メニューに戻る 話題335 最後へヘルプ
話題335 | ■ずぼらすぎました(苦笑) うきえ 2002/8/31(土)11:58

某洗剤メーカーの重曹を使ってます。
その箱にグレープフルーツのエッセンシャルオイルをガンガンたらし、シャッフルして使っているのですが、それを風呂にもガッサガッサと入れこんだのは昨夜のこと。
それまでも、その重曹入りの風呂でゆったり入浴を楽しんでいたのです。

しかし、どうも昨夜は違ったようで。
しばらくすると、お尻がヒリヒリ、次に足。
あらヒリヒリする…と思ったら、どんどんヒリヒリ感が増していって、もぉどうしようもない。
シャワーを浴びてみて急いで上がり、軽くタオルで押さえた後、扇風機の前へ…。
誰も帰ってこないからって、あられもない姿で…(苦笑)
自然派の化粧水と保湿ジェルで何とか収まったものの、いや〜死ぬかと思った程です。

1・洗剤用重曹(食用には無許可です、と注釈があった)を風呂に入れたのがよくない
2・残り少ない重曹にこれまたエッセンシャルオイルを豪華に追加した

上記のいずれかではないか、と思われました。

皆様もお気を付けください…(こんな失敗する方はいませんね(苦笑))

( )


投稿5 | ■Re4:ずぼらすぎました(苦笑) io 2002/10/30(水)06:05

うきえさん、のんちゃんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> ちなみに、ここで買った重曹は食用グレードなのですね。

そうなんですよ。ショップ開設以来、ずーっとそうです。(^^)
まとめ買いするとけっこう安いので、工業用と間違える方もいらっしゃるんですが、
本当に、どれも高品質の食用の重曹なんです。(^^;

> いやー勉強になりました(^o^)丿
> ちょっと友達に自慢してきます(!?)

ハイ〜。というわけなので、
安心して自慢して(?!)ください〜。(^^)

( 30代/女性 )


投稿4 | ■Re3:ずぼらすぎました(苦笑) のんちゃん 2002/10/28(月)11:35

( ioさんは投稿3で書きました )
> うきえさん、こんにちわ。
>
> ボディケアには、食用以上の重曹がいいですよ〜。(^^)
地球に優しいお掃除では、食用グレードをオススメしています。
> 価格もそこそこで品質もGOOD。子どもがなめても安心ですし、積極的にお料理に使うこともできます。
> 生活の安心感って、気づかないけどそんなところから生まれてるんだなあと思います。
> あと、エッセンシャルオイルの注意事項については、FAQを一度ご覧になってくださいね。

こんにちわ!かめさん、ioさん!
そうだったのですね!
一般市民としては、食用とそうじゃない位の区別はつきますが、結構細かいんですねグレードが。
ちなみに、ここで買った重曹は食用グレードなのですね。
いやー勉強になりました(^o^)丿
ちょっと友達に自慢してきます(!?)

( 鼻水になんか負けないぜ )


投稿3 | ■Re0:ずぼらすぎました(苦笑) io 2002/10/28(月)10:05

うきえさん、こんにちわ。

ボディケアには、食用以上の重曹がいいですよ〜。(^^)
薬用はサラサラで高品質で使いやすいのですが、やっぱり日常に気兼ねなく使うには高いですよね。
なので地球に優しいお掃除では、食用グレードをオススメしています。
価格もそこそこで品質もGOOD。子どもがなめても安心ですし、積極的にお料理に使うこともできます。
生活の安心感って、気づかないけどそんなところから生まれてるんだなあと思います。

あと、エッセンシャルオイルの注意事項については、FAQを一度ご覧になってくださいね。

( 30代・女性 )


投稿2 | ■大変でしたね かめさん 2002/10/25(金)23:37

うきえさん、はじめまして。

なんだかとても大変だったですね。今は大丈夫ですか??
大丈夫!うきえさんだけではなく、たくさんのオイルビギナーの
方が、柑橘オイルのひりひり体験をしていますから!(笑)

のんちゃんさん(こんにちは!)のおっしゃった通り、柑橘系エッセンシャルオイル
はお風呂には要注意です。

肌につけるオイルは基本的な量がありまして、それを超えると体に良くないんです。
特に柑橘系オイルは、どれもひりひりするのでごく少量にとどめた方が良いかと思います。
太陽に浴びる前に使うと、しみにもなりますしね。

オイルの中には繊細肌に会わないものがあるので、注意が必要ですね。

今度試されるときは、ラベンダーなどの体にやさしいオイルを
3、4滴入れてみてはいががでしょうか??

それと、日本でも同じではないか?と思うのですが、
お洗濯用の重曹は、食べる重曹とは違います。
(ややこしいことに、重曹でも洗濯用になると、薬品名が違うのです)

肌につけるとひりひりするのが特徴で、
ブリーチとしても使われたりするくらいですから、強いアルカリ性なのです。

とりあえずお肌に後遺症を残すほどではなくてよかったですね!!!

堅い話になり申し訳ないんですが、
国際的に肌につける物にはすべてグレードがありまして、お肌手入れの材料は
基本的にコスメグレードのラインを合格していないといけないんです。
その他、食用グレード、工業グレードという具合です。
一般にコスメグレードや食用グレード(物にもよりますが)は肌につけても
大丈夫なラインです。

例えば、
・基本的にマッサージオイルには食用は適さないので、保存料のより少ないコスメグレードを使う。
・お顔のマスクのクレイは工業グレードだと、お顔が荒れてしまうので、
かならずコスメグレードをつかう。

などです。
ということで、お肌にはなるべく食用、コスメグレードの材料をお勧めしますね。

( )


投稿1 | ■柑橘系は要注意です! のんちゃん 2002/10/24(木)20:40

重曹というより、柑橘系オイルのせいでしょうね。
実は、うちも、冬にいつも1箱、無農薬みかんを買うんです。
その皮を細くスライスして干して、お吸い物に入れたり、そう、お風呂にも入れてるんです。
ある日、子供が1つかみバサッと入れてしまい、(いつもは茶さじに3分の1位なのに)お風呂に入るとちくちくしてきてもう、全身ひりひりでした!(やった人にしか分からない痛みですよね〜)
恐るべし、みかん!なストーリーです。
それを凝縮したオイルなのだから、その痛み、察するに余りあります・・・・・。
みなさんもホント気をつけて下さいね。マジ、痛いっス!

( )