メニューに戻る 話題341 最後へヘルプ
話題341 | ■全自動洗濯機でお洗濯するコツは? ナシュ 2002/9/14(土)23:42

ずっと、石けんユーザーです。たまたま、好奇心で洗濯機をすすぎで止めて、すすぎの水をのぞいてみました。びっくり仰天!二回もすすいだにもかかわらず、すすぎの水は石けんで真っ白!これで、脱水しちゃったら『わかめくん』がでるのも不思議でないですね。
 結局、ちゃんとすすげるまで、4回すすぎをしなければなりませんでした。(うー、来月の水道料金が怖いぞ)
 石けんの量は、キチンと測ってネットに入れてよーく溶かして使ってます。
石けんの入れすぎはないと思います。石けん百貨でもらった資料によると、なんと石けんは、水ではよくすすげないと書いてあるじゃないですか!
 石けんでお洗濯するとき、お風呂の残り湯で予洗いして、洗濯物を取り出し、またお湯をくみ上げて石けんを溶かしてから、洗濯物を戻し、さらに必要なお湯を足して、泡立ち具合を確認して……。それだけでも結構大変なのに、(当たり前にこなしてらっしゃいます?)さらに、すすぎの時を見計らってお湯を入れなきゃいけないのかな?これじゃ全自動洗濯機なのに、つきっきりで面倒をみなくてはなりません。
 全自動洗濯機で石けんユーザーの方、どうなさってますか?もう少しいい方法があるよ、という方いらっしゃいましたら伝授お願い致します。

( )

投稿7 | ■Re6:速報! 全自動洗濯機でお洗濯成功 ほあん 2002/9/18(水)07:45

ナシュさま
 少しお役に立てたようでうれしいです。私自身は、ぜんぜん達人とかじゃなくて
他の掲示板で知ったことを書いただけなのですが。
今年の夏はセスキが大活躍でした。夏なんだから汚れはほとんど汗!と勝手に決めて、
1時間の付けおき+洗い+1回すすぎで1ヶ月間過ごしちゃいました。

>  今日のお洗濯に洗剤をいつもの2倍入れてみました。これは使用目安の2倍です。
>入れるのに勇気が必要でした。石けんを入れすぎるから、石けんかすが残って、すすぎ
>がうまくいかなかったり、わかめが出たりすると思っていたからです。

これが逆なんですよね。石けんは十分な濃度が必要(それの目安が泡立ち)で、
汚れをつかんでしまうと、その分石けん濃度が低くなって、結局汚れた水で
洗っている(?)という状態になるみたいなんです。

>  それから洗いやすすぎの間に脱水してみました。
すすぎのあと脱水をするのはうちの洗濯機の仕様なんですが、2層式を使っていた
ころから、すすぎのあとには脱水をしていました。あまり理由はないんですが、
石けん水を絞っておいたほうが、後のすすぎが楽になると思っていたんです。
そっかーー。これって個人的な常識だったのね、と逆にびっくり。

>  それから、ここ最近洗濯機を観察していたのですが、うちの洗濯機の場合、すすぎ
>は脱水と洗いの組み合わせであることが分かりました。どうも脱水の時、泡を洗濯槽の
>外に飛ばしているようです。

これって、いわゆるシャワーすすぎというやつですか?水をかけながらためずに
排水するという。。。
私の洗濯機も2回すすぎをすると1回目はこの方法なんです。実はこの方法で洗濯
していたとき、洗濯物のにおいが気になって。。。洗いあがりは良いのだけど、
数日たつとクローゼットの中で酸化した油のにおいになっていたんです。
いろいろ調べてみたら、すすぎはたっぷりの水でためすすぎが良いみたいで、
最初のレスには詳しく書かなかったのですが、
洗いと脱水でいったんストップし、もういちど洗い(石けんを入れないのですすぎになる)
とすすぎ1回を繰り返しています。

