メニューに戻る 話題315 最後へヘルプ
話題315 | ■エッセンシャルオイルを使用したレシピの容器について たに 2002/7/20(土)00:48

旧フォーラムに類似の話題があったのですが
対応する発言が探せなかったので今一度お願いします。
本の方にも、エッセンシャルオイルでプラスチック製品が溶けてしまうということ書いてあったかと思うのですが、香りつき酢酸の容器などはどうなのでしょうか。
また、香りつきのレシピをプラスチック製品に使用する事は問題ないのでしょうか。
濃度の問題かとは思うのですが、オイルは水溶性ではいですよね。香りはつけたいのですが、今ひとつ心配なので教えていただけるとありがたいです。

( )

投稿2 | ■Re0:エッセンシャルオイルを使用したレシピの容器について こまだむ 2002/7/22(月)12:41

こんにちは!
 エッセンシャルオイル,確かに心配ですよね。
 が,私,かれこれ1年以上同じプラスチック用品を使っていますが,いまだに溶けたり,変色したりと言った不具合がありません。
 ちなみに私の場合,
・氷酢酸を20倍に薄めたもの+エッセンシャルオイル→2Lのペットボトル(以前ジュースが入っていた)
・上記のものをさらに2倍に薄めたもの→フェリシモのスプレーボトル(ポンプ部はプラスチック)
 に入れています。
 エッセンシャルオイルはだいたい5〜10滴程度で,毎回入れているわけではないので(もったいなくて(笑))濃度的には薄いから大丈夫なのかなぁ。
 ただ,スプレーボトルのポンプの下の方はすこし黄色に変色してきました。これは以前レモンオイルを入れていたためかな?と思います(2本あって,レモンオイルを入れてない方は変色していないので)。
 ずーーーーーっと入れたままだと変色したり溶けたりすることもあるかもしれませんが,とにかくたくさん使って入れ替えを頻繁にしていると大丈夫だと思います。
 …とはいえ,オイルの種類や濃度,保管場所によっても違ってくると思うので,あくまでも参考,ということで。

( )

投稿1 | ■たにさん、話題60をご覧ください io 2002/7/21(日)23:55

重曹はアルカリ性、酢酸やクエン酸は酸性、
そしてエッセンシャルオイルは油分アリ、と、
とかく容器や振りかけるものの性質は気になりますね。
話題60に関連して話し合った記録があります。
よろしくご参照ください。

ガラスが一番物性として安定していることはわかっているのですが、
手軽さではプラスティックも捨てがたいものがあります。
これも一概に酸や油に弱いかというとそうでもなく、
結局は、材料を長時間お互いに触れさせてみて、
具体的な相性を調べるのが一番、ということを、
容器専門会社の方からうかがったことがあります。
一般的に、PPやBBと記されたプラスティックは、
酸やアルカリ、油脂分に比較的強いですが、
それなりにやはり高くなるので、ならガラスにしよう、
という結論も意外によくあるそうです。(^^;

用途や使用量、実際の様子など、
いろいろ加減を見ながらたにさんなりの、
ベストなパターンを見つけられてください。

今のところ、決め手になるようなアドバイスがなくてごめんなさい。
良い情報がありましたら、引き続き、皆さんからのお書き込み、
いつでもお待ちしております〜。

( 30代/女性 )