メニューに戻る 話題305 最後へヘルプ
話題305 | ■ゲストブックより「イタリアの硬水事情」ログを転載します io 2002/6/25(火)08:17

こんにちわ。ゲストブックのほうに、
とっても面白いオシャベリがあって、
あちらだけに残しておくのはあまりにもったいないので、
発言なさった方々に許可を得て、こちらに転載することにしました。
このお話、まだまだ奥が深そうです。
みなさんからも、たくさん、「そーいえば」情報、お待ちしておりますね。(^^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■イタリアでも地球に優しいお掃除にトライしています
                          pooh 2002/5/14(火)14:24

出産後にアレルギー体質になってしまい、
手の荒れに始まってとにかく体が敏感になってしまいました。
水仕事にはゴム手袋が欠かせないくらいです(料理の際も)。
そこで「天使は清しき家〜」に出会い実践しているところ。
ただ私の町の薬局では酢酸やホウ砂が手に入らないのです。
「酢酸とホウ酸が欲しい」って言ったらすごく変な顔されて
「何に使うの?」って聞かれました・・・
エコロジーに対してはまだまだ遅れているこの国。
使った油をトイレにジャーと流してしまう人もちらほら。
とりあえず酢酸に対しては市販の料理用のホワイトビネガー(酢酸6%)を
使っているのですが、ハインツのホワイトビネガーもホワイトワインから
出来ているのでしょうか?
それとこの国、硬水なのでほんとうに困り者。
水のあとが真っ白に残ります。だから掃除が大変なんです。
洗剤が溶けないのも当たり前ですね。
当初洗濯洗剤の使用量の多さにビックリしたものですが
今はその理由も分かるようになりました。
イタリアで何が特かというとエッセンシャルオイルが安いってことでしょうか。
とにかくそんな国でも一生生活していかなければならないので
毎日お掃除がんばっています。

( 女性/30代 )


投稿15 | ■ホウ酸について チャオ 2004/6/6(日)19:43

ホウ酸はあまり高濃度で使用することはお勧めできません。
逆に目や粘膜を傷めてしまいますよ。
分量としては、ホウ酸3gに対して水約150cc位が適量だそうです。必ず2%以下に薄めて使ってください。

余談として……酢だけじゃなくてオレンジの皮でレンジを磨くとピカピカにきれいになりますよ。

( 私は本州最北の国立大学理工学部に通う女子学生です。 )


投稿14 | ■Re13:今日薬局で話聞いてきました。 io 2002/8/5(月)08:35

takatakaさん、こんにちわ。

> その薬剤師さんによると,
> 「ホウ酸を少しに,一度沸かしたぬるま湯を入れていき,溶けた状態が飽和状態なので,それ以上,湯を足さずに使う方がいい」とのことでした。

なーるほどー、そうなんですかー。(^^)
takatakaさん、薬剤師さんの貴重なお話、
フォーラムにお寄せくださってありがとうございました。
目を洗う場合のホウ酸の使い方、
だんだんしっかりした情報にまとまってきましたね。
なんだか、とても安心しました〜。

( 30代/女性 )


投稿13 | ■今日薬局で話聞いてきました。 takataka 2002/8/1(木)23:01

takatakaです,こんにちは。わー,ホントにフォーラムにのったんですねええ。

今日,むちゅめの眼がちょっと「ものもらい」ができそうなので,薬局に行って,ホウ酸を買ったときの話です。

その薬剤師さんによると,
「ホウ酸を少しに,一度沸かしたぬるま湯を入れていき,溶けた状態が飽和状態なので,それ以上,湯を足さずに使う方がいい」とのことでした。
「精製水で割るより,よく溶けるそうだし,ボトルにたくさん作って保存するには向かない」といっていました。
えぼしさん方式でよいのでは・・・と思いました。

何かあったら,また連絡しますね。

( )


投稿12 | ■Re10:ホウ酸の使い道(実験?) io 2002/7/11(木)17:25

えぼしさん、こんにちわ。

> 今後夫の目に変化がありましたらご報告しまーす。

おお、水道のぬるま湯でもOKだったとは。。。
人によって目の強さ(?!)もあるのかもしれませんが、
家庭で最初にとりあえず大人が手当する分には、
少し鷹揚にかまえても大丈夫ってことかも、と思いました。

えぼしさん、良い実験例をありがとうございました。
だんなさんにもお礼を申し上げますね。(^^)

( 30代・女性 )


