メニューに戻る 話題320 最後へヘルプ
話題320 | ■ナチュラルクリーニング初心者・・・質問です みーたん 2002/8/5(月)09:30

こんにちは
先日いつも図書館利用のわたしが久し振りに本を買いました。「ナチュラルクリーニング」です
今日早速お風呂場掃除をしました。そこでチョー初心者の質問です。“樹脂の床の頑固な汚れ”というのをしたんですが 最後に冷水のクエン酸を流すとのことですが その前に重曹とトロトロ石けんで洗いますよね。それを洗い流してからクエン酸でしょうか?クエン酸の後はそのまま?それとも洗い流す? 今日私は 洗い流してからクエン酸を流しそのままにしています。
他のお掃除でも重曹のあとクエン酸スプレーというのが多いですが そのときも重曹をふき取ってからクエン酸か ふき取らずにクエン酸か迷っています。化学が苦手で アルカリや酸性 中和させる などあんまりわかっていないので・・・どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

( )

投稿1 | ■Re0:ナチュラルクリーニング初心者・・・質問です marineko 2002/8/11(日)18:49

( みーたんさんは話題320で書きました )
> 他のお掃除でも重曹のあとクエン酸スプレーというのが多いですが そのときも重曹をふき取ってからクエン酸か ふき取らずにクエン酸か迷っています。化学が苦手で アルカリや酸性 中和させる などあんまりわかっていないので・・・どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

重曹や石鹸でアルカリ性になった所を、酸性のクエン酸で中和するという意味と、重曹や石鹸のあわあわを取る意味で、最後にクエン酸スプレーするんだと思います。お風呂場の場合、一度冷水で流してからでも良いと思いますし、クエン酸を流さなくても、最後の冷水と重曹のおかげか、カビが少なくなってきましたよ。

( )