メニューに戻る 話題353 最後へヘルプ
話題353 | ■お口すっきり重曹はみがき Yash 2002/10/18(金)11:48

以前は、重曹だけでしばらく歯を磨いていたのですが、なんとなく
しょっぱくてこればかり使うのもナトリウムが体に悪そうな気がし
たので、あまり長続きしませんでした。やっぱり後味がもうひとつ
でしたし。

でも、消臭効果と表面を傷つけない研磨効果は捨て切れなかったの
で、普通の練り歯磨きと組み合わせてみました。

まず、歯ブラシを濡らして重曹を平たくつけて、端の方にちょっと
だけ練り歯磨きをつけてブラシングしてみました。練り歯磨きの泡
立ちのおかげで、磨いている間に重曹を飲み込んでしまうこともあ
まりなさそうでした。そのせいか、しょっぱさも後味もほとんど感
じません。かえって、練り歯磨きのぴりっとした刺激が緩和されて
具合がいいぐらい。

そして、磨いた後の歯の表面のつるつるした感じは、普通の練り歯
磨きでは体験できない、気持ちのいいものでした。

Yash

( )

投稿7 | ■Re6:なるほど io 2002/10/28(月)09:54

かめさん、marikoさん、こんにちは。

> でも、(私的な意見なのですが)私はフッ素の大反対派ではありません。

ついこないだ歯医者さんに定期検診に行って、
ごく初期の虫歯の兆しを発見し、そこだけちょこっとフッ素を塗布しました。
どうせならこの際、全部に塗るとよいのではないかと歯医者さんに言うと、
「それよりちゃんと磨け」と言われました。(笑)

エッセンシャルオイルも、フッ素も、なんでもそうなんでしょうけど、
「毒にも薬にもなる」とはよくいったものだと思います。
時と場合と、それから量をわきまえて、
うまく利用していくことが、やっぱり未来的快適ナチュラル生活のカギですね〜。(^^)

( 30代・女性 )

投稿6 | ■なるほど かめさん 2002/10/27(日)02:51

marikoさん、こんにちは。

なるほど、なるほど。
おっしゃることよーく分かります。

> 一人ひとりの子どもの個別性、多様性を受け入れたうえで
> 考えていかないと、全くもって虚しい議論になって
> しまうのではないかと・・

その通りですね。
うちのちび達は、市販の歯磨き粉が大好きで、どんなに言い聞かしても
1回の歯磨きでかなりの量を食べています。
うがいをする前にすべて飲み込んじゃうんですね。

なのもので、さすがに心配になりまして、このジェルレシピの歯磨き粉
を与えるようになった訳です。

でも、(私的な意見なのですが)私はフッ素の大反対派ではありません。
市販の歯磨きもよくつかいますしね。とくに私は小さいときから虫歯だらけで、
歯医者さんに通う事、数限りなし・・・。前歯も奥歯もかなりの治療量!

フッ素の毒素も大量に飲んだときのみの話ですし、
「虫歯を防ぐ」という利点は、私のように虫歯コンプレックスあるものにとっては
正直言って大きい魅力です。

> どちらを採っても、圧力団体のようなフッ素賛成派、反対派から
> ものすごい抗議の嵐が起きるので、実はアンタッチャブルなことだと、
> 数年前の取材のときに聞いたことがあります。

なるほど。勉強になりました。
エッセンシャルオイルの場合ですが、普段一般的に使われている物のなかでも
5ml摂取すると致死量になるというものが結構あります。
でもそれは、少量使うと体に良い効果があるわけです。

どんな薬品でも良い点、悪い点をきちんと知っておく事はとても
大切な事ですね。

( )

投稿5 | ■フッ素のことなど mariko 2002/10/24(木)06:11

かめさんへ

marikoです。
 さすが、かめさん。すばらしいレシピをありがとうございます。

さてさてフッ素のことですが、その是非については医学界と化学界、
ジャーナリズムなどで意見が二分しています。で、実際、マスコミでは
歯の健康とフッ素のことを扱うと、フッ素是の立場、非の立場、
どちらを採っても、圧力団体のようなフッ素賛成派、反対派から
ものすごい抗議の嵐が起きるので、実はアンタッチャブルなことだと、
数年前の取材のときに聞いたことがあります。

フッ素の毒性については、化学者的な立場の人たちや良心的な
ジャーナリストたちからの指摘が多いものです。
「週刊金曜日」などでもそんな形で取り上げられたような気が。

確かにフッ素が歯にいいからといって、どこかの他の国のように
水道水にフッ素を入れて、国民みんなが歯の健康を守れるように
しようというのは行き過ぎです。
 しかし、同様にフッ素は危険だから、みんな使うなというのも、
これまた熱くなりすぎな気が。

歯の質というのには個人差があって、歯磨き全然しなくても
いっこうに虫歯にならない人と、いくらまめに磨いても
虫歯で悩まされ続ける人がいます。
 とくに、歯の生え始めというのは、虫歯になりやすいですから、
歯の質が弱い子どもに対して、フッ素を歯医者さんで塗布してもらう
というのは、ひとつの虫歯予防の考え方だと思います。