投稿11 | ■Re9:ホウ酸の使い道 Pink 2002/7/10(水)00:30

ホウ酸といえば、ホウ酸団子では?
これからの時期、ゴキブリもいっぱいですからね。本当によく効きますよ。
設置して一週間ぐらいしたら、死骸にご対面してしまう事多々でちょっと嫌なんですが、そのうちぜんぜんいなくなりますよ。効果は半年ぐらいだそうです。
・・・ところが、レシピを書いたメモをなくしてしまいまいした...
材料は、ホウ酸250g、すり下ろしたタマネギ大さじ1、小麦粉???g、牛乳??cc(うーん。思い出せない)
これを混ぜ混ぜ、コネコネして、適当な大きさ(厚さは5〜8mmぐらい?)にまるめて、天日で一週間ぐらい乾かします。表面が粉っぽくなったら出来上がりです。
天日で干すのがポイントだそうです。1度、レンジで乾燥させようとしたら、凄い匂いで大変な事になりました...
ところで、ちゃんとしたレシピ知ってる方いましたら、教えて下さい〜!

( とっても久しぶりに、のぞいてみました! )


投稿10 | ■Re9:ホウ酸の使い道(実験?) えぼし 2002/7/2(火)10:41

こんにちわ、えぼしです。

実は昨晩夫が「ものもらいが出来そう」と言うので、ホウ酸で洗うことを薦めましたが、
すでにコンタクトレンズを使用している人が使う目の洗浄液で洗眼した後でした。
が、今朝になっても目が赤く自分でホウ酸を探していました。
この掲示板で水道水は駄目と書いてあったので(沸騰していればいいとは思いましたが)お湯を沸かしていると、なんと!水道から出てくるぬるま湯を使ったと言うではありませんか!それでも問題なさそうに、しかも目の赤みもなくなり仕事へ向かいました。
今後夫の目に変化がありましたらご報告しまーす。

( )


投稿9 | ■ホウ酸の使い道 io 2002/6/27(木)16:42

えぼしさん、こんにちわ。

> 私は子供の頃からホウ酸で目を洗っています。
> 分量などは特に気にせず、お湯のみ茶碗などにホウ酸を適当に入れて沸騰した水道水を注いで溶かします。少し冷めたらコットンをお茶碗に入れて割り箸などを使ってコットンを
> 目玉にそーっとあてます。暖かーくて使用後はサッパリしてとても気持ちがいいですよ。私は花粉症でもアレルギーでもありませんが、目が痒くなったり、なんとなく疲れているときなどに使います。お陰で(?かどうかはわかりませんが)視力は1.5以下にはなったことはなく、ものもらいにかかったこともありません。

! 煮沸した水道水で適当な量を溶かれるのですね。。。
ふーむ、ややアバウトな使い方でも大丈夫なんですね〜。。。

この辺、少し気になっています。
必ず精製水を使う、という人もいれば、
沸騰させたお湯でOK、というえぼしさんのようなご経験談も。
はたまた過去ログを検索すると、ホウ酸で目を洗うこと自体、
あまり勧めないという意見もあったり。。。

お掃除や洗濯と違って直接身体に使うものですから、
あまり聞き伝えのみでいろいろ実行してしまうよりは、
一度薬局や眼科で正しい使い方を教えてもらったほうがいいかも知れませんね。
いずれにせよ、ホウ砂と間違えて買っちゃったホウ酸にも、
ちゃあんと活用の途がありそうだ、というのはわかってウレシイです〜。

どなたか、ほかにも専門的なアドバイスをもらった方がいらしたら、
またホウ酸についても、参考意見をお寄せ下さいませ〜。
あ、もちろん、ホウ砂を使った天使のお掃除のご感想も。です。(^^)

( 30代・女性 )


投稿8 | ■Re4:はじめまして:お蔵に入ったホウ酸の使い道(長文すみません) えぼし 2002/6/27(木)13:07

ホウ酸の記事があったので嬉しくなって書きました。

私は子供の頃からホウ酸で目を洗っています。
分量などは特に気にせず、お湯のみ茶碗などにホウ酸を適当に入れて沸騰した水道水を注いで溶かします。少し冷めたらコットンをお茶碗に入れて割り箸などを使ってコットンを
目玉にそーっとあてます。暖かーくて使用後はサッパリしてとても気持ちがいいですよ。私は花粉症でもアレルギーでもありませんが、目が痒くなったり、なんとなく疲れているときなどに使います。お陰で(?かどうかはわかりませんが)視力は1.5以下にはなったことはなく、ものもらいにかかったこともありません。

( )


投稿7 | ■poohさん、takatakaさん、レスありがとうございます(^^) io 2002/6/25(火)08:47

イタリア硬水事情、ホウ砂、酢酸等の情報交換について、
大変貴重なおシャベリだったので、もったいないので、
フォーラムに転載したい旨申し出ておりましたが、
お二人共快くご了承下さってありがとうございました。

