メニューに戻る 話題347 最後へヘルプ
話題347 | ■重曹の保管は? のんちゃん 2002/10/6(日)22:10

昨日、重曹などなどを届けてもらってご機嫌な私と友人なのですが、はた、と2人で悩んでいるのは重曹の保管容器と保管場所をどうするかという問題です。
2キロというのは結構多いし、でもしょっちゅう使うものだから手の届く所に置いておきたい・・・。
粉状だから湿気のあるところもあまりよくないし・・・?
皆さんはどうされていますか?
ちょっとお知恵を拝借したいのです。

( )

投稿3 | ■Re2:重曹の保管は? のんちゃん 2002/10/11(金)13:43

( Yashさんは投稿2で書きました )
> のんちゃんさん、
>
> うちに限ってですが、封さえ切っていなかったら、重曹はあまり湿気ないようです。
> 封を切ってからなんですが、うちでは、よくかわかしたペットボトルに移してしま
> います。ペットボトルですから、湿気に強いですし、簡単にシェーカーとしても使
> えます。で、これは関西にしかないのかもしれないのですが、ペットボトル用メジ
> ャーじょうごを使って重曹を入れています。これは、ペットボトルの口にねじ込め
> るじょうごで、保存時には上下さかさまにねじ込めば邪魔になりません。重曹をペ
> ットボトルに移すのは、この商品を見つけるまではけっこう大変でした。

便利なものを教えていただいて助かりました。
私は四国は讃岐(香川県)ですが、関西から雑貨ショップがたくさん進出しているので探してみます。(結構探すのも楽しいんですよね、こういうものって)
ないときは教えていただいたショップで買います(^o^)丿
だってペットボトルは絶対使いやすいですもんね。
うちもシェイカーに入れて使ってるんですが、移すとき、かなり回りに散るのでもったいないなーと思ってたんです。
画用紙で作った手製のじょうごはかなりうまくいくんですが、なにせ耐久性が無いので・・・。
本当に有難うございました!

( )

投稿2 | ■Re0:重曹の保管は? Yash 2002/10/10(木)23:32

のんちゃんさん、

うちに限ってですが、封さえ切っていなかったら、重曹はあまり湿気ないようです。
封を切ってからなんですが、うちでは、よくかわかしたペットボトルに移してしま
います。ペットボトルですから、湿気に強いですし、簡単にシェーカーとしても使
えます。で、これは関西にしかないのかもしれないのですが、ペットボトル用メジ
ャーじょうごを使って重曹を入れています。これは、ペットボトルの口にねじ込め
るじょうごで、保存時には上下さかさまにねじ込めば邪魔になりません。重曹をペ
ットボトルに移すのは、この商品を見つけるまではけっこう大変でした。

下記のURLの下のほうにあります。

http://www.tah.co.jp/nakanisi/genre/novelty/423.html

Yash

( のんちゃんさんは話題347で書きました )
> 2キロというのは結構多いし、でもしょっちゅう使うものだから手の届く所に置いておきたい・・・。
> 粉状だから湿気のあるところもあまりよくないし・・・?

( )

投稿1 | ■Re0:重曹の保管は? io 2002/10/8(火)15:39

のんちゃんさん、こんにちわ。

ええと、マニュアル的にではですね、
高温多湿と、直射日光を避けて冷暗所に保存。
水に濡らすのは絶対だめ(溶けるから当たり前ですね(^^;)
あんまりひどい保管方法をしなければ、だいたい製造後3年くらいは、
いちじるしい品質の劣化は起こさないとされているようです。

でも日本の湿気ではどうしても、
封を切って使っているうちに固まってきますからね。
海外のカラッとした気候の場所よりも、
重曹の分解速度は速いのではないかと思います。
このへん、いろんな方のご経験を募りたいと思います。

「ウチ、5年ももちました」とか、
「ウチは2年でカチカチに」とか、
いろんな条件下での自慢話、トホホ話、
お待ちしております〜。(^^)

( 30代・女性 )