メニューに戻る 話題32 最後へヘルプ
話題32 | 夏の入浴剤 まあちゃん 1999/6/13(日) 14:18

こんにちは、まあちゃんです。

先日スーパーである入浴剤を見ていての疑問です。

入浴剤で、風呂上がりに汗が引く効果のある入浴剤に
『重曹』『みょうばん』が入っていたんですけど、
『みょうばん』は汗を引かせるためのものなんでしょうか?
『みょうばん』は何のために入っているのでしょう?

またここで言う『みょうばん』て、漬物用の『やきみょうばん』でも
よいのでしょうか?
それとも、薬局等でそれ用のものを買わなくちゃダメでしょうか?

どなたかご存じの方教えてください。

まあちゃんでした。

( 女性:20代:神奈川県 )


投稿7 | ■Re6:2 ライム重曹好評です io 2004/7/24(土)17:25

kazu君まま 1歳6ヶ月さん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

今年の夏はずいぶん猛暑が続くという予報で、
今からどうしよう、と考えています。(どうしようもないのですが(^^;)

> あせもなしというのは、あせものあとが消えて、痒がらないということなんですよね?

このツリーはずいぶん古いので、その後わかってきたことを、
手短に、ちょっとお話ししておきますね〜。(^^)

何人ものお母さんが、夏にお子さんのあせもに対して重曹を重宝している、
というご報告をお寄せくださっていますが、
これは、重曹が「あせもを治す」ということではありません。
この点、どうぞご注意を。
重曹に医薬品のような効果を期待するのは、
あまり意味がないのではないかと思います。
(医薬品としての重曹は、もちろん存在しますし、実際に病院で使われていますが、
 それは胃薬や点滴としてであって、あせもの薬としてではありませんので……)

まず、こちらのホームページより、
乳幼児に多い病気のコーナーの「あせも」のページをご覧になってみてください。
http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/
(万有製薬さんの子育て健康百科のページです。とてもわかりやすくガイドされています(^^))

上記のページによると、
あせもは、汗腺の出口が詰まってしまい、炎症をおこすことだと書かれていますね。
お子さんは新陳代謝がさかんなので、とりわけ清潔への配慮が必要ですが、
お母さんたちが賢く利用しているテクニックは、
この、皮膚の「清潔への配慮」に重曹が活躍するという点です。

ひとつには、皮脂汚れなどをすっきり落とすのに、
重曹の中和作用、軟水作用などがとても役立ちます。
タオルで拭いてあげたり、スプレーして拭いてあげたり。
単なる水よりも、汚れを取り去る効果が高いです。
重曹は、石けんと併用しても、おだやかで高い相乗効果があります。

もうひとつには、重曹は皮膚のかゆみを一時的に緩和してくれるということが、
病院などでの清拭の事例から、経験的に知られています。
ただこれは少し楽になるだけで、治療ではありません。

実際には、あせもになってしまったら、
まずお医者さんに見ていただいて、正しい判断と治療方針のもとに、
早くお子さんを楽にして差し上げることを心がけてあげてください。

一般に、病気にならないように予防することを「一次予防」と言い、
これからの時代は、それが理想の健康管理と言われています。
その意味で、重曹は、あせもにならないために、一次予防策として、
ふだん、おうちでできるやさしいホームケアの一つと言えます。

上手に利用して、kazu君まま 1歳6ヶ月さんのおうちの生活の質を高めていってくださいね。
みんなで応援しています〜。(^^)

( )


投稿6 | ■Re4:2 ライム重曹好評です kazu君まま 1歳6ヶ月 2004/7/23(金)13:19

( katokoさんは投稿4で書きました )
> お湯も本当に柔らかい感じだし。<P>今のところ子供達も汗もなしです。

今日から普通の重曹をためしてみようと思ってます。
あせもなしというのは、あせものあとが消えて、痒がらないということなんですよね?
箱の注意書きを見ると、結構怖かったりします。

よかったら再度、お子様の現在のお肌の状態が知りたいです。

( おしりにあせも 喘息もちなんです。(T.T) )


投稿5 | Re:0 ありがとうございます。 まあちゃん 1999/7/22(木) 23:04

お久しぶり、まあちゃんです。

遅くなりましたが、ありがとうございます。
久しぶりに見たら、お返事が入っていたのでとっても嬉しかったです。
光りんさん、同じ事を思う方って、いるものですね。
ioさん、ちょっと一瞬では理解できなかったので、
このあとゆっくり読ませていただきます。

以上まあちゃんでした。

( 女性:20代:神奈川県 )


投稿4 | Re:2 ライム重曹好評です katoko 1999/7/22(木) 23:04

みなさん、こんにちわ。

さっそく重曹浴用剤を試しているkatokoです。
今のところラベンダーとライムのEOで試してみましたが、
ライムが好評です。
夏だし、なんだかさわやかな香りでいいですよ。
お湯も本当に柔らかい感じだし。

今のところ子供達も汗もなしです。

( )


投稿3 | Re:2 汗もにもよさそうですね katoko 1999/7/26(月) 04:57

ioさん、まあちゃんさん、光りんさん、こんにちわ。
: みなさん、こんにちわ。

: 一方、九州にその名もズバリ「明礬温泉」という薬効の湯があり、
: そこでは昔ながらの製法で良質の湯ノ花を製造しています。
: 効能は汗も、水虫、しっしん、しもやけ、神経痛、リュウマチ、肩こり、腰痛等。
: 実は私も家のお風呂で入浴剤としてしばらく使ったことがあります。
: 大変体が温まり、湯冷めしにくいなめらかな湯になりました。

