メニューに戻る 話題367 最後へヘルプ
話題367 | ■のりづけ のんちゃん 2002/11/17(日)12:46

こんにちわ!
ほぼ、家の中の市販洗剤たちが姿を消しました。
しみあっちけ用の台所の合成洗剤はありますが・・・。
ただ、これどうしようってのがあってカキコしています。
洗濯機でのりづけ「キー○ング」なのです。
主人のワイシャツや子供の制服がポロシャツなのでこれを離せなくって・・・・。
いくら形態記憶シャツでも何度か洗ううちになんかクッタリしてくるので使わざるを得ないのです。
でも、成分を見ると酢酸ビニール系ポリマーって・・・・・何?
ビニールってだけで敵視しちゃいけないんだろうけど、自然に良くないとは思います。
普通ののりだと土日はいいとしても、普段はやっぱり大変です。
過去レスを見たけど、このことはまだ話題になってなかったようだったので。
みなさんはどうされていますか?

( 愛犬を洗いました! )

投稿17 | ■早速ためしてみます(^^) gogo★ 2005/5/22(日)18:38

レスありがとうございます。
肌が弱いせいか、市販のスプレーのりだと
どうも、好みのかたさまで糊付けしてしまうと
汗をかいたときに、かゆみがでてしまうので
市販のスプレーのりを使わず、パリッとさせる方法を探していました。
早速、教えていただいた方法を試してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

( )

投稿16 | ■Re15:洗濯のり のんちゃん 2005/5/18(水)09:16

こんにちわ gogo★さん

> おじゃまします。
>  仕事で私自身、シャツを着る機会がおおいのですが
> アイロンの回数を極力減らしたいので
> 市販の洗濯のりを利用していますが
> コンスターチで代用することも可能ですか?
> できれば、使用量などもおしえてください。
>  どちらかというと、かための仕上がりが好きなので
> 以前、スプレーのりの後アイロンを何度も繰り返していたら
> 衿が変色していまいました。

この、下の方にかめさんのレシピが載ってますので、是非参考にされてくださいね。
コーンスターチのほか、片栗粉などでも上手くいきましたよ。
最近はスプレー方式ではなく、小さなバケツで浸けてから、脱水して、アイロンをかけています。
片栗粉の場合は、一度お鍋でトロトロに煮溶かして、本当に市販ののりの状態にして冷蔵庫に入れておきます(1週間位は大丈夫でしたよ!)
それで普通ののりのように使います。
けっこういいです!やってみてくださいね。

( 讃岐では「じゃがいも」のことを「きんかいも」と呼ぶ・・・・ )

投稿15 | ■洗濯のり gogo★ 2005/5/17(火)22:50

おじゃまします。
 仕事で私自身、シャツを着る機会がおおいのですが
アイロンの回数を極力減らしたいので
市販の洗濯のりを利用していますが
コンスターチで代用することも可能ですか?
できれば、使用量などもおしえてください。
 どちらかというと、かための仕上がりが好きなので
以前、スプレーのりの後アイロンを何度も繰り返していたら
衿が変色していまいました。

( )

投稿14 | ■Re13:のりづけ たらちゃん 2003/6/18(水)17:14

いえいえ、お返事ありがとうございます。
あんまりくさいと、そんなの、やめちゃえと言われるとこまるので、
毎回作るという方式に変えました。
 市販のものって、防腐剤がはいっているわけですね。きっと

( とうとう梅雨入りですね )

投稿13 | ■Re12:のりづけ かめさん 2003/6/18(水)01:41

たらちゃんさん、こんにちは。

すんごいカメレスですいません。

うーんそうですね、多分お水が腐ってきているので嫌な匂いがするのでは
ないかと思います。
今の季節ですと、やはり冷蔵庫で保存されるか、
少なく作って早めに使い切るか などの方法がベストでしょうね〜。

ではでは、カメレスすぎて何のご参考にもならなかったかもしれませんが・・・

>  こんにちは!
> たらちゃんです。コーンスターチののり、わりと、気に入って使っているのですが、最近においが、へんなんです。これって、もしかして、くさったりするものなのでしょうか?寒い間はあまり、気にならなかったんだけどなぁ。保存は、冷蔵庫の方がよかのかしら。 

( )

投稿12 | ■Re0:のりづけ たらちゃん 2003/5/23(金)21:25

こんにちは!
たらちゃんです。コーンスターチののり、わりと、気に入って使っているのですが、最近においが、へんなんです。これって、もしかして、くさったりするものなのでしょうか?寒い間はあまり、気にならなかったんだけどなぁ。保存は、冷蔵庫の方がよかのかしら。 

( )

投稿11 | ■変な言い回し? かめさん 2002/11/25(月)06:46

>marikoさんへ

骨折の具合どうですか?なんて、かいた後で読んでみて
おかしな言い方だったので、失礼いたしました・・。

うちのちびも最近骨折して大変だったので、
その事を思い出してしまいました・・・
本当に早く回復するといいですね。

( )

