メニューに戻る 話題327 最後へヘルプ
話題327 | ■重曹で、お洗濯 ナシュ 2002/8/12(月)15:03

 こんにちは。
 ちょっと、発見だったのでカキコしたくなりました。
 白いお洋服って、ちゃんとお洗濯しているつもりでも、しみが出来たり薄汚れてきませんか?
 私は今年買ったばっかりの白いシャツが、洗濯しても落ちないしみがついて薄汚れてしまったので、がっかりしていました。
(漂白しても、『しみ、あっち行け』も試したのですが駄目でした)
 雑巾するしかないかなと思ったのですが、ちょっと思いついて、お鍋に入れて重曹と一緒に煮てみました。煮込むこと20分くらい。
 完全に、とまでは残念ながらいかなかったのですが、かなりの線でキレイになりました。まだまだ着られそう。
 とっても嬉しかったです。
 

( )


投稿2 | ■Re1:うわっ、洗濯物がごわごわ。 io 2002/8/14(水)10:36

ナシュさん、こんにちわ。
果敢にいろいろトライしてらっしゃいますね〜。(^^)

>  煮洗いも、もっと低い温度のお湯で短い時間のほうが良かったかも。
>  改善点がいっぱいです。

よかったら、一度話題96、157、182のツリーを番号の若い順に見てみてください。
(お知らせするのが後になってしまってゴメンナサイ。
 もう読まれて、それで実験されたのかなあと思っていたのです)
作業着のすごーい油汚れに、重曹での煮洗いを思いついて、
そこからいろいろ工夫していった方のお話が出ています。
ナシュさんが取り組まれたのは何かのしみとのことですが、
またこれは次の取り組みのためのいいヒントになるかもしれません。

より良い方法を見つけ出すための皆さんのいろんな工夫、
とても尊いものだと思います。
ナシュさん、これからも、あちゃー、というような失敗談も含めて(笑)、
どんどんお書き込み下さいね。(^^)

( 30代・女性 )


投稿1 | ■うわっ、洗濯物がごわごわ。 ナシュ 2002/8/14(水)08:09

 重曹でお洗濯した後の洋服を見てビックリ。
 確かにしみは取れたけど、洗濯物がとんでもなくごわごわ。繊維も多少傷んでいるようです。
 重曹のアルカリが洋服の繊維にきつかったのかな。クエン酸で中和させたほうがよかったかなぁ。
 煮洗いも、もっと低い温度のお湯で短い時間のほうが良かったかも。
 改善点がいっぱいです。

 うーん、これはあんまり人にオススメ出来る方法じゃなかったなぁ。

( )