メニューに戻る 話題313 最後へヘルプ
話題313 | ■夏休みには早いけど… pinkteddyさん(io代理投稿) 2002/7/11(木)17:40

ゲストブックに、またまたすてきなお書き込みを頂きました。
お掃除とはちょっと違いますけど、
重曹とクエン酸を使った懐かしいジュースなのです。
もったいないので、皆さんにも読んで(飲んで?)いただきたくて、
pinkteddyさんのご許可得て転載します。

昔のレシピ、どなたかに聞いたら、皆さん、ぜひご報告下さ〜い。(^^)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

80過ぎの伯母に聞きました。
私が子どもの頃に作ってもらったジュースのレシピです。
砂糖とクエン酸を適量水に溶いて重曹を入れたものです。
まるでソーダ水のような感じです。
詳しい分量は適当なのでわからないと言われました。

昨日お風呂のパイイプスルーの掃除をしていて、
排水溝から出てくる泡を見ていて、
突然昔の記憶がよみがえり伯母に聞いたのです。

( 30代・女性 )

投稿5 | ■Re4:教えてくださーい! io 2003/8/24(日)14:37

POOHさん、こんにちわ。

> どなたか、作り方のわかる方はいらっしゃいませんか?

この話題の投稿1にあるURLは、
さっき見てみたら、まだ生きていましたので、
どうぞ行って見てらしてください。(さすがにここにコピペで引用はできない(^^;)
楽しい夏休みの実験みたいにして、おいしいドリンクがいろいろできると思います。

あと、簡単なレシピが、『魔法の粉ベーキングソーダ335の使い方』にも載っています。
本屋さんや図書館でご覧になってみてくださいね。(これもさすがにここに丸ごと引用はできない(^^;)

ちなみに、ご自分で工夫してみられるとき、酸に対して、加える重曹はほんの少しで十分に泡が立つことを、
最初に頭に入れて置かれるといいと思います。ざっくりした理論値ですが、
小さじすりきり1杯の重曹を中和すると、1リットル弱の二酸化炭素が発生すると考えてください。
ですから、ドリンクのベースはまず酸味のある溶液で整えます。(クエン酸砂糖液や、レモンショウガ砂糖液など)
酸味と甘みが残るほうが美味しいですから、重曹は両者を中和しきらないくらいの量を、ちょっと加えてやります。(ちなみに砂糖も酸性なので、重曹と反応します)

甘酸っぱくて、シュワシュワが口の中ではじける、
美味しいドリンクにたどり着かれますように。(^^)

ご参考になりますれば幸いです〜。

( )

投稿4 | ■教えてくださーい! POOH 2003/8/21(木)15:39

炭酸水を作りたいのですが・・・
なかなか作り方がわかりません。
どなたか、作り方のわかる方はいらっしゃいませんか?
知ってる方は、ぜひぜひ教えてくださいっ!!

( )

投稿3 | ■おいしいジュース かめさん 2003/6/28(土)01:27

isodaさん、こんにちは。

わざわざ上にあげていただいて、本当にありがとうございます。

私もこの間レモン汁にお水とお砂糖、重曹、クエン酸で炭酸レモネードなるものを
作ってみました。
家ではなかなかいけると、評判でした。

最近健康のため、お水にお酢と蜂蜜をいれたドリンクを飲んでいるのですが
ここにも応用して炭酸に出来そう・・、あ、でもそしたらお酢を飲む
意味がなくなってしまうかな?
ものは試しで、とりあえずやってみます。

( )

投稿2 | ■Re0:夏休みには早いけど… isoda 2003/6/18(水)03:03

かめさん、今晩は。

簡単炭酸水の作り方がのっていたので、古い話題ですが上げてみました。
覗いて見てください。

( 最近働き始めてご無沙汰しておりました。 )