メニューに戻る 話題360 最後へヘルプ
話題360 | ■幼稚園でエコ! のんちゃん 2002/11/7(木)10:56

なーんと、先日、子供がおなじみカネボウホームプロダクツのアームアンドハンマーベーキングソーダを持って帰ってきました。
サンプル配布と言うことで、でもえっ、もらっていいの?って感じですよね・・・・タダで・・。(うーん貧乏性(ーー;))
時代はここまで来たのね!
詳しい使い方プリントも付いていて、初心者にはなかなかいいのではと心躍ります!
子供は当然、それが何であるか理解していたので、プリントを見ずとも、先生に「掃除や洗濯やお風呂の入浴剤にもなるんだ」と言い、詳しい使用法まで説明したそうです。
「クエン酸をかけるとシュワーと泡が出てばい菌バイバイなんだよ」とか・・・・・。
「これで、サイダーやジンジャエールも作れるんだ!」とも・・・。
そして、それを聞いた子供たちのお母様数人から、昨日は電話がじゃかじゃかかかって来ました。
実に、6人に同じことを説明しました。
酢酸やクエン酸の買い方やトロトロ石鹸の作り方まで・・・・・。
なので、ちょっと今日は風邪でもないのに声がかすれてます。
あ、もちろん、本のアピールもしておきました。
もっともっと広がるといいな、エコの輪!

( また子供が風邪を拾ってくる・・・・ )

投稿9 | ■Re8:幼稚園でエコ! kaoriiiko 2003/5/4(日)16:49

ほんと、重曹って使いはじめるともう後には引けないし、どんどん使っちゃいますよねー。
でも、うちの近くのスーパーや生協でさえも、重曹を売ってるところってありません。。
カネボウさん、うちの近くでも販促してほしいなー。(ちなみに、うちは愛知です。(^^))
全国的に重曹の輪がどんどん広がって、もっと普通に買えるとどんなにいいか、と思います。
でも、いっぱい買うと重いですけどね。(^^ゞ

( 重曹はまってますぅー。 )

投稿8 | ■Re0:幼稚園でエコ! のんちゃん 2003/5/3(土)20:43

なんと!
先日、カネボウさんが、高松のある大型スーパーでくじが外れた人に残念賞として袋に入った重曹を配っていました!!!
友人が教えてくれたので、早速偵察してきました!
(報告が送れましたが・・・・・。^_^;)
なんか、すっごくうれしくなりました。
普通はテイッシュとかですよね。
それが白い粉・・・・うふふーでもただの粉じゃないもんね〜¥(^○^)/
こういう形でどんどん広がってくれればな〜とほのぼのしました。
以上、高松のエコ報告でした。
(陰からジーッととのぞきつつ、微笑んでいた私はちょっと怪しい人でした・・・)

( )

投稿7 | ■Re5:我が家にもやっと常備されました。 のんちゃん 2003/4/12(土)20:40

こんにちわ!でんまめさん!
常備おめでとうございます。
ありとあらゆる事に使える重曹はもう、我が家的にもなくてはならない必需品です。
でんまめさんもぜひぜひ、便利にお使いくださいネ。
みかん類にかけるのも勿論いいのですが、ちょっと酸っぱいトマトにかけてもいいですよ。
うちは今まで酸っぱいトマトには山盛りのマヨネーズで対抗してたのですが、一つまみの重曹でいけますから、カロリーダウンにはなかなかいいですよ。
他にもこれにかけるとウマイ!ってのがあったらまたフォーラムで教えてくださいネ!
お待ちしております。

( )

投稿6 | ■Re5:我が家にもやっと常備されました。 かめさん 2003/4/11(金)21:44

でんまめさん、はじめまして。

重曹が手に入るようになってよかったですね〜。
お母様にもプレゼントされて、しかもお鍋もきれいになったなんて
とても素敵な話です。

あと、酸っぱいみかんに重曹!なるほどー酸味を和らげるのですね。
みかんにはやってみたことがないので、もう早速試してみたくなりました。
私の子供たちもスッパーイものが苦手なので、この方法で酸っぱいオレンジ
とか食べさせられそうですね。

やはりおばあちゃんたちの知恵って、すごいなぁーと思います。
でんまめさん、古き良きお知恵ありがとうございました。
また、いらしてくださいね〜。

( )

投稿5 | ■我が家にもやっと常備されました。 でんまめ 2003/4/10(木)12:57

これと同じ重曹を探していてやっとスーパーで発見しました。
こんな近くにあったのねって感じでした。
とりあえず、2本買って帰り、子供を実家に迎えに行ったら、
母が鍋を焦がしてしまい困っていたので、1本をプレゼントしてきました。
次の日、容器に書いてあるとおりにしたらきれいになったと喜んでいました。
もっと広がるといいですね。

そういえば、昔、祖母が夏みかんや橙を食べるときに重曹を振りかけて食べていました。
私は食べた記憶がないけど、今年は試してみようかな。
きっと酸味が和らぐのでしょうね。
酸っぱいみかんに当たってしまったら、捨てる前にみなさんも試してみてはいかがですか。

