メニューに戻る 話題358 最後へヘルプ
話題358 | ■重曹風呂、大好き ナシュ 2002/10/29(火)11:56

 皆さん、こんにちは! 最近とっても寒くなってきましたね。
 『ナチュラルクリーニング』にお風呂に重曹を入れると良いとあったので、どれどれと入れてみたら、とってもいい感じ!大好きになりました。
 お風呂のお湯が柔らかくなって気持ちいいんです。
 浴槽も汚れが付きにくくなるみたいで、お掃除も楽です。
 何よりも、重曹風呂の残り湯は、洗濯に使えるところが気に入ってます(*^_^*)

( )


投稿1 | ■Re0:重曹風呂、大好き io 2002/10/30(水)05:59

ナシュさん、こんにちわ。
ほんと、だんだん寒くなってきましたね〜。(^^)

>  何よりも、重曹風呂の残り湯は、洗濯に使えるところが気に入ってます(*^_^*)

つまり浴槽も洗濯物も私たち自身も、
重曹がヨゴレを落とす、同じひとつの原理にお世話になっちゃうわけですね〜。(笑)
一石三鳥くらい、オトクです。

あ、でもひとつだけ、重曹のお風呂で気をつけたほうがいいのは、
入っている最中は血行がよくなって暖まるんですけど、
上記のように皮膚からアカをスッキリ落としてくれる分、
いつもより湯冷めしやすいんです。
夏用の入浴剤ってありますよね。ク○ルバ○○リンとか。
あの主成分は重曹で、それくらい体をサッパリさせる効果が高いってことなので、
冬に重曹のお風呂を楽しむときは、特に保温と保湿に気をつけるといいと思います。

個人的には、お風呂にお気に入りの天然オイルをたらしたり、
お風呂から出たあと、軽いクリームを塗ったりするのが好きです。
かめさんが教えてくださっている自然なジェルやローションも、
お風呂上がりの保湿に気持ちよさそうなので、
こんど多めに作ったときに試してみるつもりです。
あと、新刊(BOOKのコーナーをご参照ください)にも、
重曹のお風呂に一工夫するいろんなノウハウが出ています。
立ち読みでもいいので、見てみてください。かなり参考になりますよ〜。(^^)

( 30代/女性 )