メニューに戻る 話題348 最後へヘルプ
話題348 | ■タピオカのジェル作ってみたのですが・・・・・。 いのっち 2002/10/9(水)21:38

自家製化粧品が大好きで、このレシピが載っていて、早速試してみましたが、なんかうまく作れません。 さめてもプルプルのジェル状にはならないのです。何だが少しとろっとした、化粧水みたいになってしまいます。
水100mlというのがまた微妙で、鍋に入れると結構浅く、火加減に気をつけないとすぐ水分が、飛んでしまう・・・・。
なんか、こつなどあったら教えてください。
作って見られた方、どうでしたか?
失敗したのは、わたしだけなのでしょうか・・・・・。

( 前田京子さんの「お風呂の愉しみ」はまってます。 )


投稿17 | ■オキシー gogo★ 2005/6/20(月)19:30

のんちゃん、こんにちわ
 シミ抜きに「オキシドール」は考えていませんでした!!
以前、「グリセリン」でシミが広がったのを覚えています。
そのときは、たぶんシミの汚れとグリセリンが合わなかった気がします。
 自分へのごほうびに衝動買いした真っ白なバスローブなので
羽織るたびに目に付いちゃって。。。。(^^;
 これで、元通り真っ白になるとうれしいなぁ。

( )


投稿16 | ■Re15:コラーゲンパック のんちゃん 2005/6/9(木)11:07

こんにちは、 gogo★さん。
たびたび、のんちゃんです

> あっという間に、流れ落ちてくる。
> 着ていたバスローブはゼラチンだらけになりました。
> (いまだにハーブの色がとれません(T^T))

もし、面倒くさいとお思いにならなければ、以前、他の話題で・・・確かソファーの染み抜きのときに話題になったと思うのですが、オキシドールをスプレーすると結構良いですよ。

ハンガーなどにかけておいて、ぷしゅっと・・・。乾いたらまたぷしゅっと・・・。
これを何度かしてるうちに、たいていのシミは薄くなっていきますよ。
一度に落とすのは無理ですけど、地道にオキシドールが働いてくれる感じです。
これで、私は、何枚ものニット製品を救いました・・・・(^○^)

ゼラチンパックはしたことなかったなあ・・・そうかそういうこと気をつけなくちゃならないんですね。心しておきます!

( 讃岐では「さかさま」のことを「へこさま」と言う・・・ )


投稿15 | ■コラーゲンパック gogo★ 2005/6/9(木)07:19

おじゃまします。
私も、スキンケアは手作りしています。
最近ためしたゼラチンパックは大変なことになりました。
作り方はドライハーブを製精水で煮出して
ゼラチンを混ぜる、という簡単なものですが
固まったゼラチンをコットンに塗ってお顔にのせると
あっという間に、流れ落ちてくる。
着ていたバスローブはゼラチンだらけになりました。
(いまだにハーブの色がとれません(T^T))
確かにお肌には、いいのかも?
 でも、ゼラチンは動物からできているので
寒天のほうがよかったかな。溶けることもないと思うし。
お肌への効果は試していないので
なんとも言えませんが。
 基礎化粧品を作るときはおもに
「キサンタンガム」だったかな?というとろみをつけるものを
使っています。失敗がすくないです。
また、濃度をかえれば簡単にクリームもつくれちゃいます。
手作りコスメ本には、片栗粉やゼラチンが多く利用されています。
人によっては、片栗粉で痒みがでる場合もあるとか。
パッチテストをして、お肌にあうようなら
いろいろ試してみても楽しいかもしれませんね。

( )


投稿14 | ■Re12:ゼラチンについて かめさん 2003/1/28(火)18:52

ioさん、こんにちは〜。
まだゴホゴホしてますが、ずいぶん楽になりました。
(留守の間、ありがとうございます)

ペクチン情報本当にありがとうございます。
東急ハンズってなんでもありの便利所ですよね〜。
こっちにもこういうデパートがあればいいのだけど・・・。

成分重量
> ペクチン(リンゴ由来)20%、カラギナン17%、カロブビーンガム15%、塩化カリウム8%、クエン酸6%、乳酸カルシウム4%、クエン酸三ナトリウム4%、食品素材26%

