メニューに戻る 話題308 最後へヘルプ
話題308 | ■クエン酸はクレンザーになります? TOTUGEKI 2002/7/1(月)00:43

こんばんわ。確か昔一度書いたことがあると思います。
今回、NHKの子ども番組「一人でできるもん」を見てちょっと疑問が湧いたので
どなたかわからないかなと思い、書いています。
ステンレスシンクに、水に含まれるカルシウムが付着して、白いくすみがつきますよね。
それを取るためには酸性のものがいいということで、酢とクレンザーを練って掃除する
方法が紹介されてたんです。
でも・・・うちは重曹を使っているんで、フツーのクレンザーがない!酢と重曹じゃ混ぜたら
クレンザーにならない!
というわけで、粉末であるクエン酸なら、酸性効果と磨き粉効果の両方が得られるかな、と
思ったのです。
もちろん、クエン酸じゃクレンザーにするには値段が高すぎそうなんですが、
たまのお客様が来るときくらいは使ってみてもいいかなぁ、と。
クエン酸お持ちの方で、カルシウムのくすみを取って見たい方がいたら、ちょっと試した
結果を教えていただけると嬉しいかなと思い、書いております。

( 3歳の男の子の母親です )

投稿1 | ■Re0:クエン酸はクレンザーになります? ほあん 2002/7/4(木)08:23

TOTUGEKIさんこんにちは。

クエン酸がクレンザーになるか、ということでしたが、クエン酸は水に溶けやすいのでクレンザーにはならないのでは?
私は酢酸を薄めてスプレーボトルに入れていますが、それをステンレスの白いしみ
にスプレーして数分してからふき取っています。それでも結構落ちますよ。

( )