メニューに戻る 話題306 最後へヘルプ
話題306 | ■クエン酸水に白いホワホワが・・これってカビ? りお 2002/6/27(木)21:22

「ナチュラルクリーニング」を読んで、お掃除にクエン酸スプレーを使って
いますが、しばらく使っているとボトルに白いホワホワしたものが出てくるんです。
これって水カビなんでしょうか?
クエン酸が少なかったのかな?と思って分量を増やしてみましたが、またホワホワが
発生・・・(T_T)

たしかレシピでは、水200mlにクエン酸小さじ1杯だったと思うけど、2回目はもっとたくさん入れました。(あと香り付けにハッカ油少々)
でもだめでした・・

他にも同じような事になった方、いらっしゃいますか?
もしカビだったらスプレーしたときに吸い込んでしまうと体に悪そうだし・・
何か別の物だったらいいんですけど・・

( )

投稿8 | ■Re5:クエン酸水の白いほわほわは… io 2002/10/16(水)16:24

nyarさん、りおさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> おそらくそれは、空気中の野生の酢酸菌が作ったセルロースだと思われます。
> 無害ですが味が落ちるので食用には適さないとのこと。
> ミツカン酢のHPにもあります。

このお書き込みを読んで、さっそくミツカンさんのHPにも行ってみたio、
他にも酢酸菌の作るファイバーを検索したら出るわ出るわ、
お酢のビンの中ではやっかいものですが、それって今注目のバイオ繊維だったのです。
うーむー、野生の酢酸菌クンってたくましくてけっこうエライのね、と、
感動しておりました。(^^)←菌好き

で、そんなことも忘れていた昨日、
お買い物のときになにげなくお酢の棚を見ていたら、
ミツカンさんのお酢のラベルに、いつ頃からなのでしょう、
新しい表示が入っているではありませんか。
nyarさんのご指摘通り、お酢に空気中の酢酸菌が入って、
白っぽい浮遊物を作ることがある。無害だが風味が悪くなるので注意、と。
さらにその表示には、開封したらキャップをきちんと閉めるようにし、
なるべく涼しいところにビンを立てて保管するようにとアドバイスがあり、
最後にお客様相談室の電話番号が書いてありました。

これらは、ミツカンさんの穀物酢、純米酢、リンゴ酢、玄米酢で見かけました。
ほかにもあるかもしれませんけど。

この夏、あのフワフワにビックリした人、
りおさんのほかにもいっぱいいたんだなあと、
ちょっと微笑んだ出来事でした。

ご参考までに〜。(^^)

( 30代・女性 )

投稿7 | ■Re3:クエン酸水溶液に白いホワホワが・・これってカビ? なるるん 2002/9/18(水)15:30

( まりくんさんは投稿3で書きました )
> りおさん、はじめまして。
>
> 同じものではないかもしれませんが、私もクエン酸水溶液に、なにやら得体のしれない、ゼリー状のものが浮いた事があります
> でも、それはリンス用にローズマリーをつけ込んだ(ひょっとしたら暴挙かもしれない)ものでしたから、きっとそのせいね、と思っていました。
> 私も、捨てるのがもったいない気がして、くやしかったです。
> お酢を使ってハーブをつけ込んでいた時には、相当期間おいていても、見た目、何の問題も起きませんでしたから、水が悪いのかな、とも思っていました。
>
> ちなみに、私は、お掃除用のクエン酸水溶液を作るとき、浄水器(活性炭タイプ)の水500mlに30グラムのクエン酸を入れております。この作り方では、ブヨブヨにもホワホワにも会った事はありません。容器はお酢の空き容器で作り、市販のスプレーボトルに入れて使っております。
>
> 水は、カレンさんが浄水器の水を使う事をすすめていたので、あまり考えずにそうしておりました。
>
> また、分量は、クエン酸を使い始めたころ、お掃除用酢酸濃度(5%希釈のものをさらに同量の水で希釈)に相当するのは、このくらいかな、と自分なりに計算した結果だったはずですが、間違っているかもしれません。計算の根拠は忘れてしまいました。
> りおさんのレシピに比べるとかなり濃いようなので、計算違いだったかもしれません。
>
> もし、りおさんのホワホワがカビだとすると、一回それがあらわれた容器は、念入りに消毒しない限りまた発生するのでは?スプレー部分等は、特にきれいにするのが難しいような気がします。。。
>
> 健康の為にも、ホワホワが何者か解るまでは、別の容器で試された方よいのではないかと、老婆心ながら心配になってしまいました。
>
> 健康な赤ちゃんが生まれますように!

( 13歳 )

投稿6 | ■Re5:クエン酸水の白いほわほわは… りお 2002/9/13(金)23:10

投稿してからずいぶんたったので忘れてました(^^;)
久しぶりに見たらレスがついていたのでビックリ。

セルロースなんですか…
ちょっと安心しました。

ちなみに、新しいボトルを買ってきて、今度はオイル(ハッカ油)
を入れずに作ったところ、ホワホワは出ていません。
オイルも原因のひとつなのかなあ?