カラギナン、ペクチン、クエン酸・・なるほど、この3つの成分はクリームや
フェイスマスクに良く使用される成分ですね。(お肌の収れん効果大)

カロブビーンガム15%などその他は保存料や安定剤としての役割だと思いますが、
どれも普通のお肌には大丈夫だと思います。
(まれにこのカロブビーンガムなどに繊細な反応を示される方もいるようですが)

こんどペクチンで作るクリームの紹介を考えていますので、
参考になりました〜。ありがとうございます。

( 風邪でダウンしてました )


投稿12 | ■Re8:ゼラチンについて io 2003/1/20(月)20:31

かめさんさん、こんにちわ。
みなさん、こんにちわ。

> あと、ゼリーはペクチン(リンゴなどから取れます)などでも作れますよ〜。

ペクチン、見つけました〜。
東急ハンズさんの手作り用品のフロアで、
お菓子作りのところに並んでいました。
私もできれば植物性のゲル化剤があれば、と思っていたので、
タピオカジェルレシピにまつわる付帯情報になればうれしいです。

商品名「ペクチン(リンゴ由来)」
食品添加物 ゲル化剤 酸味料製剤
ゼリーやジャム等に使用の場合は全量の3%のペクチンを火からおろす直前に加える
30gで400円
製造者:(有)私の台所
成分重量
ペクチン(リンゴ由来)20%、カラギナン17%、カロブビーンガム15%、塩化カリウム8%、クエン酸6%、乳酸カルシウム4%、クエン酸三ナトリウム4%、食品素材26%

以上です。

( 前のツリーを突然浮上させるのが趣味(笑) )


投稿11 | ■よかった かめさん 2002/12/6(金)19:17


さゆさん、こんにちは。

ゲストブックでも、フォーラムでもどちらでも大歓迎です〜。
いつでも遊びにきてくださいね。

日本でのゼラチン情報お教え頂き、ありがとうございます。
いやー安心しました。
なんせ、こちらでは大きなニュースだったので、「ゼラチン」と聞くと
敏感に反応してしまうのです。

ゼラチンでも、植物から作られた「ベジジェル」なるものがこちらでは
見かけますが、日本ではその様なものはないのかしら??
それは寒天に似ているものの、出来上がりがゼラチンに様に
ぷるんとなるんですよ。

( )


投稿10 | ■Re9:ゼラチンについて isoda 2002/12/5(木)02:40

さゆさん今晩は。
ゼラチンの情報をありがとうございます。
この頃は、メーカーさんの説明というものに信用が無いことが多いので、豚からとったものといわれても本当に、と思ってしまう事もよくありますよね。
何か安心して使用できるゼラチンが有るか
私も調べてみようと思います。

> はじめまして。さゆと、言います。
> ゲストブックに書き込まず、いきなりで、失礼します…

ゲストブックは立ち寄って見た記念に一言、みたいなところなのでこれからも、どんどんフォーラムに遊びに来てください。

( )


投稿9 | ■Re8:ゼラチンについて さゆ 2002/12/4(水)11:29

はじめまして。さゆと、言います。
ゲストブックに書き込まず、いきなりで、失礼します…

私は、化粧水にゼラチンを使用してたので、とても驚き調べてみました。

よく、スーパーなので売られている、ゼラチンのメーカです。
(名前を出していいのか分からないので、とりあえず、伏せておきます。)

ホームページ及びお客様相談室に問い合わせたところ
豚の皮、だそうです。以前は、捕鯨していた企業で、
その頃は、鯨の皮から作っていたそうです。今は、
捕鯨が出来なくなったので、豚の皮にしたそうです。
粉、板、ともに同じだそうです。(ただし、板は
ドイツからの輸入品)
一応、お客様相談室の人によると、その企業では、
牛からは作ったことは無いそうです。

