メニューに戻る 話題324 最後へヘルプ
話題324 | ■『しみ、あっちいけ』を試してみました! ナシュ 2002/8/10(土)09:26

こんにちは。
 先日、子どもが絵の具で遊んでいて、洋服にいっぱいシミを作ってしまいました。
洗濯しても落ちなかったので、一晩酸素系の漂白剤に浸けておいたのですが、やっぱりびくとも落ちませんでした。
 気にいっている洋服だったので、次の日グリセリンを買ってきて、試してみました。結果は完全にとはいえないけれど、ほとんど分らないくらいにキレイになりました。ついてすぐだったら、キレイに落ちたかもしれません。
 気を良くして、今度は夫が台ふきんにつけた豆板醤のシミにも試してみました。
こちらはすぐにキレイになりました。
 今まで、漂白剤で駄目だったらあきらめるしかないと思っていたので、うれしかったです。汚れの性質を見極めなくてはと思いました。
 ところで疑問なのですが、『しみ、あっちいけ』のレシピで私は普通の台所洗剤を使いましたが、コンパクト洗剤のような濃縮タイプだともっと汚れ落ちが良くなりますか?
 それからしつこいしみには、台所洗剤とグリセリンの濃度を濃くしても良いですか?
 回答よろしくお願い致します。

( )

投稿1 | ■Re0:『しみ、あっちいけ』を試してみました! io 2002/8/12(月)07:04

ナシュさん、こんにちは。

「しみ、あっちいけ!」活躍中のようですね。(^^)

>  ところで疑問なのですが、『しみ、あっちいけ』のレシピで私は普通の台所洗剤を使いましたが、コンパクト洗剤のような濃縮タイプだともっと汚れ落ちが良くなりますか?
>  それからしつこいしみには、台所洗剤とグリセリンの濃度を濃くしても良いですか?

うーん、個人的にはレシピの材料を濃くして使ったことがないので、
よくわからないのです。皆さんはいかがですか。
一ついえるのは、一度で落ちなかった古いしみも、
気長に何度か「しみ、あっちいけ!」を使っていると、
わからないくらい薄くなる例が多い、ということでしょうか。。。

濃度が濃いのと、何度も使うのと、
グリセリンや洗剤のトータル量は同じでも、
違いがあるかもしれません。
ナシュさんも、もし実験なさって面白い結果が出たら、
ぜひここでご報告下さいね。お待ちしています。(^^)

( )