投稿10 | ■Re8:のりづけ コーンスターチ かめさん 2002/11/25(月)06:32

のんちゃんさん、こんにちは。

> ちゃんとしゃきっとなりました。

やった!よかったですね〜。

> ただ、スプレーは余りなれてないので、やはり少し時間がかかりましたが・・・。

そう、そうなんですよ!
スプレーからのり水がたれたりして、私も、もたもたとしてしまいます。
もっと手抜きできる方法、磨きがかかったらおしえてくださ〜い。

>Marikoさん、ナシュさん、こんにちは。

骨折の具合はどうですか?
着物かぁ、いいな。海外にいると着物がやたら恋しくなることがあります。
でも、私は自分で着付けすらできないのですが・・・・(とほほ)。

( )

投稿9 | ■Re7:環境にやさしい和服生活 mariko 2002/11/23(土)04:22

ナッシュさんへ

化繊が出てきたのは、高度成長期以降ですよね。
ちなみに、亡くなった父は塩ビクロスの開発技術者で
特許をたくさん取っておりました。娘の私が
その尻拭いをしているという、なんと因果な。

というわけで、私の着物はほとんどが絹。
そのほか、ウールのものです。

( )

投稿8 | ■Re4:のりづけ コーンスターチ のんちゃん 2002/11/22(金)19:21

やりました、コーンスターチのり!
ちゃんとしゃきっとなりました。
ただ、スプレーは余りなれてないので、やはり少し時間がかかりましたが・・・。
(単に私がドン臭いだけなんですけどね・・・・^_^;)

でも、ホント、仕上がりはいい感じで、こう、なんていうのか、硬いだけでなく、しなやかっていう感じでした。
ポロシャツは、アイロンをかけずに、洗濯のあと、全体にスプレーして、皺をよーく伸ばして干していたら、乾くとしっかりしてました。
さすがに、襟はちょっとアイロンしましたけど。

あとは、どう手抜きに磨きをかけるかですね!!!

( 出来るママ!? )

投稿7 | ■Re6:環境にやさしい和服生活 ナシュ 2002/11/22(金)08:05

marikoさん、あばら骨にヒビが入るなんて大変でしたね。
その後、経過はいかがですか? 順調に回復しておられることをお祈りしています。
>
>  さらーに、洗濯は弱水流で洗濯物袋に入れ、石鹸洗剤で洗えば、ばっちり。
> 1983年にインドに行ったとき、サリーは絹のものでも、おしげなく
> 水洗いしていたのを思い出して、こうしましたです。
>
 えー、和服って洗濯機で洗ってもいいんですか? なんとなく絶対クリーニングに出さなきゃ駄目って気がしてました。
 でも、昔の人といっても祖父母くらいの年代までは日常的に着物を着ていたんですよね。そんなに手入れの面倒なものだったら普段着には着られないですよね。
 ちなみにmarikoさんのお着物の素材は何ですか?
 普段に着られる和服選びのポイント、よろしければ教えて下さい。

( )

投稿6 | ■環境にやさしい和服生活 mariko 2002/11/22(金)07:34

皆さん、おはようございまーす。

実は私、自業自得な理由(椎名林檎の歌舞伎町の女王と六本木心中を歌って
踊って、焼酎1本近く空け、すべって転んでひねった)で、あばら骨を
下から3本ひびを入らせてしまいました。

コルセットやブレストバンドはアトピーなのでかぶれるから、NG。
そこでそこで、結婚するとき母が10着以上持たせてくれた(帯は10本以上)
和服を着ることにしました。治るまで。
 帯でギューッとしめるので、自然と固定できる。整形外科の先生も、
それならよかろうということ。(就寝時は、色っぽい正絹の長じゅばん
姿です。夫冥利に尽きるでしょ。なんちゃって)

これが一度着たら、ヤメラレマッシェーン。しかーも、着物というのは、
何世代もにわたって受け継ぐことができる、実にエコロジーなお品。
なおなおしかーも、すりきれたら、パッチワークですてきなお品ができる。

さらーに、洗濯は弱水流で洗濯物袋に入れ、石鹸洗剤で洗えば、ばっちり。
1983年にインドに行ったとき、サリーは絹のものでも、おしげなく
水洗いしていたのを思い出して、こうしましたです。

そしたらばさあ、これがいけるじゃあーりませんか。
脱水を2分程度にしておけば、1m物差しに袖と袖を渡して干し、
かもいの角のとこにかける。
 うんでもって、ピッピッと引っ張って、パンパン叩いて
しわを伸ばせばできあがりです。

そこに、ここで出てきたコンスターチののりを使えば、
もっとぱりっとすることでせう。情報ありがとうございます。

うちの近くには、着物の古着屋さんがございまして、
薄く綿の入った大島のアンサンブル(羽織と着物のセット)がなんと1万円。
帯は普段使いの半幅帯なら1000〜2000円、袋帯や名古屋帯は5000円。
 へたなお洋服買うよりも、ずーっと安く大正浪漫の時代のお品がどんどん
手に入るのでした。古い着物や帯って、カラダになじむ。絞めやすい。