私は、今年の夏ぐらいからゼラチンを化粧水や
食品としても、たくさん、使用していたので、
とても、びっくりして、「どうしよう」
と思いました。他にも、そのような人が
いるのでは、と思い、マナー違反かなと思いましたが
ゲストブックを飛ばして、いきなりこちらに
書き込ませていただきました。

( )


投稿8 | ■ゼラチンについて かめさん 2002/12/4(水)06:26

おしゃまんべさん、こんにちは。

私は、まだゼラチンは試したことないのですが、良さそうですね。
プロテインがお肌をつるっとさせてくれるんですよね。

さて、ひとつ気になったので・・・
日本のゼラチン事情をしらないので、また分かる方がいらしたら
教えて頂きたいのですが、昔は沢山のゼラチンが牛から取れていたのです。
で、
狂牛病は、牛のゼラチン質に特に溜まりやすいのです。
なので現在のイギリスでは、ゼラチンがほとんどブタからの物に変っているのですが、
一時期ゼラチンを使用した市販のヨーグルトやゼリー関係の物がすべて
「食べてはいけないもの」とされていました。

日本でも狂牛病が出てきているので、何だか心配になりました。
ゼラチンが牛で出来てなければいいのですが・・・。
以上 狂牛病先進国、イギリスの状況などお伝えしました。

あと、ゼリーはペクチン(リンゴなどから取れます)などでも作れますよ〜。

( )


投稿7 | ■まだ成功はしていませんが・・・ おしゃまんべ 2002/12/2(月)19:51

コラーゲンも入っているしいいかな・・・・?と思い、ゼラチン入れて作ってみましたぁ。まだ1回しか作っておらずプルプルになる分量は分かりませんが、少ーしは違うはず・・・。
肌の状態はテカリはするものの最高ですよぉ。
テカリが気になる人は部分でどうぞ。
ps.んんん・・・私はテカリではなくツヤだと思うんですが・・・。 

( )


投稿6 | ■Re1:大きさが問題なのですよ いのっち 2002/10/22(火)15:07

お返事ありがとうございます。早速いろいろ分量を見て試してみたいと思います。
沸騰水に入れてから、ぐつぐつと煮ていたのに問題があったのかもしれないと思います。
火を切って20分ぐらいですね。試してみます。ありがとうございます。

( 前田京子さんの「お風呂の愉しみ」はまってます。 )


投稿5 | ■Re0:タピオカのジェル作ってみたのですが・・・・・。 io 2002/10/21(月)10:15

いのっちさん、こんにちわ。

昨日、食料雑貨店でタピオカをゲットしたioです。
タピオカ、パールくらいの大きさのノーマルタイプと、
ミニタピオカという商品名で、その半分くらいの小さい粒のがありました。
私も迷ったのですが、量が計りやすそうな気がして、ミニのほうを買ってみました。
一袋200円でした。ジェル作り、さっそく私もやってみるつもりです。

ご参考までに〜。(^^)

( 30代/女性 )


投稿1 | ■大きさが問題なのですよ かめさん 2002/10/11(金)08:50

いのっちさん,こんにちは、かめです。

困った事にタピオカは色んな大きさがありまして、
正直言ってなかなか分量の限定ができないんですね。
なので、あまり固まらないようでしたらタピオカの分量を
多くしてみてはどうでしょうか??

おなべのお水が沸いたところで多めのタピオカを入れて、
火を切って20分くらい余熱で柔らかくする方法が効果的かも。
あと、どうしても水の量が足りないのであれば分量をすべて
2倍にしてみるというのもいいと思います。

あと、どうしても市販のアクリルベースジェルのようにぷるーんとは
残念ながらならないようです。
私も様々なナチュラルジェルが作れる材料で試したのですが
どれもタピオカと同じような感触でした。
透明度もいまいちだし・・
そういう意味でちょっとがっかりされるかもしれませんが、
充分効き目はありますよ!!(目元もピンと張ります)

手作り化粧品はお料理と同じだと思います。
自分が納得できる物になるまで、何度か作ってみられると
いのっちさんのオリジナルができるのではないか?と思います。

良ければ、その後の結果もお聞かせくださいね。

( )