メニューに戻る 話題334 最後へヘルプ
話題334 | ■トロトロ石鹸について あや 2002/8/26(月)22:58

何回かトロトロ石鹸を作ってみたのですが、なんかトロトロに比重が難しい・・・・です。石鹸メーカーごとに、ちょっと違いますよね。私はミヨシの粉石けんを使っているのですが、色んなところから石鹸関連のカタログをもらったりしたら、試供品で粉石けんをくれたので、それでトロトロ石鹸をつくってみたら、あっきらかに使用感がちがった。ちゃんと選んだつもりだったけど、何もわからず買ってしまい自分の買ったものが石鹸成分が60パーセントのものでした。100パーセント純石鹸の粉石けんじゃないとうまくいかないのかしらん?粉石けんを買い換えようか、迷ってます。
でもまだたくさんあるし・・・・・。
トロトロ石鹸を作ってる方で、どのメーカーの石鹸で、石鹸とお水の加減とかおしえてもらえませんか?
ミヨシの石鹸では、ナチュラルクリーニングのレシピ通りにやってうまくトロトロにならなかったので・・・。
どうかよきアドバイスください

( 初心者です。アドバイスください )


投稿11 | ■Re10:木内さま、コメントを削除しました お詫び 木内クリーニング 木内茂二 2003/5/16(金)13:04

( フォーラム管理者さんは投稿10で書きました )
> 木内クリーニング 木内茂二さん、こんにちわ。
>
> いつも楽しいお書き込み、ありがとうございます。
> 閲覧者の皆さんへのメッセージについて、
> 一般的注意事項を申し上げます。
>
> ご自身の関わる会社の利益に直結する営業上の情報については、
> たとえご厚意であってもこのフォーラムへの直接PRをお控えください。
> サンプル提供や、このサイトに関連して販売したいものがある場合、
> まずサイト代表アドレス(ask@cleanplanet.info)までご相談のメールを下さい。
> 真摯に検討させていただき、何らかの形で扱わせていただけるかどうかを判断します。
>
> フォーラムは誰にとってもフェアで客観的、実体験に基づく気持ちの良い情報交換の場を目指しています。
> ご趣旨おくみとりいただき、よろしくご協力賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

今回、石鹸が良く混ぜられるものを開発中で、サンプルを供給させていただくことを掲載しました。商品を物販するわけではありませんので、良かれと思って投稿いたしましたが、それが、プラネットサイトの投稿理念にそぐわなかったことにお詫び申し上げます。
大変失礼致しました。

( 安全クリーニング開発者 )


投稿10 | ■木内さま、コメントを削除しました フォーラム管理者 2003/5/16(金)09:17

木内クリーニング 木内茂二さん、こんにちわ。

いつも楽しいお書き込み、ありがとうございます。
閲覧者の皆さんへのメッセージについて、
一般的注意事項を申し上げます。

ご自身の関わる会社の利益に直結する営業上の情報については、
たとえご厚意であってもこのフォーラムへの直接PRをお控えください。
サンプル提供や、このサイトに関連して販売したいものがある場合、
まずサイト代表アドレス(ask@cleanplanet.info)までご相談のメールを下さい。
真摯に検討させていただき、何らかの形で扱わせていただけるかどうかを判断します。

フォーラムは誰にとってもフェアで客観的、実体験に基づく気持ちの良い情報交換の場を目指しています。
ご趣旨おくみとりいただき、よろしくご協力賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

( )


投稿8 | ■Re0:トロトロ石鹸について 木内クリーニング 木内茂二 2003/4/27(日)08:01

> 何回かトロトロ石鹸を作ってみたのですが、なんかトロトロに比重が難しい・・・・です。
石けんは、温水で軟水でないとなかなか溶けにくいですね。
只今、植物性天然液体石けんを開発された方よりサンプルを送ってくれるので待っているところです。話によりますと石けん特有のにおいもほとんどしないようです。
クリーニング業務で石けんを使いますが、この脂肪酸の残留臭が何とかならないかといつも思っていました。
重曹との組み合わせでより良い洗濯・洗浄ができるものと期待しています。
製品化されましたら皆さんにも紹介いたします。

( 安全クリーニング開発者 )