( 娘が登園拒否で私は遅刻の日々・・・。 )

投稿4 | ■Re3:幼稚園でエコ! io 2002/11/8(金)12:54

のんちゃんさん、ふたたびこんにちわ。
鈴木さん、みなさん、こんにちわ。

> お風呂とトイレの掃除はかなり皆さん苦戦されていたようで・・・・。
> ちっちゃな子を抱えて、危険な薬品を使って掃除するのはやっぱり誰しも嫌なんですよね。

あー、やっぱりー、そうですかぁ。
ほかに仕方ないと思っているから、通常のお掃除がストレスになっていること、
案外気が付いていないけど、実際に別の安全で安心な方法がある、と知ると、
とたんにこれまでの方法がエラいストレスだったということに気づくという。。。(^^;
小さいお子さんがいらっしゃる方は、なおさらでしょうね。
しかもベーキングソーダって、「楽」なところがいいなあと思います。
面倒くさいと、いくら自然でも、
その作業の量自体がストレスになっちゃいますし。(笑)

> まだビギナーの私がえらそうに言えることじゃないんだけど

いえいえ。そんなことないですよ。
むしろみんなビギナー。日本国内、おばあちゃん世代のように、
昔、当たり前に重曹を使いこなしていた世代を除くと、
みんなこの物質の使い方に対してはビギナーではないかなと思います。
だからどんどん研究して、今ならではの経験談、耳より情報を、
交換していくといいだろうなあと思うのです。

そういうことなので。。。
これからも、みなさんで、ベーキングソーダ(食用の重曹)に関しても、
「使い方の知恵の樹」、育てて参りましょうね〜。(^^)

( 30代・女性 )

投稿3 | ■Re0:幼稚園でエコ! のんちゃん 2002/11/7(木)23:10

たくさんのお返事にびっくり!恐縮です。
そして、とってもうれしいレスです。(^.^)
でもって、今日の夜、さっきも電話がかかってきてて、使ってみた人からの報告でした。
やはり、思ったとおり、とっても気に入ったということでした。
お風呂とトイレの掃除はかなり皆さん苦戦されていたようで・・・・。
ちっちゃな子を抱えて、危険な薬品を使って掃除するのはやっぱり誰しも嫌なんですよね。
何人かのお母さんが今度、うちにナチュクリ生活を見学に来ることになりました。
ちょっとデモをして見せる予定です。えへへ・・・照れます。
まだビギナーの私がえらそうに言えることじゃないんだけど、でも、自信をもって「これいいよ」っておすすめできるんですよね。
中にはとっても社交的な方もいらっしゃるので、これは讃岐でも(うどん以上に)絶対にブームになると踏んでいるのですが・・・・(!?)
ほかの人たちの報告もとっても楽しみに待っている今日この頃です。
さいごになりましたが、鈴木様、わざわざありがとうございました。
ioさん、また報告致しますので少々お待ち下さいね。
素敵な報告ができるといいなーとワクワクしています。

( びっくりです! )

投稿2 | ■投稿読ませていただきました 鈴木藤典 2002/11/7(木)17:36

カネボウさんを通じて今年9月より日本販売を開始いたしました。米国の販売元チャーチ&ドワイト社は健康・地球環境にやさしい商品を製造・販売しております。私どもはこれはひとつの文化であり消費者にとっては生活主張と考えております。
お時間ございます時に米国のサイト,http://www.armhammer.com, 日本でのサイト,http://armhammer-jp.comをご覧下さい。
日本サイトではネットショップ開店の準備をしております。開店のあかつきには宜しくお願いいたします。
これを機会にアームアンドハンマー商品をご愛顧ください。
投稿ありがとうございました。
鈴木

( アームアンドハンマー日本代表 )

投稿1 | ■Re0:幼稚園でエコ! io 2002/11/7(木)14:54

のんちゃんさん、こんにちわ。

> なーんと、先日、子供がおなじみカネボウホームプロダクツのアームアンドハンマーベーキングソーダを持って帰ってきました。

すごい。。。ちょうどカネボウさんから、
「最近、幼稚園のお母さんたちにまずベーキングソーダを体験してもらえないかということで、
全国にサンプルを配っている」
というお話をうかがったところだったので、
このフォーラムで、お母さんサイドの方から、
さっそくそのご報告があったことに、まず感動しています。
しかも、小さいのにお子さんが、ちゃんと使い方を知ってらして、
幼稚園でみんなに教えてあげてた、というところに、
またもうひとつ、ものすごーく感動してしまいました。

うーん。やっぱりおうちの暮らしスタイルが変わると、
子供って確実に見てるんですね。なんてエライんでしょう。。。(T-T)

> 実に、6人に同じことを説明しました。

おお、それはそれは。お疲れさまでした。
でも興味を持っていただけるって本当にウレシイですよね。(^^)

> もっともっと広がるといいな、エコの輪!

そうですね。身近な人たちが自然にこういった暮らし方を覚えてくださる、
そんなきっかけにたずさわれるって最高ですね。
いや〜、うれしいご報告でした。のんちゃんさん、ありがとうございます。

( 30代・女性 )