フッ素是非の議論の中で、私が一番問題だなと感じるのは、
歯の健康が守られるべき主人公であるはずの
子どもたちのことがスポーンと抜けてしまって、
フッ素という物質が歯にいいか、健康に悪くないのかという
議論に終始してしまっていること。

当事者である子どもたちの歯の健康、からだの健康を
守るにはどうするのが最もよいのか、
一人ひとりの子どもの個別性、多様性を受け入れたうえで
考えていかないと、全くもって虚しい議論になって
しまうのではないかとここ数年、残念に思っていることの
一つです。

( )

投稿4 | ■歯磨き かめさん 2002/10/24(木)00:08

こんにちは。

歯磨きは私もいろいろ試し作ってみました。
アメリカやイギリスの古いレシピだと、
重曹にハーブの細かくしたものを入れたり、グリセリンを混ぜたりします。

私は、重曹だけでは大人の味すぎで、どうも駄目だったので、
グリセリンと1対1の割合で混ぜて、トロッとしたものにレモンやミント
などのオイルをいれて使っています。
スプーンですくって歯ブラシにのせてます。

あと、フッ素が歯を守ってくれるのは分かるんですが、これが毒素のもと
だったりするので(大量に食べるとかなり危ない薬品)
よく口をすすがない子供たちの歯磨き粉には、タピオカジェルに
少し重曹をいれて、レモンオイルとココナツエッセンスなどいれて
香り良くしたら、使ってくれましたよ。

これは、材料がナチュラル、あとフッ素が入ってない、という違いはありますが
大体市販のジェル歯磨きと同じような作り方です。

( )

投稿3 | ■Re0:お口すっきり重曹はみがき io 2002/10/23(水)00:39

Yashさん、こんにちわ。

> でも、消臭効果と表面を傷つけない研磨効果は捨て切れなかったの
> で、普通の練り歯磨きと組み合わせてみました。

私も、実は重曹入り歯磨きの大ファンです。
といっても外国の既製品ですが。アメリカで売っている、
某A&H製の歯磨き粉はなんとベーキングソーダ(重曹)が40%も入っていて、
ちょっと他にはない爽快感です。ちょっと前になくなっちゃったので、
とても残念に思っていました。あれって日本では発売できないのかなあ。。。
でも自分でベーキングソーダ入り歯磨き粉にしてしまうアイデアは、
とってもGOODですね。コロンブスの卵って感じです。さっそく真似してみます。(^^)
あとはそれがチューブ入りだともっと使いやすいんですけど。
こればっかりは、ケーキ用の絞り出し袋とかにでも入れない限り、
自分でチューブ使いにするのは無理なんでしょうね。(^^;

( 30代/女性 )

投稿2 | ■Re1:歯磨き剤は… Yash 2002/10/22(火)12:00

ええ、私も歯科医から同じことを言われました。

私も普段は、練り歯磨きは使いません。

ただ、重曹だけだと、ナトリウムが長時間磨いている間に口の中に溶け出し、
塩分過多の原因になるおそれがあると感じました。

練り歯磨きは、刺激臭のある食物を食べたときだけ、小指の爪の先ほどの量
を歯ブラシの隅につけて磨きますので、吐き出したくなるようなことはあり
ません。しかも、重曹をつけても適度な泡が重曹の味を抑えてくれるのと、
泡といっしょに重曹を吐き出すことができるので、相乗効果があるのではな
いかと感じています。

重曹と練り歯磨きの両方の後味が抑えられて長時間磨きやすくなりますし、
磨きあがりは、なにもつけないよりもずっとつるつるになっています。

Yash

( marikoさんは投稿1で書きました )
>  歯を、よーーく磨こうと思ったら、本当は歯磨き剤は付けないのがいいんですよん。健康関係の記事で歯医者さんに何度も取材に行った結論です。歯磨き剤つけると、お口の中があぶくだらけになって、十分に磨けないうちにペッてしたくなるから。

( )

投稿1 | ■歯磨き剤は… mariko 2002/10/20(日)06:30

歯を、よーーく磨こうと思ったら、本当は歯磨き剤は付けないのがいいんですよん。健康関係の記事で歯医者さんに何度も取材に行った結論です。歯磨き剤つけると、お口の中があぶくだらけになって、十分に磨けないうちにペッてしたくなるから。

歯磨き剤は、お口の中をさわやかにしてくれる効果と、フッ素が配合されてれば、虫歯予防効果があるぐらい。研磨剤は一長一短です。表面を研磨しすぎちゃうきらいがあるので。

30歳以上で、歯槽膿漏が気になり出したら、夜、寝る前は歯磨き剤をつけないで、丁寧に30分は磨くと、80歳まで自分の歯でものを噛むことができると、うちの近所の歯医者さんは言ってます。

研磨力がおだやかで、消臭効果もあり、あぶくも出ない重曹なら、長時間の歯磨きにももってこいだと思います。 

( )