>  うちの洗濯機にはお風呂のお湯をくみ出すポンプが付いていないし、市販のポンプ
>を使って階下の家を水浸しにしてしまった苦い経験があるので、バケツでお湯を汲んで
>います。石けんを使うと、合成洗剤のように洗剤を入れてスイッチひとつ押せばOKと
>いう訳にはいかないかもしれません。

これはなかなか重労働ですね。がんばってくださいね。
>  でも石けんで洗濯された衣類は本当に気持ちが良いと思います。
ほんとーですね。

>  遅くなってしまいましたが、ふぃーるさん、石けんに切り替えたばかりですか?
> 合成洗剤から石けんに切り替えたばかりだと、洗濯物がごわごわになることがあるみたいです。うちではまるで糊でもしたようにバスタオルが立ちました!
>  しばらく使っていると、しなやかで張りがあって吸水性が良くなりますよ。
フィールさま。ナシュさんが言われているように、長い間合成洗剤で洗われていた
タオルは結構ごわごわするらしいです。(私はあまり洗い上がりのふっくら感、
ごわごわ感を気にしないので。。。)
これもまた、受け売りですが、すすぎの時あまり絞り過ぎない、干すときよくほぐして、
(端をもってぱんぱんと振り回す感じ?)干すとふっくらするという書き込みを
見たことがあります。
また、純石けん100%の法がよいか?というご質問ですが、石けんはアルカリ性の
中で十分力を発揮するので、炭酸塩などの助剤入りのほうが良いと思います。
セスキ洗いは楽なので、私も良くやりますが、それが、タオルのごわごわに
役立つのかはわかりません。ごめんなさい。

長くなってしまいましたが、お洗濯楽しんでやりたいですね。

( )

投稿6 | ■速報! 全自動洗濯機でお洗濯成功 ナシュ 2002/9/17(火)15:30

ほあんさん、ふいーるさん、レスありがとうございました。

ほあんさんのレス、とっても勉強になりました。石けん百科の洗濯法は私もよく知っていたのですが、ずっと実行に移せませんでした。
 私が石けんで洗濯し始めた頃は、予洗いしないと逆にシミを作ってしまうことがあるとか、石けんの使いすぎはわかめの原因になると言われていたんですよ。

今日のお洗濯に洗剤をいつもの2倍入れてみました。これは使用目安の2倍です。入れるのに勇気が必要でした。石けんを入れすぎるから、石けんかすが残って、すすぎがうまくいかなかったり、わかめが出たりすると思っていたからです。
 いつもだったら、洗濯物を入れると泡がどんどん消えて洗濯物の間に少し見えるくらいになるのですが、今日は泡の間から洗濯物が見え隠れしていました。
 それから洗いやすすぎの間に脱水してみました。
 一回目のすすぎにはお風呂の残り湯を使いましたが、温度を測ってみたら29度でした。
 2回目のすすぎが終わって洗濯機を覗いてみたら、洗濯物はきれいにすすがれていました。心底びっくりです。

石けんかすを落とすのにどうして石けんがさらに必要なのかわからないのですが、これは油汚れは油で落とすのと一緒かもしれませんね。
 それから、これは洗濯と関係あるかどうか分からないけれど、以前化粧品屋の店員さんが「顔を洗うのに洗顔料をよく泡立てないとすすぎが大変になる」と言っていたのを思い出しました。
 それから、ここ最近洗濯機を観察していたのですが、うちの洗濯機の場合、すすぎは脱水と洗いの組み合わせであることが分かりました。どうも脱水の時、泡を洗濯槽の外に飛ばしているようです。なので、脱水の力が弱かったり、石けんが泡立っていなかったりすると、うまく外に出せなくてすすぎ残しになってしまうのかもしれません。

うちの洗濯機にはお風呂のお湯をくみ出すポンプが付いていないし、市販のポンプを使って階下の家を水浸しにしてしまった苦い経験があるので、バケツでお湯を汲んでいます。石けんを使うと、合成洗剤のように洗剤を入れてスイッチひとつ押せばOKという訳にはいかないかもしれません。
 でも石けんで洗濯された衣類は本当に気持ちが良いと思います。