投稿7 | ■Re5:トロトロ石鹸について!! io 2003/4/26(土)17:12

扶美子さん、こんにちわ。
地球に優しいフォーラムにようこそ。(^^)

ではまず話題294、411あたりをご覧になってみてください。
他の閲覧の皆様の中で、トロトロ石けんのご愛用者の方々も、
たくさんいらっしゃいますので、作ってみてのギモンも大歓迎ですよ。
赤星さんのホームページに一度いってみられるのも、大変参考になると思います。
製品によって、出来上がりの違いもいろいろあるようですので、
試行錯誤、ちょっと大変ですがそれもまた楽しい期間、
ぜひ自分にとってのベストを見つけられてください。

扶美子さんのハッピークリーニングをお祈りいたしますね〜。

( 風、すごかったですね〜 )


投稿5 | ■Re4:トロトロ石鹸について!! 扶美子 2003/4/26(土)11:35

間違えてレスになりましたが 教えて下さい。。。

( 私は、パン作りが得意です!! )


投稿4 | ■トロトロ石鹸について!! 扶美子 2003/4/26(土)11:34

誰か トロトロ石鹸の作り方と 使用方法を教えて下さい。。。

お願いします。。。>?<

( 私は、パン作りが得意です!! )


投稿3 | ■ふぃーるさんioさんありがとう。 あや 2002/8/31(土)21:59

回答どうもありがとうございます。
先輩方のアドバイスは嬉しいものですね!!!

がんばりますー!!

( 初心者です。アドバイスください )


投稿2 | ■Re0:トロトロ石鹸について ふぃーる 2002/8/30(金)19:21

私も今ミヨシのそよ風で作っています。
以前はローブで作っていたのですが、自分的には”ゼリー状”に『トロン』と出来あがる
そよ風の方が好みなんです。(トロンとさせるために結構多めに石けんを混ぜてますが)
ioさんも書かれてますが、炭酸塩入りのものの方が洗掃力が強くていいのではないでしょか?
まだこの2種類でしか試したことが無いので、たいしたアドバイスが出来なくて
ゴメンナサイ。私もこれからいろんなメーカーで試してみるつもりで楽しみなんです。
ただ洗濯石けんとして使用した場合、ミヨシのそよ風は他メーカーのものに比べ
断然溶けが良いという話しは色々な体験談でよく聞くので、トロトロ石けんを作るには
適したメーカーであると思うんですが。

あやさんの目指してるトロトロ具合がイマイチつかめないのですが、ポンプに入れて
使えるくらい、分離する事も無くトロトロにさせたい時は、高い温度のお湯を
ゆっくり注ぎ混ぜながら作るといいようですよ。
トロトロ石けんについては赤星たみこさんのHPのエコ掲示板で、かなり論議されてる
ようなので1度のぞいてみたら何かヒントがあるかも知れませんね。

( )


投稿1 | ■Re0:トロトロ石鹸について io 2002/8/29(木)17:39

あやさん、こんにちわ。

話題294をご参照ください。
粉石鹸は、純度の高いもののほうが良いようですよ。
炭酸塩入りのものは、アルカリが汚れ落ちの効果を高めるので、
ある程度の混入率なら赤星さんも推薦しているようですね。

粉石鹸もメーカーさんや溶かすときの気温・湿度によって、
ゼリー状になったり、ゆるくなったりと、
手作りゆえ、落ち着かない点はあると思いますが、
どこか自分の気に入った製品を、コレと定めてしばらく使ううちに、
その製品ならではの溶かし方のコツみたいなものがわかってくると思います。

でもどうしてもトロトロがゆるくてイヤなの、という場合には、
カレンさんのレシピでそこからアース・スクラブやアース・ペーストを作ってみてはいかが?
材料の一つの重曹が、うまく水分を吸ってクリーナーをドロリとさせてくれるうえ、
汚れ落としの効果も倍増します。単純にトロトロ石鹸と重曹を混ぜてもいいですよ。
どちらも、仕上げはおおまかなところを拭き取って、
残ったところに酢酸かクエン酸のスプレーをシュッシュ。
無駄な水も使わずにすべてのお掃除ができてしまいます。

あまりむずかしく考えないで、
こういった自然なお掃除、いろいろ楽しんでくださいね。(^^)

( 30代・女性 )