メニューに戻る 話題350 最後へヘルプ
話題350 | ■軽石の代わりに ひさたん 2002/10/13(日)17:22

※ゲストブックに残してくださったすてきなアイデア
 ご本人様の許可を得て、フォーラムに転載します(^^)/io

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
談話室で見かけた軽石について       2002/10/12(土)06:17

談話室にて軽石でトイレの便器の掃除をするって書いてあったんですが、軽石って便器の陶器にそって曲がってはくれないので掃除しにくいんじゃないかなぁと思って投稿しました。日本の実家もタンクの上に手洗いがついているタイプの便器です。我が家の掃除法は一番目の細かい布ヤスリで擦るという方法です。軽石より自分の思い通りの大きさになりますし、紙ヤスリより水に強く丈夫です。高いものではないので気軽に試すことが出来ると思います。おためしあれ。

( ロンドンに単身留学中です )

投稿2 | ■布やすりですかあ! mariko 2002/10/16(水)03:36

ひたさん
 こんにちは!! marikoです。
 実は私が「天使が清しき家に舞い降りる」の翻訳のお手伝いをし始めたころ、一番気に入っていたのが、トイレの便器を水につけた軽いしでゴシゴシすることでした。でも、確かに厚みがあるので、細かいところに手が届きにくい。
 そこで、私が挑戦したのは、目のとっても細かい紙やすりを使って、細かい箇所やホーローの洗面台をこすって水垢、水洗金具の汚れなどを落とすことでした。でも、紙やすりは水に弱い。ひたさんの布やすりのアイデア、とってもグッドだと思いました。
 日本のDIYショップやスーパーの掃除用品コーナーには、目の細かい小さい布やすりを洗面台や水洗金具を磨くのにほどよい大きさにした、すみずみ磨きみたいなのも売ってるような気が。布やすりのほうが安いし、自分の好みの大きさに切って使えるので、いいよなあと思いました。

海の向こうからの素敵なアイデア、どうもありがとうございます。

( 2年前の病気以来、長い冬眠からやっと目覚めたうらしまです。 )

投稿1 | ■Re0:軽石の代わりに io 2002/10/13(日)17:23

ひさたんさん、こんにちわ。

> 我が家の掃除法は一番目の細かい布ヤスリで擦るという方法です。軽石より自分の思い通りの大きさになりますし、紙ヤスリより水に強く丈夫です。高いものではないので気軽に試すことが出来ると思います。おためしあれ。

すてきなご提案、ありがとうございます。
確かに軽石って思ったところに当たってくれないですからね。
私も見当違いの場所にちょっと大きめの傷をつけたことが。(T_T)
紙じゃなくて布、というところがポイントですね。
一番目の細かい布ヤスリ、ホームセンターとかで探してみます。

( 30代・女性 )