メニューに戻る 話題345 最後へヘルプ
話題345 | ■合成洗剤等の捨て方を教えてください。 石川 茂子 2002/9/29(日)11:18

環境に良い暮らしをしようと考え初めて2ヶ月位です。掃除用、洗濯用、食器洗い用等の数々の洗剤が所狭しと我が家に並んでいました。環境にも、身体にも良くないと知り、そうなるともう使うこともできず、全部捨てたいのですがどう捨てたらよいかわかりません。そのまま流しに流してしまったら、有害物質の垂れ流しだとおもうし(今までは掃除洗濯の名の下に気にせずにしていたのですが・・・・)容器に入ったまま不燃ゴミに出すのも結局埋め立てられるのだから土壌を汚染するだろうし、紙や布に染みさせて捨てればとも思ったけど、焼くときにダイオキシンが心配です。皆様はどうされたのでしょうか。教えてください

( )

投稿3 | ■Re2:過去ログを見ました。 io 2002/10/8(火)15:33

石川さん、こんにちわ。

> 使わなくなった洗剤の処分について既に話題になっていたのですね。

はい、時々話題になります。
時系列で過去ログを検索していただくと、
おぼつかないながらも、処理方法の意見がいろいろ出てきて、
だんだんみなさんの知恵が進化している様子、
おわかりいただけるかと思います。(^^)

でも今もやっぱり困りものなのが塩素系の洗剤・漂白剤。
だれかまた新しくいい情報お持ちの方いらっしゃったら、
ぜひお教えくださいね。
石川さん、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
石川さんちのハッピークリーニングをお祈りしています。

( 30代・女性 )

投稿2 | ■過去ログを見ました。 石川 茂子 2002/10/5(土)23:55

使わなくなった洗剤の処分について既に話題になっていたのですね。塩素系以外は布や紙に染み込ませて捨てて良いとわかりました。塩素系については、やはりこれと言った決め手はないようですね。皆さん必ずぶつかる壁だとわかりました。皆さんの意見を参考に捨てる先が決まるまではしばらく保管しておくことにしましょう。本当に私たちは、土にも水にも還らない沢山の化学物質を、全く先のことを考えずに生産し、消費し続けているんですね。地球も窒息してしまいますよね。気がついた人から少しずつでも使用を止めるだけでも、地球の寿命を延ばすことに貢献できるかも知れませんね。ありがとうございました。

( )

投稿1 | ■私は、メーカーに送り返してます mariko 2002/10/2(水)08:34

石川さんへ

はじめまして。2年ぶりの登場のスタッフのmarikoです。
使いかけの洗剤の処分。本当に頭を悩ませる問題ですね。
 えっと私の場合は、そういうのはメーカーに送り返してます。
途中まで使いかけたのでも、きっちりふたを閉めて、ビニール袋に
入れて、液がもれないようにしっかり密封。そして、率直に
この洗剤を使わなくなった理由を書いた手紙を添えて、送り返します。
 もちろん、送料は私自身が負担してますが。

あまりお勧めの方法じゃないかもしれないけど、私の場合は、ということで。

( 2年前の病気以来、長い冬眠からやっと目覚めたうらしまです。 )