そうですか。
梅雨があけたとたん、もうじき3才の末っ子は顔と体に
あせもができ、かゆいかゆいと安眠できないようすです。
汗も対策に桃の葉がいいとよくいわれますが、市販されている
桃の葉エキスの入ったローションとやらは効果がイマイチなんで
すよね。去年はあせも→水イボ→トビヒと発展(?)し、母子
で苦しんじゃったので、今年は真剣にと思っていたところでした。
ナルホド。
ミョウバンですね。

: 「入浴効果により毛穴を開き汚れを落ちやすくします」とのことです。
: 実に、お風呂場がキレイになるのと同じ原理で(!)毛穴の脂肪や汚れを分解するので、
: 重曹を入れたお風呂は特に夏に清涼効果を発揮するようです。
なるほど〜。毎度ながらioさんの検索力には脱帽です。
重曹でもいいようですね。文脈からすると、あせもにもよさそう。
重曹なら買いに行かなくてもあるから、とりあえず試してみますね。

そしたらまた、ご報告します。

( 女性:30代 )


投稿2 | Re:1 夏の入浴剤の成分? io 1999/7/22(木) 06:35

まあちゃんさん、光りんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

みょうばんについては、私も全然知らなかったので、
ネットを検索して調べてみました。情報ってあるんですね〜、ホント。

みょうばん(明礬)とは、カリウム・アルミニウムを含む硫酸塩鉱物だそうです。
AlK(SO4)2・12H2O  ←これがみょうばん、あるいはカリみょうばん
AlK(SO4)2        ←これが焼きみょうばん、上記と同じくカリみょうばんとも呼ばれますが、
                 単に水和物(12H2O)がついてないので名前に「焼き」が入ったと思われます(^^)
FeNH4(SO4)212H2O ←こちら鉄みょうばん、乱暴に言うとアルミが鉄に置き換わったタイプ

一方、九州にその名もズバリ「明礬温泉」という薬効の湯があり、
そこでは昔ながらの製法で良質の湯ノ花を製造しています。
効能は汗も、水虫、しっしん、しもやけ、神経痛、リュウマチ、肩こり、腰痛等。
実は私も家のお風呂で入浴剤としてしばらく使ったことがあります。
大変体が温まり、湯冷めしにくいなめらかな湯になりました。

さてその湯の花の作り方は、噴出する蒸気を小石、アルミニウムを含む青粘土に当てて、
糸状の結晶体を採取。蒸気中の硫化水素や亜硫酸ガスが粘土と化合し、
鉄やアルミニウムの硫酸塩が結晶化するそうです。ふう、ムズカシイ。(^^;
でも、みょうばん、鉄みょうばん共に、名湯の薬効成分ということはわかりました。

さらに重曹(すなわち炭酸水素ナトリウム)に関してですが、
こちらの過去ログでもアースシェーカーを入浴剤に愛用しているという発言がありましたね。(^^)
念のため、ツムラのサイトに行って、クールバスクリンの特長を調べてみましたら。。。
果たせるかな、やはり「炭酸水素ナトリウムの清浄作用」が主要な効能でした。
「入浴効果により毛穴を開き汚れを落ちやすくします」とのことです。
実に、お風呂場がキレイになるのと同じ原理で(!)毛穴の脂肪や汚れを分解するので、
重曹を入れたお風呂は特に夏に清涼効果を発揮するようです。

以上のことから、夏に適切とされる入浴剤にみょうばん、重曹が含まれるワケは、
重曹が主に清浄作用、みょうばんが主に汗も、しっしん等の夏にかかりやすい疾患の改善作用、
ということが判明しました。

なお、これはあくまでもシロートのざっとした検索結果ですので、
他に詳しい方の更なる深いお話、または上記に関する注意、訂正など、
どんどん今後も謹んでお待ちしております次第です。

しかし、イイ時代になりましたねえ。
こういうこと、少しサーフィンすればわかっちゃうんですもの。
昔は絶対図書館へ行って百科事典ひいて、先生に聞いて。。。というテーマでした。
インターネットは使いようによって本当にスバラシイ道具になると実感したひとときでした。
まあちゃんさん、光りんさん、多少お役に立ちましたでしょうか。(^^)

( 女性:30代 )


投稿1 | Re:0 夏の入浴剤の成分? 光りん 1999/7/21(水) 07:00

おはようございます 光りんです
暑くなりましたね

: 先日スーパーである入浴剤を見ていての疑問です。

: 入浴剤で、風呂上がりに汗が引く効果のある入浴剤に
: 『重曹』『みょうばん』が入っていたんですけど、
: 『みょうばん』は汗を引かせるためのものなんでしょうか?
: 『みょうばん』は何のために入っているのでしょう?

: またここで言う『みょうばん』て、漬物用の『やきみょうばん』でも
: よいのでしょうか?
: それとも、薬局等でそれ用のものを買わなくちゃダメでしょうか?

: どなたかご存じの方教えてください。

私も同じこと考えてました。冬はお風呂には天然塩入れているんだけど
夏はクール××のかわりに何おいれたらよいのでしょう
どなたかごぞんじの方教えてください

( 女性:30代:福岡 )