メニューに戻る 話題318 最後へヘルプ
話題318 | ■トロトロ石鹸とアクリルスポンジについて あや 2002/7/29(月)22:44

トロトロ石鹸を作ってみました。でも、本当にこれでいいのか?って不安。濃度っていうか、どの状態がトロトロ?私が最初に作ったのは、生卵の白身みたいなカンジでした。
アクリル製の布(食器用なんだけどスポンジ型じゃなくクロス型です)で磨いたら
泡があんまり立ちません。けれど一応綺麗になっているのですが、物足りないカンジ。
それで、二度目は濃度を濃くゼリーの柔らかい感じでトロトロ石鹸を作ってみました。
でも、やっぱり泡立たないんですね。なんか、ただ、クロスでなぞったってカンジ。
石鹸で洗ってる気がしません。石鹸ってこんなものなのかな?
もしかしてこのアクリルクロスが悪いのかな??って思ってます。
みなさんは、アクリル製のたわしかクロスで磨いてますか?そのとき泡立ちはどんな様子ですか?アクリル製のクロス(布型)だと、手に力入らないっていうか、持ちづらいっていうか、使いづらい・・・。スポンジみたいに厚みがないので、これもまたしっくりしません。みなさんおすすめ品があれば教えてください。普通のスポンジでも落ちるものなんでしょうか?
一応は綺麗に洗えてるのですが、泡立ちがないので、なんかこれでいいのかな?って。

( 初心者です。アドバイスください )


投稿2 | ■Re1アクリルスポンジについて かめさん 2002/8/2(金)09:56

わたしはふつーのスポンジを使ってます。
スポンジのほうがもっと泡立つかと思いますが。

( )


投稿1 | ■Re0:トロトロ石鹸とアクリルスポンジについて かめさん 2002/8/2(金)09:50

こんにちは、あやさん。
石けん作りを長くやっているかめと申します。

とろとろ石けんを使われた方は
あれっ?泡立たないの??と思われることが多いようです。
私も初めて自分の石けんを使ってやってみてショックでした。
市販の洗剤と比べると、やはり泡立ち度はよくないようです。

でも、きれいにお皿が洗えているようなら
それは、成功!!ぱちぱち!!だと思います。
石けん自体を使うのに慣れて来ると気にならなくなりますよ。
要は、慣れなんだと思います。
でもどうしてもその泡立ちの悪さが嫌なら、無理せず自分の気に入る
範囲でお掃除されることもいいのではないか??と思いますが。

あと、市販の液体石けん(洗剤でなく)などを使うのも
エコフレンドリーで良いようですし、泡立ちももっと良くなるはずですよ。

( )