メニューに戻る 話題343 最後へヘルプ
話題343 | ■ちょっと感動! のんちゃん 2002/9/26(木)12:01

先日、子供のお休みにPTAの催し物があって参加して来ました。水辺の生き物の生態と観察だったんですけど。
もうほとんど海って感じの河口で、カニ等を観察してました。
なんと!私達が汚した川の水をかにさんが浄化して海に流してるなんて!!!
山育ちの私は、海のことは何にも知らなかったので驚きでした。
システムは、かにが穴を掘って巣を作ると、砂の下のヘドロにまで空気(酸素)が届くので、好気性の菌が活躍。
結果、ヘドロは分解され、綺麗な砂に戻るということです。
ハクセンシオマネキという、珍しいかにさんも見ることが出来、観察したあとはみんな川へ返してあげました。
小さな無数のカニさんが、地球を守っているなんて、ホントにびっくりするやら感動するやらで、有意義な1日でした。
ちょっと、皆さんにも知ってもらいたくってメッセージ入れました。
ますます、川を汚さないようがんばらなくてはと決心しちゃいました!

( )

投稿3 | ■お返事有難うございます! のんちゃん 2002/10/2(水)10:18

レスがあって、すごくうれしいです。
今の日本の経済状態では、ごみや汚れを出すなって言ったってそりゃやっぱり無理ありますよね。
でも、減らすことや、安全なものを使うことは選択できるんですものね。
 実は私、かなりの田舎暮らしで、(主人は都会つ子だったので不便さを躊躇していたんですが、私がしょっちゅう気管支炎を起こすので、どうせ家を建てるなら・・・ってことで、田舎に建てました)それからあろうことか、咳は止まり、子供のアレルギーもほとんど出なくなったんです。
自然のありがたみをひしひしと味わいながら、ますます自然との付き合い方を勉強しなくては、と日々実践の毎日です。
この、ナチュラルクリーニングの本はそんな私にとっても有意義なことを教えてくれました。
まだ、ここのフォーラムの全ては読破出来ていないのですが、これも少しずつがんばります。
お2人の励ましに答えたいな〜って、そんな気持ちです。
ではまた、いい話題あったらお話にきますね。

( )

投稿2 | ■自然の力をさまたげないのが、大切かも mariko 2002/10/2(水)08:29

のんちゃんさんへ

カニさんが波打ち際の潮だまりなどで、海をきれいにしていたなんて、
私も初めて知りました。
 自然には素晴らしい力が本来備わっていて、その働きを邪魔するような
化学物質とかによる環境汚染を人間がしなければ、時をかけて
汚れたものをきれいにしてくれるんですね。きっと。

今、食べ物の安全とかも問題になってますけど、あれも自然が本来
持っている自然循環の作用を無視して、農薬だ、化学肥料だ、
抗生物質だ、添加物だ、なんだかんだを使いまくった結果のつけの
ような気がしています。

本来持っている自然の力をゆがめることが、私たちの健康や環境を
害する。それは、私たちのからだについてもおんなじだと思います。
本来、私たちのからだには自然治癒力っていうのがあって、
ときをかけ、ゆっくり休めば、自然と健康を取り戻すことができます。
なのに、それを信じられずに、薬に頼りすぎる。それがよけい私たちの
からだの負担を増やしているような気が。

薬や医療から離れ、自分のからだや心と向き合って、過ごした2年間は、
そんなことを私に教えてくれました。

新参者のスタッフですが、どうかこれからもよろしくお願いします。

( 2年前の病気以来、長い冬眠からやっと目覚めたうらしまです。 )

投稿1 | ■Re0:ちょっと感動! io 2002/9/27(金)17:29

のんちゃんさん、こんにちわ。
カニさんの観察、面白かったようですね。(^^)
子供にしろ、大人にしろ、人間は一度でもそうやって、実際にがんばってる生き物を観察すると、
自分が水を使って流すたびに、その景色や、カニさんたちの顔が目に浮かぶというか。(笑)
「環境に優しく」がスローガンではなく、とってもリアリティのある、
ご近所の出来事のようになるのですね。

ひとりひとりができることはささやかかもしれませんけど、
きっとなにも無駄にはならないのだと思います。
これからも、カニさんたちの顔を思い浮かべながら、
楽しく、そして気持ちよく、地球に優しいお掃除を続けてくださいね。
応援しております〜(^^)

( 30代・女性 )