新しい話題として、地球に優しいフォーラム内に写します。
これからもまた、そちらにどんどんお便り下さい。

> ioさん(ioってイタリア語で私って意味なんですよね、面白いですね、なんだか)

えっ、そうなんですかーー。知らなかったですーー。(^_^;)ゞ
木星の衛星のひとつと同じ名前だね、と言われたことはありました。
わはは、紛らわしくて恐縮です〜m(__)m

( 30代/女性 )


投稿6 | ■書き忘れました・・・ io(poohさん代理投稿) 2002/6/25(火)08:32

(2002/5/30(木)05:17 ご投稿)

ioさん(ioってイタリア語で私って意味なんですよね、面白いですね、なんだか)
フォーラムのほうに写していただいて結構です。

そうそう先日テレビのコマーシャルで「掃除用の酢が新発売」って
いうのを旦那が見たそうなんです。(私は見逃しました。。。)
もし本当に販売されるようになって
近くのスーパーで手に入るようになったらうれしいなぁ。

( )


投稿5 | ■イタリアでも酢酸が手に入りました! io(poohさん代理投稿) 2002/6/25(火)08:30

(2002/5/30(木)05:08 ご投稿)

お返事ありがとうございます。

ホウ砂と書くところホウ酸って書いてしまいました。
薬局ではホウ砂と言いましたのでご心配なく・・・
(結局売っていませんでしたから)
でもでも!なんと酢酸が手に入ったんです。
頑張った甲斐がありました。
これまた30%のものでなく100%のものが・・・
ということは6%にまで薄めるのに16倍くらいに
薄めないといけないんですねぇ。
値段は1リットルで19ユーロ(約2100円くらい?)

それよりももう一つ手に入らないものが。。。
炭酸水です。私が思っている炭酸水って砂糖が入っていないもの
なんですが、そうですよね?
日本で売られている炭酸水ってやっぱり砂糖が入っていないんですよね?
炭酸水で窓を磨こう!って思ったのに売ってないんです。
炭酸水の代わりにガス入りのお水でも効果あるのかしら?
試してみようかしら。

> このあたり、このところ地球に優しいフォーラムでも話題になっています。
> ヨーロッパの水の悪さには確かに閉口しますね。
> 程度がわからないので、たぶん、に過ぎませんが、
> 硬水の解決法には主に二つの選択肢があると思います。
>
> 一つは、ウォーターソフナーを家の水道の元に取り付けること。
> せめてお風呂場と洗濯機は軟水が使えるとかなり状況が変わると思います。
>
> もう一つは、洗濯や入浴のたびに、
> 重曹をぶちこみ、炭酸塩をぶちこみ、酸をぶちこみして、
> 溶液を擬似的に軟水化、常に弱アルカリ化し、
> 最後に金属石鹸を体や衣服、洗濯槽に再付着させないようにすること。

とても参考になりました。
実は旦那と洗濯機とお風呂にソフナーを使うことを
話していたところなんです。
洗濯機は今ドラム式(イタリアでは主流なんですね)なんですが
韓国のDAEWOO社やLG社で日本で使っているような洗濯機を
製造しているのでイタリアでもこれは購入することが出来るので
洗濯機も古くなったことだし買い替えを考えています。
でもそうなったらやはり水での洗濯もしたいので
(我家の洗濯機の最低温度は30度です)
そうなるとやはり洗剤が溶けないと意味がないので
ソフナーが必要になってくると思います。

とにかく本当に掃除が面倒でなくなったのは事実です。
いろいろと試して楽しんでいます。
ただ手の荒れが良くならないのが困ったもんです。
 
それではまたお便りします。

( )


投稿4 | ■Re3:はじめまして:お蔵に入ったホウ酸の使い道(長文すみません) io(takatakaさん代理投稿) 2002/6/25(火)08:28

(2002/5/23(木)17:18 ご投稿)

ioさん,お返事ありがとうございます。

> この一連のやりとり、大変素晴らしいので、
> ご来訪記念のゲストブックに残しておくだけではもったいないなあと思いました。

フォーラムに載せてもらってかまわないのですが,最近の洗浄剤の中には,刺激の強い物もあるようなので,容器はしっかり洗って,乾燥させてからにしてください。
どうしても,以前の薬剤のにおいが気になる場合は,眼を洗うカップだけでも重宝しますので,精製水のボトルを使ってもいいと思います。

ナチュラルクリーニングだけでなく,食器洗機,スチームクリーナー,コンポストなど,
とっても今興味がある物についてのっているので,参考にさせていただいてます。
これからも色々教えてください。