遅くなってしまいましたが、ふぃーるさん、石けんに切り替えたばかりですか?
合成洗剤から石けんに切り替えたばかりだと、洗濯物がごわごわになることがあるみたいです。うちではまるで糊でもしたようにバスタオルが立ちました!
 しばらく使っていると、しなやかで張りがあって吸水性が良くなりますよ。

ナチュラルクリーニングに出会って、掃除や洗濯についてよく考えるようになりました。以前何も考えないでお洗濯やお掃除をしていた時よりずっと、楽しくなりました。
これから、いろいろ勉強していきたいと思います。
 皆さん、ご指導よろしくお願いしますね。

( )

投稿2 | ■Re0:全自動洗濯機でお洗濯するコツは? ふぃーる 2002/9/16(月)16:52

私も疑問に思っていた事なので、興味深く読ませていただきました。

私の洗濯の仕方は、ほあんさんとだいたい同じなのですが(あ、すすぎはほとんどの場合
水になっちゃいます。お風呂の残り湯は本洗いの時の分くらいしか残りません)
たしかに「すすぎは2度でいいのかな」って、ずっと思ってました。
何故かというと、乾いた後のタオルがごわごわしてるんです。
合成洗剤を使っていた時は、もっとふんわかしてました・・・。
他の点では快適な粉石けんお洗濯が出来てるのですが。

これについて、私が思ったのは
1、石けん分がすすぎきれなくて残っているのか?
2、タオル等風合いを大事にしたいものは、炭酸塩の入っていない純石けん成分100%の
  ものを使ったほうがいいのか?
3、タオルのみ毎回石けんお洗濯するのではなく、3回に1回くらいはセスキでお洗濯
  にした方がいいのか?

あ、ごめんなさい。ナシュさんのおっしゃってる疑問からずれてしまいました。
これから水温も下がってきますよね。石けんお洗濯には厳しい季節?かな。
時々すすぎの為にお風呂にお湯を張りなおすことがあるんですが
毎回のお洗濯では経済的にも手間の面でもなかなか出来ないかも・・・(-_-;)

( )

投稿1 | ■Re0:全自動洗濯機でお洗濯するコツは? ほあん 2002/9/16(月)11:09

ナシュさま

石けんでの洗濯の話題で、別のHP紹介するのは気が引けるのですが、
石けん百科をよく読んでみることをお勧めします。
下のスレッドでも紹介されてましたけど。

>  石けんの量は、キチンと測ってネットに入れてよーく溶かして使ってます。
> 石けんの入れすぎはないと思います。

まずは、石けんの量は少し多め(だいぶかな?)にしたほうがよいと思います。
量の目安は、泡がきちんと立っているかどうか。

とけ残りの石けんかすなどがあると、それを落とすために石けん分が
必要なので、さらに多く必要なのだそうです。

>石けん百貨でもらった資料によると、なんと石けんは、水ではよくすすげないと書い>てあるじゃないですか!
石けんはその原材料によって、水では溶けにくいものがあります。そうなると、
すすぎも温水のほうがよいと思います。

>  石けんでお洗濯するとき、お風呂の残り湯で予洗いして、洗濯物を取り出し、また>お湯をくみ上げて石けんを溶かしてから、洗濯物を戻し、さらに必要なお湯を足し>て、泡立ち具合を確認して……。

予洗いをされているんですね。
えっと、私は洗濯機にお風呂のお湯をくみ上げるポンプがついていて、
すすぎ水も残り湯を使うことができるので楽していますが、
1.お風呂の残り湯で、石けん泡液を作る。(3〜5分かけてよくあわ立てる)
  最初は低水位で、あとお湯を足しています。
2.予洗いはせず、そのまま洗濯ものを入れて洗濯。
3.脱水
4.1回目のすすぎはお風呂の残り湯で。
5.脱水
6.2回目のすすぎ
7.脱水
です。
あと、あまり洗濯物を多くするのはよくないようです。

*洗濯機のタイプにもよるので、あまり参考にならないかもしれませんが。

( )