メニューに戻る 話題346 最後へヘルプ
話題346 | ■キレイになってます(報告1.)トイレ編 のんちゃん 2002/10/4(金)12:06

ナチュラルクリーニングを始めて2週間。
トイレの水の筋の跡と、輪染みが確実に薄くなってきました。
毎朝出かける前、重曹でゴシゴシ、トイレットペーパーをかぶせて、上からクエン酸スプレーをプシュプシュ、帰ってから流しています。
今はうす−いグレーになりました。
恥ずかしながら(男の子2人の母なのですが)男の子って、おしっこをとにかく散らすんです。
どうやったら便器の外に漏れるの?どうやったら便座にこんなにかかるの?って具合で、毎日シンデレラ状態だったんです。
しかも、便座と便器の間に入り込んだ尿はものすごく臭うんですよ。
だからって、毎日スチームクリーナーって訳にも行かず、結局のところ、表面だけササッと拭いて、ほっといたんです。
臭いから長くいるのも嫌だったし。
ところが、これだけキレイになると、便器だけでは物足りず、床から壁から、毎日掃除をするようになりました。
毎日だと、トイレって、ほんの5分くらいで済むんですね。
ああ、使用前を写真に撮っとくべきでした!
と、いうわけで、トイレはすばらしく心地いい空間に変身いたしました!
まったくといっていいくらい、臭くなく、便器も便座もピカピカです。
スチームクリーナーは週1位で、手の届かないところをシューシューやっています。
便器の、水の出るところ(便座の内側ぐるりと1周)も、かなりにおいの原因になっていたことが分りました。
おしっこがはねたり、カビが生えたりしてたんですね。
それがなくなったんだから当たり前といえば当たり前なんですが、その当たり前に気づかなかった自分がうらめしいです。
なんで、6年も(建ってから6年なんです、我が家)ずっとストレスを溜めながら生活してたんでしょうか?
ばかでした、私・・・・。
お掃除をもっと科学すればこんなにも楽しいんですね。
次回は台所編をまた、レポートしたいと思っています。

( )

投稿1 | ■Re0:キレイになってます(報告1.)トイレ編 io 2002/10/8(火)15:44

のんちゃんさん、こんにちわ。
楽しくリアルなレポート、とってもありがとうございます。(^^)

> お掃除をもっと科学すればこんなにも楽しいんですね。

そうそう。私もそう思います〜。(^^)
お掃除は修行ではなく、科学です。
それも自然な方法できちんとキレイにすることができるという。
(そのためには、ちっと私たちの頭を使う必要はありますが(^^;)

> 次回は台所編をまた、レポートしたいと思っています。

ぜひ。お待ちしております。
いや〜、力をこめたぴっかぴかレポート、
こんなに読む側もhappyにしてくれるものなんですね。
のんちゃんさん、お書き込みに心から感謝です。

( 30代・女性 )