メニューに戻る 話題361 最後へヘルプ
話題361 | ■お風呂の残り湯 isoda 2002/11/10(日)23:10

初めまして。お風呂の残り湯を洗濯に使用しているのですが、今までは「残り湯ですすぎをするのはちょっと洗濯物が臭いそう・・・」と思い、洗うときのみ使用していました。ナチュラルクリーニングの本に出会って、重曹を入浴剤代わりに入れてみるようになって、この頃は「すすぎに残り湯を使用しても大丈夫かしら?」とも思っているのですが、どなたか実際にやられいる方はいっらしゃいますか?

( )

投稿5 | ■Re4:重曹の量を増やしてみました。 かめさん 2002/11/19(火)00:12

isodaさん、こんにちは。

話がずれるかもしれませんが、うちの主人も洗濯洗剤にアレルギーがでるので、
手作りの石けん洗剤と重曹で洗濯しています。
あと、お酢リンスは素晴らしい柔軟剤だと思います。
ほんと、服が柔らかくなりますものね。

お酢、重曹、ばんざいですね。

( )

投稿4 | ■重曹の量を増やしてみました。 isoda 2002/11/18(月)22:40

ナシュさん、ioさん、今晩は。教えていただいた通りに重曹を増やして洗濯をしてみた所、匂いもせず、ふっくらと仕上がって家族で驚いています。洗濯洗剤も石鹸洗剤に変えてみたのもよかったのか、合成洗剤の時には、体にクリームをぬっても痒かったのですが、この頃はかゆみも止まって、2度びっくりです。重曹ってすごいですねえ〜。

( )

投稿3 | ■Re2:お風呂の残り湯 isoda 2002/11/14(木)19:58

ナシュさん、ioさん、ありがとうございます。
早速、重曹をたっぷり入れて、洗濯してみたいと思います。洗剤も合成洗剤では無く、石鹸洗剤に変えたばかりなのでどうなるか楽しみです。又、経過をご報告いたします。( ioさんは投稿2で書きました )
> isodaさん、こんにちわ。
> フォーラムにようこそ。(^^)
>
> 「すすぎに残り湯を使用しても大丈夫かしら?」とのこと、
> 残り湯に含まれるお人の垢(汗、タンパク質、脂肪その他)や、
> 石けんかすのことを考えると、ナシュさんがおっしゃるように、
> 2回すすぎなさって、2回目は新しいお水を、というのがいいかもしれませんね。
>
> でも残り湯でなくても、重曹はすすぎにとっても役立ちますよ〜。(^^)
> すすぎといえば柔軟剤=クエン酸、という図式で頭に入れてらっしゃる方は多いと思うのですが、
> 重曹を溶かしておくと、すすぎの水が弱アルカリに保てるうえ、
> 水中の金属分をキレート(分子的に挟み込むこと)して、
> 石けんカスが出るのをかなりの程度防ぐので、
> 柔軟剤なしでも衣類がゴワつかずに仕上げられます。
>
> このあたり、CPPの新しい本にも詳しく使い方や作用の説明がありますので、
> (たぶん、これまで誰も一般に日本では説明していないと思う)
> よかったら、どこかで目を通してみてください。
> とにかく、あらゆる用途の使い道について、目からウロコの新情報いっぱいです。
> もちろん、今日のお洗濯からさっそく実験してみていただいてもいいと思いますよ〜。
> お水の量にもよりますが、200CCのカップ1〜2杯の、
> たっぷりの重曹を入れてみてください。
> お風呂の残り湯ですと、ここまでの濃度はないかもしれませんが、
> それでも、通常の水道水よりすすぎやすくなるのは確かだと思います。
>
> ご参考になりますれば幸いです〜。(^^)

( )

投稿2 | ■Re0:お風呂の残り湯 io 2002/11/12(火)13:03

isodaさん、こんにちわ。
フォーラムにようこそ。(^^)

「すすぎに残り湯を使用しても大丈夫かしら?」とのこと、
残り湯に含まれるお人の垢(汗、タンパク質、脂肪その他)や、
石けんかすのことを考えると、ナシュさんがおっしゃるように、
2回すすぎなさって、2回目は新しいお水を、というのがいいかもしれませんね。

でも残り湯でなくても、重曹はすすぎにとっても役立ちますよ〜。(^^)
すすぎといえば柔軟剤=クエン酸、という図式で頭に入れてらっしゃる方は多いと思うのですが、
重曹を溶かしておくと、すすぎの水が弱アルカリに保てるうえ、
水中の金属分をキレート(分子的に挟み込むこと)して、
石けんカスが出るのをかなりの程度防ぐので、
柔軟剤なしでも衣類がゴワつかずに仕上げられます。

このあたり、CPPの新しい本にも詳しく使い方や作用の説明がありますので、
(たぶん、これまで誰も一般に日本では説明していないと思う)
よかったら、どこかで目を通してみてください。
とにかく、あらゆる用途の使い道について、目からウロコの新情報いっぱいです。
もちろん、今日のお洗濯からさっそく実験してみていただいてもいいと思いますよ〜。
お水の量にもよりますが、200CCのカップ1〜2杯の、
たっぷりの重曹を入れてみてください。
お風呂の残り湯ですと、ここまでの濃度はないかもしれませんが、
それでも、通常の水道水よりすすぎやすくなるのは確かだと思います。

ご参考になりますれば幸いです〜。(^^)

( 30代・女性 )

投稿1 | ■すすぎに重曹風呂の残り湯使ってますよ ナシュ 2002/11/11(月)08:32

isodaさん、はじめまして。
 すすぎ、何回なさってますか? 私は2回します。で、1回目のすすぎはお風呂の残り湯を使っています。2回目のすすぎをきれいなお水ですすげば、洗濯物がにおうようなことはないですよ。
 石けんで洗濯するなら、洗濯は水温20度以上の必要があるし、すすぎも最初の1回はお湯のほうが簡単にすすげます。
 お風呂に入る時、お湯に重曹を入れています。お湯のあたりが柔らかくなって気持ちがいいから。おまけ、浴槽も何も入れないより掃除がラクになります。
 石けんはセスキソーダと相性がいいみたいなので、お洗濯に残り湯を利用することだけ考えたら、セスキソーダを入れてもいいかもしれません。(セスキソーダの入った入浴剤もあるそうです。)
 でも、うちの娘は蕁麻疹体質なのですが、重曹風呂では何にも問題がなかったのに、セスキソーダ風呂では蕁麻疹が出てしまいました。その時、たまたま体調が悪かったのか、原因は分かりません。何も入れなくてもお風呂のお湯が熱すぎるだけで出ることがありますから。一回だけではなんとも言えません。でも重曹は大丈夫なことは確かなので、重曹を利用しています。
 それではHappy Clean Lifeを!!!

( )