というわけで、これから一生、快適着物生活になりそうな
marikoでした。

> 市販のアイロンのり(スプレー)は、石油から取れたアクリルベース
> の材料が多いようです。
> アクリルベースの材料は、やはり環境的に分解しにくいようです。
> あと、直接肌にあたるので、アレルギーを起す原因になるときもあります。
>
> 私の主人は、市販の洗濯洗剤やアイロンのりにアレルギー反応がでます。
>
> ラッキーにも、主人がワイシャツを毎日着ないので、
> アイロンがけをよくしなくても良い状態なのですが、
> 何度か試した中でとても良かった、経済的おすすめレシピを紹介しますね。
>
> 材料:水、コーンスターチ、スプレーボトル
>
> 水150ml〜200mlに大さじ1杯のコーンスターチを
> ボトルに入れて良く振ってください。
>
> 洋服にスプレーして、(細かい霧のほうがいいです)薄い布を上から当てて
> アイロンしてください。
>
> (ポイント)スプレーして、直接アイロンを当てると、シャツにアイロンがくっつく事
> があります。
> 布をシャツに置いてアイロンをあてて半乾きになったところで、
> 直接アイロンをシャツにあてるというやりかたが効果的です。
>
> 日本の「キー○ング」は使った事がありませんので、
> もしかして市販物よりも使いにくいかもしれませんが、ちゃんとパリッと
> してくれますよ。
>
> 若干仕上がりが違うかもしれませんが、
> コーンスターチ意外にも、片栗子や(あれば)アロウルート(ハーブ)のパウダー
> でもできますよ。

( )

投稿5 | ■Re4:のりづけ アロウルート のんちゃん 2002/11/19(火)20:26

速攻でお返事が入っていたのですごくうれしかったです。
重ね重ねありがとうございました。
仕事が終わり次第、コーンスターチのりを試してみます。
葛粉もあるので、こっちも試してみたいと思います。

投稿4 | ■Re3:のりづけ アロウルート Q 2002/11/19(火)19:21

のんちゃんさん こんばんは

アロウルートは西インド諸島に自生する、つる性の植物の根から採った澱粉質の粉のことをいいます。
日本でいう葛(くず)がそれに最も近いです。ですので葛粉の仲間だと思ってください。
私がいたハーブショップでアロウルートを販売していましたが、全然注目されず取り扱いもやめてしまったほどでした。
地球に優しいこういう使い方が出来ることを、あの時紹介していたら・・・と悔やまれます。

( )

投稿3 | ■Re2:のりづけ のんちゃん 2002/11/19(火)18:42

ありがとうございまーす!
早速、今日スーパーでコーンスターチを買ってみました。
ちょっとやってみます。
主人はアレルギーがある人なのでかなりありがたい情報です。
いやー楽しみです。
アロウルートってどんなのでしょう?
興味あります。

投稿2 | ■Re0:のりづけ かめさん 2002/11/18(月)19:50

のんちゃんさん、こんにちは。

市販のアイロンのり(スプレー)は、石油から取れたアクリルベース
の材料が多いようです。
アクリルベースの材料は、やはり環境的に分解しにくいようです。
あと、直接肌にあたるので、アレルギーを起す原因になるときもあります。

私の主人は、市販の洗濯洗剤やアイロンのりにアレルギー反応がでます。

ラッキーにも、主人がワイシャツを毎日着ないので、
アイロンがけをよくしなくても良い状態なのですが、
何度か試した中でとても良かった、経済的おすすめレシピを紹介しますね。

材料:水、コーンスターチ、スプレーボトル

水150ml〜200mlに大さじ1杯のコーンスターチを
ボトルに入れて良く振ってください。

洋服にスプレーして、(細かい霧のほうがいいです)薄い布を上から当てて
アイロンしてください。

(ポイント)スプレーして、直接アイロンを当てると、シャツにアイロンがくっつく事
があります。
布をシャツに置いてアイロンをあてて半乾きになったところで、
直接アイロンをシャツにあてるというやりかたが効果的です。

日本の「キー○ング」は使った事がありませんので、
もしかして市販物よりも使いにくいかもしれませんが、ちゃんとパリッと
してくれますよ。

若干仕上がりが違うかもしれませんが、
コーンスターチ意外にも、片栗子や(あれば)アロウルート(ハーブ)のパウダー
でもできますよ。

( )

投稿1 | ■Re0:のりづけ isoda 2002/11/17(日)20:30

のんちゃんさん、今晩は。
とうとう洗剤がなくなってきたとはうらやましいです。
私も洗濯のりやシワとりスムーザーの代わりは有るのかしらと思っていました。
誰か知っている人がいたら、教えてほしいです。

( )