メニューに戻る 話題333 最後へヘルプ
話題333 | ■保湿ジェル??ゲル??を作りたいのですが おしゃまんべ 2002/8/25(日)19:02

はじめまして。
某本で保湿ジェルだかゲルを自分で作れると知ったのですが、作り方を知っている方いたら教えて下さい。

( )

投稿10 | ■Re9:お水について mariko 2002/10/16(水)03:44

かめさんへ

ご丁寧なお返事、本当にありがとうございます。

そういわれてみれば、タピオカの粒って結構、いろいろありますよね。

私、お料理のときも、計量カップや計量スプーン使ったりするの駄目なんですよね。目分量のさじ加減ってやつが、おいしさをつくる秘密のレシピなのではと。そのときの体調やら、気温やら、湿度の状態やら、その他もろもろで、微妙に調味料の分量って変わってくるような気がしてます。

人も動物。自然の一部。コンピュータや機械じゃないから、マニュアルでぴたっと決まらないですよね。そういう微妙なさじ加減を少しずつ失敗しながら見つけていくのが、
レシピへの挑戦の醍醐味なのかもしれませんよね。

週末に遊びに来る15歳と19歳の女の子たちと一緒に、浄水器の水とタピオカで、ジェルづくりに挑戦してみますね。

これからも、いろいろお教えください。

( 2年前の病気以来、長い冬眠からやっと目覚めたうらしまです。 )

投稿9 | ■お水について かめさん 2002/10/12(土)00:34

>おしゃまんべさん、こんにちは。

良ければ作った感想もおきかせくださいね!!

>marikoさん、はじめまして。

私の方こそ、これからよろしくお願いしますね。

> ところで、これって浄水器を通した水でもいいのかしら。うちの浄水器はわりと
> 優秀な子なので、どうでしょうか。

大丈夫だと思いますよ。
精製水にする理由は、作った後、腐りにくい(殺菌済みなので)という事と
カルキなどの不純物との化学反応を防ぐという理由からなんです。
でも、タピオカジェルは熱を加える時間が長いので
かなり殺菌もできるのではないかと思います。

フォーラムの別欄にも書いたのですが、タピオカの大きさ
によってジェルの固まりもちがうようですので、
分量はあくまでも参考としてお試しくださいね。

( )

投稿8 | ■ioさん、かめさんありがとうございました。 おしゃまんべ 2002/10/4(金)18:50

見ました。見ました。たどりつきました。ありがとうございました。
冬になったら作りたいと思います。
楽しみです。

( )

投稿7 | ■精製水を買ってこようっと! mariko 2002/10/2(水)08:21

皆さん、お久しぶり&はじめましてです。スタッフのmarikoです。

2年前にちょっと面倒な病気にかかりまして、それ以来、3年寝太郎ならぬ、
2年寝太郎を続けてまいりましたが、このたび、またこのフォーラムに
復帰致しました。そんなわけで、とっても残念なことに、
この2年間のもろもろの話題については、今の時点では全くついていけてません。
トンチンカンな発言もあるかもしれませんが、ご容赦くださいませ。

さてさて、「地球に優しいレシピいろいろ」に載っているジェルやクリームの
レシピ。なんだか私もワクワクです。実は私、1年ほど前にデザートを作ろうと
タピオカを購入。それがキッチンのシンク脇の収納の中に眠ってらっしゃる。
これを使わぬ手はありませぬ。
 というわけで、今日、お買い物のときに精製水を買ってこようっと。
ところで、これって浄水器を通した水でもいいのかしら。うちの浄水器はわりと
優秀な子なので、どうでしょうか。

それでは、これからよろしくお願いします。

( 2年前の病気以来、長い冬眠からやっと目覚めたうらしまです。 )

投稿5 | ■Re4:どこを見ればいいのせすか??? io 2002/9/29(日)19:08

おさん、こんにちわ

> どこを見ればジェルの作り方がのっていますか?

トップページから、「地球に優しいレシピいろいろ」のコーナーに行ってください。
そうすると、カレンさんのレシピと、かめさんのレシピのコーナーが出てきます。
遅くなってごめんなさい。でもすごいですよ、今度のジェルやクリームの発想は。
ioはもう、すでにタピオカを買う気満々です。アロエも。(笑)
オイルを含まないジェルも化粧品のオイルに悩む体質にはとても魅力的ですし、
これからの乾燥する季節、好みのオイルを使える軽いクリームも良いですよね。
おさんも、ぜひ楽しんで、こちらに感想をお寄せください。
かめさんは、そういったフィードバックをとっても参考にしながら、
レシピの改良を進めているのですって。すごいですね!

( 30代/女性 )

投稿4 | ■どこを見ればいいのせすか??? お 2002/9/29(日)16:42

かめさん、こんにちは・・・。
どこを見ればジェルの作り方がのっていますか?
このページはまだ不慣れで分からないです。

( )

投稿3 | ■ありがとうございます おしゃまんべ 2002/9/7(土)17:23

楽しみに待ってます。

( )

投稿2 | ■キッチンでできるジェル かめさん 2002/9/7(土)01:33

おしゃまんべさん、はじめまして。
ここで簡単レシピを紹介させてもらってるかめと申します。

来週、再来週あたりにかんたんなジェルの作り方と応用編を
紹介する予定です。
また覗いてやってくださいね。

( )