メニューに戻る 話題344 最後へヘルプ
話題344 | ■香りつき重曹の容器は?(ふりかけ容器) かばくん 2002/9/27(金)09:34

はじめまして。石けん生活は2年前からですが、最近、「ナチュラルクリーニング」と
「天使は〜〜」の2冊を読み、より人にも環境にも優しいお掃除に目覚めました。

そこで一番やってみたい!!と思ったのがトイレ用の重曹(ユーカリのオイル入り)です。
「ナチュラル〜」の本を見ても、この重曹は振り掛け容器に入れた方が使い勝手が良さそうに
思うのですが、これはアクリル等のプラスチック容器でも大丈夫ですか??
結構ユーカリの濃度が濃いように思うので、容器が溶けてしまわないか心配です。
先日フランフランでチーズ用のかわいいふりかけ容器(アクリル)を発見したので、ぜひ
それに入れて使いたいのですが・・・。
こちらで販売している、カネボウの重曹入りふりかけ容器とかでも大丈夫ですか?
ぜひアドバイス、お願い致します。

( )

投稿2 | ■問題ないと思います ナシュ 2002/10/29(火)08:57

かばくんさん、こんにちは!
ナチュラルクリーニングを始めると、お掃除で使う道具にこだわりたくなってきますよね。道具がいいと、クリーニングも楽しくなりますもの。

> 先日フランフランでチーズ用のかわいいふりかけ容器(アクリル)を発見したので、ぜひそれに入れて使いたいのですが・・・。

試してみたことがないので、保証は出来ないのですが(ゴメンナサイ)、アクリルは比較的油に強いということですし、もともとチーズという高脂肪な食品を入れるものだそうなので、ユーカリオイル入り重曹を入れても問題ないいんじゃないかと思います。
不安、というのであれば、目立たないところにオイルを一滴かけてみて一晩様子を見られてはどうでしょう?変化がなければ、大丈夫だと思います。

> こちらで販売している、カネボウの重曹入りふりかけ容器とかでも大丈夫ですか?
私は、カネボウの重曹入りふりかけ容器にペパーミントとレモングラスのオイルを入れて使っていますが、今のところ問題ありません。

でも、重曹はふりかけ容器よりも、粉を噴射出きるようなスプレーがあると便利だろうなって思うんですが……。

( )

投稿1 | ■Re0:香りつき重曹の容器は?(ふりかけ容器) io 2002/10/8(火)15:51

かばくんさん、こんにちわ。

> 先日フランフランでチーズ用のかわいいふりかけ容器(アクリル)を発見したので、ぜひ
> それに入れて使いたいのですが・・・。
> こちらで販売している、カネボウの重曹入りふりかけ容器とかでも大丈夫ですか?

アクリルは比較的油に強いといわれますね。
カネボウさんのアームアンドハンマーのベーキングソーダシェーカーは、
押すとペコッとへこむやわらかめの容器なのですが、
どうなんでしょう、油を入れての変化はわからないです。
(どなたか実験なさった方いらっしゃったら、コメントお願いします)

いずれにせよ、個々のケースで容器と油の相性は異なりますので、
おそるおそる実験してみるしかない、というところがあります。
あと「容器」「油」などのキーワードで、
過去にそういったことを話し合った記録もけっこう出てきますので、
ぜひ検索してご参考になさってみてください。

( 30代・女性 )