殺菌効果を持っているエッセンシャルオイルは結構沢山あります。
それぞれ注意すべき点はいくつかあるのですが、好みのものを使われると掃除が楽しくなるんではないかと思います。

( )