( )


投稿3 | ■Re2:はじめまして:お蔵に入ったホウ酸の使い道(長文すみません) io 2002/6/25(火)08:26

(2002/5/23(木)12:40 投稿)

takatakaさん、こんにちわ。
ホウ酸について、耳よりの情報、ありがとうございました。

確かにホウ酸の箱には、洗眼に使用、と書いてあります。
その用途に使ったことはありませんでしたが、
なるほど、花粉症の季節には活躍しそうですね。
あと、プールから上がった子供に眼を洗わせるときとか。

この一連のやりとり、大変素晴らしいので、
ご来訪記念のゲストブックに残しておくだけではもったいないなあと思いました。
よろしければ、フォーラムのほうに、そのまま写しておきたいのですが、
ご都合、お悪いようでしたらioにお知らせください。
おっと、これは、takatakaさんだけでなく、
poohさんにも呼びかけております〜。(^^)

( )


投稿2 | ■はじめまして:お蔵に入ったホウ酸の使い道(長文すみません) io(takatakaさん代理投稿) 2002/6/25(火)08:24

(2002/5/22(水)12:21 ご投稿)

結婚8年目,石鹸生活,1年やっては1年ドロップでしたが,今回はうまくいきそうです。
以前看護士さんから聞きましたが,ホウ酸ですけれど,花粉症の季節によく売られていた,眼を洗浄するお薬ってありますよね。
空にしたらよく洗って,ホウ酸小袋1:精製水を空になった容器いっぱいで出来上がりです。
絶対に水道水でやらないでください。化学変化を起こします。
市販の物のようにすっきりしないので,効果がはっきりしませんが,「いたかったら病気なので,眼科にいくの」と彼女はいってました。
聞いた当時と比べ,眼の洗浄液ボトルに色々サイズがあるようなので,割合についてはっきり言えませんが,心配でしたら薬局で聞いてみてください。当時はお徳用などなかったので,多分300ml以下だったと思います。

( )


投稿1 | ■poohさん、イタリアからようこそ io 2002/6/25(火)08:21

poohさん、こんにちわ。
イタリアからご記帳をありがとうございます〜。(^^)

> ただ私の町の薬局では酢酸やホウ砂が手に入らないのです。
> 「酢酸とホウ酸が欲しい」って言ったらすごく変な顔されて
> 「何に使うの?」って聞かれました・・・

あー、でも日本もほんの2、3年前までそうでしたヨ。
日本全国の薬局に、重曹や酢酸、ホウ砂が欲しいって言うお客さんたちが現れて、
そこから少しずつ売ってくださる側も対応が変わってきたと思います。
がんばってください〜。最初は大変でも、道は出来てきます。(^^)

あと、ちなみに、ホウ酸ではなくて、ホウ砂ですので、お間違えなく。
両者の違いについては、フォーラムを検索してくださると、
話し合ったツリーがありますので、参考になりますよ。
#よくやるんです、みんな最初。で、ホウ酸のほうはお蔵入りするの(爆笑)

> とりあえず酢酸に対しては市販の料理用のホワイトビネガー(酢酸6%)を
> 使っているのですが、ハインツのホワイトビネガーもホワイトワインから
> 出来ているのでしょうか?

ハインツのホワイトビネガーの原料は穀物だそうです。
酢酸の代わりに、そっちを手軽にゲットできるなんてうらやましいです。
やっぱり日々のお買い物のついでって楽ですものね〜。

> それとこの国、硬水なのでほんとうに困り者。
> 水のあとが真っ白に残ります。だから掃除が大変なんです。
> 洗剤が溶けないのも当たり前ですね。

このあたり、このところ地球に優しいフォーラムでも話題になっています。
ヨーロッパの水の悪さには確かに閉口しますね。
程度がわからないので、たぶん、に過ぎませんが、
硬水の解決法には主に二つの選択肢があると思います。

一つは、ウォーターソフナーを家の水道の元に取り付けること。
せめてお風呂場と洗濯機は軟水が使えるとかなり状況が変わると思います。

もう一つは、洗濯や入浴のたびに、
重曹をぶちこみ、炭酸塩をぶちこみ、酸をぶちこみして、
溶液を擬似的に軟水化、常に弱アルカリ化し、
最後に金属石鹸を体や衣服、洗濯槽に再付着させないようにすること。

というわけで、ざっとしたレスポンスになりましたが、
今度はぜひフォーラムに遊びに来てください。
poohさんならではのご意見、ご感想、ご質問など、
お待ちしておりますよ〜。(^^)

( 30代/女性 )