メニューに戻る 話題351 最後へヘルプ
話題351 | ■「天使は〜」の{しみあっちいけ}の効能 のんちゃん 2002/10/14(月)09:36

「しみあっちいけ」はすごいです!私は幼稚園年長と小学2年の男の子がいるんです。毎日衣服がどうなるかは目に見えてますよね〜^_^;
しかも、どっちも制服が白のポロシャツなんです。汚れが入り込むと洗濯板でこすったり、塩素系漂白剤で付け置きしたり・・・・。靴下も白のソックスなのでホント大変でした。(この制服考えた人は絶対家事をしたことがないよ!)
ところが、これをピュッとかけて一晩放っといて次の朝、他のものといっしょに洗濯したらあれ?しみどこだったっけっていうくらい綺麗に取れてました。
ボールペンと泥はねはホントきれいに落ちました。
勢いづいた私は、シミがついて2年にもなる私のニットのにっくきシミにも戦いを挑んだのでした。
「天使は〜」のオキシドールのポンチをやったら、茶色のシミが薄いベージュになって、乾くとほとんど分からないくらいまで1度で落ちたんです。
今まで薬箱が定位置だったオキシドールが洗濯物用の棚に引越しです。お洗濯のたび、他にもシミを見つけたらペタペタやっつけます!(I’m winner!!!)
私の顔のシミもこれくらいきれいになるといいのにな〜(T_T)

それとですね、(長くてごめんなさい)アースペーストと赤ちゃん象のスクラブなんですが、化学物質過敏症の友人に作ってプレゼントしたんです。
通常の使い方のほか子供の運動靴を洗うのに使ったらピカピカ!臭さもスッキリ!
スリッパの底を拭くのにも重宝しているとのことです。
しかも、いつもなら出る咳が出なかったそうでとても喜んでいました。
彼女の家は、隣近所がかなり詰んでいて、窓をやたらに開けられない上、空けてもなかなか風が抜けないので、掃除の時はいつも困っていたのです。
私もさっそくやってみるつもりです!
ではまた!

( )

投稿2 | ■本当に大変なんですね! のんちゃん 2002/10/16(水)10:15

私も、かなり敏感な方ではありますが、余りに顕著な人は本当に大変だと思います。(私、子供の頃、リカチャン人形もらって、そのビニール臭さに嘔吐してしまったこともあります・・・うれしいのに体は拒絶するのでした・・・。)
私の友人も、この2・3年前から急に体が変わって、今、慣れようとがんばっています。
新しい家具とかもだめで、先日改築が終わった家の家具も床も、全て竹酢液で拭いて、観葉植物と、床下竹炭敷詰めでなんとか健康を維持しているらしいです。
なので、この「天使のレシピ」(綺麗な響きですよね〜)は本当に役立つと喜んでいました。
すごいレシピなのにも関わらず、自分のアレンジを加えられる寛容さがまたすごいですよね。
みんなが、自分流に本1冊書けるくらいのすごいレシピです。
それはそうと、「かや」って懐かしいです。
超田舎に住んでいた私は(結婚してもやっぱり田舎暮らしに舞い戻ってしまいましたが・・・)
小学5年生までこれで寝ていたと思います。
実は、来年の夏こそ買おうと思っているものの一つです。
実家にあるものは超特大なのでサイズが合わず、もらえなかったんです。
いいですよね、自然の風って、ほっとします。
marikoさん、お体大切に。
過去レス大分読みました。
重曹のシャンプーを試してみたいです。
また、ご報告しますね。

( )

投稿1 | ■いろいろご報告、ありがとうございます mariko 2002/10/16(水)03:54

のんちゃんさんへ

天使のレシピ(と私は呼んでます)をいろいろ試され、感動されるたびにカキコしていただき、ありがとうございます。

しみあっちいけは、本当、すごい威力ですよね。

あと、化学物質過敏症の方に、プレゼントをなさって喜ばれたということ。私も実はアトピーの上に、なおかつ化学物質にめっぽう弱いんですよ。電気蚊取りをつけると、ふらふらしちゃうし、蚊取り線香は煙くて厳しい。そこで、わが家では昔ながらの蚊帳が大活躍しています。

もちろん、トイレボールや防虫剤のパラジクロロベンゼンはもってのほか。公共のトイレでまだトイレボールがあるところがありますが、私は息を止めながら用を足しています。臭わないといわれているピレスロイド系の防虫剤も実はくせ者。神経毒性は結構強めですから、臭わなくても私の体は拒絶反応を起こします。(なんて、素晴らしいセンサーなのでしょうか)

あと、香水とか、芳香剤とか、必要以上の化粧品の香料とか、あと、パラベンの入ってる化粧品もだめです。

空気って、選べないですよね。食べ物は選べるけど。それに、食べ物は体に合わないときは、気持ち悪くなって吐こうとしたり、下痢したりして、外に排出する働きが自然と人間の体には身に付いてるけれど、吸い込んだ空気って、そのまま肺に入って、血液の中に取り込まれて、体の中をぐるぐる回っちゃうんですよね。

だからこそ、空気を汚すような化学洗剤や防虫剤を使わないことが、大切なんですよね。

( 2年前の病気以来、長い冬眠からやっと目覚めたうらしまです。 )