( )

投稿5 | ■クエン酸水の白いほわほわは… nyar 2002/8/21(水)14:44

おそらくそれは、空気中の野生の酢酸菌が作ったセルロースだと思われます。
無害ですが味が落ちるので食用には適さないとのこと。
ミツカン酢のHPにもあります。

私は、無添加固形石鹸で顔や全身だけでなく頭も洗います。
リンス代わりにミツカンの醸造酢(近所のスーパーでいつも500mlが98円)に
エッセンシャルオイルを入れた物を使っています。
瓶の口を開けたところからオイルを10滴ほど垂らし、ビンを振って撹拌しますが、
時々白いほわほわが出ます。あまり気にして無いですけど。

ちなみにお掃除には、7倍の濃さの合成食酢ムスメ酢に
エッセンシャルオイルを垂らして使っています。
薄めて洗濯物の柔軟剤代わりにもしています。
食用には、ミツカンの純米酢
およびポッカレモン、純リンゴ酢しか使いません。

なので、白いほわほわは多分カビではないでしょう。
でもぶよぶよした物とかは、どうなんでしょうね。
ちなみに、ボトルは使い終わるたびに奇麗に洗う、コレは鉄則です。

( )

投稿3 | ■Re0:クエン酸水に白いホワホワが・・これってカビ? まりくん 2002/7/5(金)02:28

りおさん、はじめまして。

同じものではないかもしれませんが、私もクエン酸水溶液に、なにやら得体のしれない、ゼリー状のものが浮いた事があります
でも、それはリンス用にローズマリーをつけ込んだ(ひょっとしたら暴挙かもしれない)ものでしたから、きっとそのせいね、と思っていました。
私も、捨てるのがもったいない気がして、くやしかったです。
お酢を使ってハーブをつけ込んでいた時には、相当期間おいていても、見た目、何の問題も起きませんでしたから、水が悪いのかな、とも思っていました。

ちなみに、私は、お掃除用のクエン酸水溶液を作るとき、浄水器(活性炭タイプ)の水500mlに30グラムのクエン酸を入れております。この作り方では、ブヨブヨにもホワホワにも会った事はありません。容器はお酢の空き容器で作り、市販のスプレーボトルに入れて使っております。

水は、カレンさんが浄水器の水を使う事をすすめていたので、あまり考えずにそうしておりました。

また、分量は、クエン酸を使い始めたころ、お掃除用酢酸濃度(5%希釈のものをさらに同量の水で希釈)に相当するのは、このくらいかな、と自分なりに計算した結果だったはずですが、間違っているかもしれません。計算の根拠は忘れてしまいました。
りおさんのレシピに比べるとかなり濃いようなので、計算違いだったかもしれません。

もし、りおさんのホワホワがカビだとすると、一回それがあらわれた容器は、念入りに消毒しない限りまた発生するのでは?スプレー部分等は、特にきれいにするのが難しいような気がします。。。

健康の為にも、ホワホワが何者か解るまでは、別の容器で試された方よいのではないかと、老婆心ながら心配になってしまいました。

健康な赤ちゃんが生まれますように!

( )

投稿2 | ■Re1:what's ホワホワ? りお 2002/7/1(月)20:28

ioさん、お返事どうもありがとうございます。
せっかくイイお掃除方法なのに・・・他の人はこんな事ないのかな〜
ってブルーでした。

> それは、水中を浮遊しているのでしょうか?
> それとも水の表面にプカプカ浮いてる?
> 作って何日くらい経つと出てきます?
> 容器にはどんな材質のものを使ってらっしゃいます?

容器は、PET容器のスプレータイプです。何かに使っていたのを入れ替えて、
でなくて、ホームセンターで最初から空の容器を買って来ました。

1回目は、作ってから3週間弱かな?なんだか白いまりもみたいなものが
出てきて、コレはヤバい!と思って捨てました。
2回目は2週間くらいたってからかな・・・
ティッシュの溶けカスみたいなかんじのものが、全体に混ざってます。
(多分振ったからくずれたのだと思いますが)

なんだかクヤシイのでそのままお掃除に使ってしまっていますが、現在
妊娠中なのでもしカビだったら良くないかも・・
(まあカビなら妊娠など関係なく体に悪いでしょうが)

夏は冷蔵庫に保存したり、しなくちゃダメなのかなあ?
他のスプレーは(お酢とかを使用した)どうなんでしょうね。

( )

投稿1 | ■what's ホワホワ? io 2002/7/1(月)18:17

りおさん、こんにちわ。
うーん、その白いホワホワ、なんでしょうね〜?

それは、水中を浮遊しているのでしょうか?
それとも水の表面にプカプカ浮いてる?
作って何日くらい経つと出てきます?
容器にはどんな材質のものを使ってらっしゃいます?

質問攻めにしてごめんなさい(^^;
酢酸、ホワイトビネガー、米酢といったこれまでオススメの酢以外に、
クエン酸もかなり日本での自然なお掃除には使いやすい材料ということがわかってから、
まだまだ日が浅いので、あまりたくさんの経験談や情報は集まっていないのです。
よかったら、みんなで一緒に考えたり、おしゃべりしていきたいと思います。
お答え、わかる範囲で結構ですので、もう少し詳しく教えてくださるとうれしいです〜。

どうぞ宜しくお願いします。(^^)

( 30代・女性 )