メニューに戻る 話題339 最後へヘルプ
話題339 | ■赤ワインの汚れ、どうしたらよいですか? timtam 2002/9/3(火)13:41

色々ありまして、なぜか赤ワインが天井まで飛び散ってしまいました。
天井は白いクロス、少々ぼこぼこしています。
泣くに泣けません。
赤ワインじゃなくて、白ワインにすればよかったー(;_;)、なんて思いつつ
急いで濡らした布で拭いてはみましたが、青っぽくシミが残っています。
汚れたのは先週の土曜日(8/31)です。
赤ワインは布でも落ちにくいんでしたっけ?
どなたか、よい方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
白く塗るか、張り替えるしかないですかね〜・・・。
でも、賃貸なんです。

( )


投稿4 | ■Re0:赤ワインの汚れ、どうしたらよいですか? takataka 2002/9/7(土)23:42

この方法は,timtamさんの場合使えないのですが,以前フランス人の友人が赤ワインのシミをつけた直後,思いっきり白ワインをかけて落としているのを見て,ボーゼンとしていたら「白には赤をかけるのよ」といわれました。
でもシミが落ちてました。一応書き込んじゃいました。

( )


投稿3 | ■Re2:赤ワインの汚れ、どうしたらよいですか? io 2002/9/6(金)12:19

timtamさん、こんにちわ。

> 早めに試してみます。

はい、ぜひどうぞ。
落ち具合など、ご感想もお寄せ下さいね。
お待ちしております。(^^)

> みなさんもワイン(特に赤ワイン)を開けるときは気をつけてくださいね。

うーむー、ウチも気をつけようと思う私。。。(^^;←酔っぱらうとやりかねない人

( 30代・女性 )


投稿2 | ■Re1:赤ワインの汚れ、どうしたらよいですか? timtam 2002/9/5(木)11:41

ioさん、ありがとうございます。
「簡単しみ抜き」はカレンさんの本に載っているんですよね。
早めに試してみます。

なぜ、こんなことになったかというと・・・
土曜日にお客様が来たときのこと。
私のダンナ様がワインを開けようとしてくれました。
ワイン・オープナーを使っていたのですが、コルクが途中で
割れてしまいました。
で、そのコルクを中に押し込もうとしたんですね。
そうしたら・・・
瓶の中のワインがすごい勢いで飛び散ったんです。
彼の顔も赤ワインまみれでした。
い〜い感じに酔ってましたからね〜。
と、ナチュラル・クリーニングとは関係のない話ですが、
みなさんもワイン(特に赤ワイン)を開けるときは気をつけてくださいね。

( )


投稿1 | ■Re0:赤ワインの汚れ、どうしたらよいですか? io 2002/9/4(水)14:30

timtamさん、こんにちわ。
地球に優しいお掃除フォーラムにようこそ。(^^)

> 赤ワインは布でも落ちにくいんでしたっけ?
> どなたか、よい方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

うーん、とりあえず、カレンさんのレシピで「簡単しみ抜き」を、
試してみられるのはいかがでしょう。
ワインのしみも落ちると書かれています。
やっぱりご処置は、早ければ早いほど良いようです。
ついたその場でやれば、一番楽に解決できると、
カレンさんも繰り返しおっしゃってますので、
とにかく早めに、どうぞ。(^^)

( 30代・女性 )