メニューに戻る 話題354 最後へヘルプ
話題354 | ■悪魔の輪に勝利!!! のんちゃん 2002/10/22(火)13:15

トイレの水垢の輪がとうとう消えました。
っていうか、便器が本当にキスしたいくらい(してはいませんけど)ぴっかぴかです。
6年に渡る汚れの積み重ねがたった1ヶ月足らずで落ちてしまいました。
うちはトイレが2つあるんですけど、片方だけなら10日くらいです。
重曹とクエン酸のほかに、天使のレシピの「おねぼうさん」を併用してやってみました。
浄化槽のついているトイレなので必ず中和させてから水を流すことだけは気を使いましたが、もう、このスペシャルクリーニングは年に2回くらいしかいらないかも。
毎日ブラシをかけて、清潔を保つようにしていれば、の話ですけどね。
でも、「やってもどうせ綺麗にならない」と思っていると掃除もやる気にならなかったのですが、こうまで効果が(しかも安全!)はっきりと見えると楽しい作業ですね。
トイレも8割がた大掃除が終わり、あとはパイプやペーパーホルダーを磨きこむだけとなりました。
時間はかかっても(結局汚れを溜め込んでた自分が悪いんだけど)、ここはちょっとだけ頑固になって綺麗にしてみます。
トイレとお風呂場は毎日使うところだから、重要だもんね。
また、ご報告いたします。
トイレやお風呂の掃除の「私だけのコツ」みたいなものがあったらまた皆様教えてください。
わたしって、メーカーに踊らされていた「踊る消費者代表」だったので、掃除のテクニックはないんですよね(^ー^)・・・・・。

( 鼻水になんか負けないぜ )

投稿2 | ■Re1:悪魔の輪に勝利!!! のんちゃん 2002/10/24(木)19:51

( ioさんは投稿1で書きました )

> おめでとうございます〜。(^^)
> 本当によかったですね!
はい〜!うれしいです!(*^_^*)

>
> 話題298番もぜひご覧ください。(もう見られたでしょうか)
昨日見ました。
そして、わざと濃い目にして私も泡立ててみました。
「おおーーーー」と、子供達大喜びでした。トイレの中で一家団欒ってのもあんまりないことですよね・・・?(^o^)丿

> この方の天使のレシピの駆使方法も大変参考になると思います。
> 実際、便器にツヤが出てピカピカ、キレイとのご発言は、
> のんちゃんさんと同じですね。
> こうして日本中にツヤトイレが増えていくのでしょうか。すごいなあ。(笑)
>
> これからも、のんちゃんさんのハッピークリーニングをお祈りしています。
> いろいろまたご報告下さいね。(^^)

重曹ペーストで磨くと水洗金具やパイプがぴっかぴかです!
子供も主人も「おおー、顔が映るぞーすごいー」と、わざわざかがんで鏡代わりに使ってるようです(!?)
緑の錆びも取れてしまって、あれ、新築?って状態に・・・・。
で、ここまできれいになると、すごーく細かい汚れとかが気になって、用を足したついでについつい「ちょこっと掃除」してしまうようになりました。
基本なんですが「汚れはためない」って大切ですね。

( )

投稿1 | ■Re0:悪魔の輪に勝利!!! io 2002/10/23(水)00:23

のんちゃんさん、こんにちわ。

> トイレの水垢の輪がとうとう消えました。
> っていうか、便器が本当にキスしたいくらい(してはいませんけど)ぴっかぴかです。

おめでとうございます〜。(^^)
本当によかったですね!

> トイレやお風呂の掃除の「私だけのコツ」みたいなものがあったらまた皆様教えてください。

話題298番もぜひご覧ください。(もう見られたでしょうか)
この方の天使のレシピの駆使方法も大変参考になると思います。
実際、便器にツヤが出てピカピカ、キレイとのご発言は、
のんちゃんさんと同じですね。
こうして日本中にツヤトイレが増えていくのでしょうか。すごいなあ。(笑)

これからも、のんちゃんさんのハッピークリーニングをお祈りしています。
いろいろまたご報告下さいね。(^^)

( 30代/女性 )