メニューに戻る 話題357 最後へヘルプ
話題357 | ■ヘアブラシの汚れがスッキリ! のんちゃん 2002/10/25(金)23:42

いつも、どうやっても満足しないのがヘアブラシです。歯の一本一本に茶色い皮脂がべったりついて、なかなか落ちない・・・・。
毎日使うものこそストレスを溜めてはいけないと思い、今日、トロトロ石鹸と重曹をお湯に溶かし、ブラシを漬け込んでみました。
放置すること1時間、100均のバケツの中でブラシをゆすると、薄い汚れがぶわっと浮いてきました。かなりべっとりついた皮脂も、柔らかくなっていて、古歯ブラシでこするとするっととれて、今じゃ新品同様!
クエン酸スプレーをして更に、流水ですすいだら、臭いもなくなっていて、(純粋にブラシのプラスティックのにおいのみでした)あーうれしい♪
漬け込み時間を入れなければほんの10分で完了です。
これが応用というものなのですね〜!!(^o^)丿

( 大分風邪が治りました )


投稿1 | ■Re0:ヘアブラシの汚れがスッキリ! Yash 2002/10/26(土)00:42

のんちゃんさん、どうも

漬け置きって本当にいいですよね。私も細かいところの汚れをとるのに
古い歯ブラシをよく使うのですが、真っ黒な油汚れに使った後は、何を
してもべとべとがとれずに、そのまま捨ててしまうといった経験があり
ました。石鹸水や洗剤につけおくだけでは効果がないんですよね。でも、
重曹やお酢、液体石鹸の組み合わせをいろいろ試したらどろどろの油汚
れもきれいにゆすぎ落とせるようになりました。これは、新しい発見で
すよね。

先日は、冷蔵庫の製氷機のタンクからトレイからすべて水に薄めたお酢
に漬け置いてみたのですが、その後で作った氷が匂いも後味もなくすご
くおいしく作れました。

あと、カプチーノマシンのミルクタンクや部品、コーヒーメーカーの部
品なども、使ったらすぐにお酢と重曹の溶液に漬け置いておくと、汚れ
がつかず、目詰まりもしないで次回使うときまでにはすっかりきれいに
なっていて、すぐにおいしく作れます。

最近すっかり漬け置きが癖になってしまいました。

Yash


( のんちゃんさんは話題357で書きました )
> いつも、どうやっても満足しないのがヘアブラシです。歯の一本一本に茶色い皮脂がべったりついて、なかなか落ちない・・・・。
> 毎日使うものこそストレスを溜めてはいけないと思い、今日、トロトロ石鹸と重曹をお湯に溶かし、ブラシを漬け込んでみました。
> 放置すること1時間、100均のバケツの中でブラシをゆすると、薄い汚れがぶわっと浮いてきました。かなりべっとりついた皮脂も、柔らかくなっていて、古歯ブラシでこするとするっととれて、今じゃ新品同様!
> クエン酸スプレーをして更に、流水ですすいだら、臭いもなくなっていて、(純粋にブラシのプラスティックのにおいのみでした)あーうれしい♪
> 漬け込み時間を入れなければほんの10分で完了です。
> これが応用というものなのですね〜!!(^o^)丿

( )